まだ合意書に捺印して交わすまでには至っていませんが、とりあえず合意に至りました。

現在、捺印できるはずの新たな合意書が届くのを待っているところです。

 

現在の大家となる不動産業者のSEが、こちらが提示した条件を、全て呑みました。

 

行政書士の方に、内容証明の文書を作成していただき、発送していただきました。

もちろん作成していただくのにそれなりのお金はかかりましたが、最終的に、お願いしてよかったです。

本当に助けていただきました。

自力では絶対に全条件呑んでもらうことはムリでした。

感謝しかないです。

 

正直、内容証明とは何ぞや?というレベルの私でしたが、こちらの意図を汲んで丁寧な文書を作成をしていただいたところ、速攻でSEより配達証明での返事があったというワケです。

この変わり身の速さには行政書士の方共々びっくりしましたが、ゴネられるよりずっとマシです。

 

あとは、転居先を探して、転居するのみです。

 

 

結局、質問したかったことは、以下の通りと思うことにします。

多分、当たらずしも遠からずだと思います。

 

◆ポストに書面を入れたつもりの日時は?

⇒忘れました。覚えてません。

◆ポスティングの人が抜くことがあるという認識がありながらポストに文書を入れた理由は?

⇒ポスティングの人が抜くっていうのは後からこじつけた理由で、こんなことになるって思ってなかったし、そのときは何も考えていませんでした。郵便代もケチろうと思いました。

◆挨拶に来た時に、唯一会えなかった私から、打ち合わせ日程の返信がなかったことを不思議に思わなかったのか、またそのことを前大家・窓口の不動産業者A・SEで情報共有できていたのか?

⇒特に誰から返事がきて、誰から届いてないという管理をしていませんでした。返事が届いた人に連絡していただけでした。なので不思議に思いませんでした。情報共有はしませんでした。

◆建物診断で、隣家との擁壁のヒビ以外、建物自体には取り壊す理由がないのに取り壊す理由は?

⇒昭和アパートのままだと高く売れないからです。危険要因になるかもっていう診断が出た擁壁は、隣家と話し合いを重ねるのも面倒&金の負担はしたくないからそのまま放置します。擁壁がそのままでも、建物だけ新しくてキレイなマンションに建て替えれば、高く売れると思っています。今は、売ってからはどうでもいいんで、売るまでに擁壁が崩れるような首都直下型地震がこないことを祈っているところです。

◆1ヶ月明渡しが遅れる毎に迷惑料を定額ずつ減額する理由は?

⇒早く取り壊して建て直して売りたいんで、少しでも早く出て行ってほしいからです。金につられて早く出て行ってくれると思っていました。

◆借地借家法に違反している側から、違反していない側に謝罪の言葉が一切ない理由は?

⇒自分たちが悪いっていうことにして謝罪してしまえば、なんでもかんでも自分たちのせいにされそうだし、謝罪の形を金にして払えって言われそうだし、そんなリスクおかして謝罪なんてしなくても、知識のない個人なんて簡単に丸め込む方法を知っているからです。

 

…。

もう、この件で知ったり覚えたりしたこと以外、忘れたい…。

自分の性格も今以上に悪くなりそう…(笑)。

 

 

 

現在、転居先を探すために動いています。

 

今より確実に狭いところに移ることになると思うので、捨てるものが多くなるな…という感じ。

物にも心がある的に思ってしまうタイプなのですが、思い切ります。

思い切れないものは、実家に送ります…すまん、母親…。

転居先に持っていくもの、実家に送り返すもの、売ってしまうもの、廃棄してしまうもの…どれをどうするのか。

 

まず転居先を決めることと、全持ち物の区別から(笑)。