正直言いまして、気遣いって何なのか今まで生きてきて、

まだちゃんとはわかりません。

いろんなタイプの気遣いがあるし、

人によって気遣いの価値観(?)も違います。

多分、気遣ってくれてるんだろうなぁ…と思いつつ、

気遣われたくない気遣いもあるし、

本人、気遣ってる意識ないのかもしれない…と思いつつ、

心の底からうれしい気遣いもある。

わかりやすい気遣いもあれば、わかりにくいけど沁みる気遣いもある。

人間って、悩ましいやら、面白いやら(笑)。




先日、飲み会がありました。

1人は、ご挨拶程度をしたことはありましたが、

ちゃんとお会いしてお話しするのは初めての、男性のAさん☆

もう1人は、私にその飲み会の声をかけてくれた、Bちゃん☆

そして私の3人の飲み会です。

私とBちゃんは、前からの仲良し。

AさんとBちゃんは、もっと前からの仲良し。


それでも、そのAさん、最初からちゃんと私の目も見て、

お話しをしてくださいました。

私の正面に、Aさんが座っていて、

私とBちゃんが並んで座っていたのですが、

Bちゃんと私と、両方の目を同じくらいずつ見て、

「あぁでね、こうでね…」ってお話ししてくださるんです。

なんかもうそれが何よりも、じぃぃぃぃぃ~んときまして。

こういうパターンで、男女問わずお会いすることがたまにありますが、

久々に心の底からうれしかったです。


このAさん、ある方面のすごい方で、元々私はファンだったんですが、

多分、そんな私が、その場を気持ちよく過ごせるように、

楽しくお酒を飲めるように、気を使ってくださったんだと思います。

割と人見知りする感じの方かな…と思っていたんですが、

人見知りと気遣いって、違いますからね。

ちょっとしたことなのかもしれませんが、一生忘れないと思います。

そんくらいうれしかったです。

Aさんのファンでよかった☆と心の底から思いました。



…実はこれ、簡単なようで、簡単ではないことのような気がします。

こっちの人のほうが前から知ってるから…

こっちの人のほうが話しやすいから…

こっちの人のほうが好みのタイプだから…

そのあたりの理由で、一方にだけ視線を注ぐ人は、かなり多いです。

私も、知ってるコと初めての方とご一緒するときは、

なるべく初めての方が楽しく過ごせるように…って思ってはいても、

恥ずかしながら、できていないことを自覚するときも多々ありまして…。

反省です。



このAさん、果ては、全部お支払いまでしてくださいまして…。

この3人の中で、いちばん私が年上だったんですけどね…(汗)。

言ったら「わかってます。」と優しい笑顔で返されましたけどね…(汗)。

(そうなるとは思わず、いっぱい飲んじまったじゃないか…)


いやぁ…改めて、奥さまうらやましい(とってもステキな奥さまです☆)!!!

子どもっちもうらやましい(とってもめんこいコです☆)!!!

こういう親に育てられたら、絶対いいコに育つだろうな~☆



ちなみにBちゃんも、気持ちのいい気遣いができるコなのです☆


私の場合、女としてかなり残念なことに、大人数の飲み会だと、

料理を取り分けるとか、お酌するとか、飲み物作るとか、

そういう気遣いは、私自身が「自分の分は自分でやるし」

「手酌のほうがマイペースで飲めるからすきだし」のタイプなので、

あまりできません…(涙)。

やろうとしても、やり慣れている人に、いつも先を越されます…(涙)。

(ツーショットのときだったらやるのよ!←やれよ!)

だったらせめて、みんながその場を、楽しく気分良く過ごせるよう、

心への気遣いがしっかりできる人間になろう!!!

と強く決意したのでした。

(…料理取り分けとかも、がんばってみますが。)




Aさん、Bちゃん、とってもとっても楽しくてうれしくてステキな時間を、

本当に、本当に、ありがとうございました!!!