また熱帯夜の日々です。

また寝付けません。

また何度も目が覚めます。

また眠りが浅いです。


ぶー…。


お風呂から上がるときにはバスクール。

その後は赤ちゃんか!?と思うくらい、首元&胸元にベビーパウダー

というのがここしばらくの定番。


最近、どこでもアイスノンというクールジェルみたいなのを買いまして、

ベビーパウダーとボディークールジェルと、どっち優先か悩んでおります。


ベビーパウダー後にジェルを塗ると、ベビーパウダーがヨレますが、

ベビーパウダーのほうが、翌日いっぱいくらいの長時間、さらさら持続。

でも、ベビーパウダーは冷感パウダーではないワケで、

全くもって涼しくならない…。


ま、どっちでもいいですね(笑)。

今日の夜は、ベビーパウダーをやめて、

どこでもアイスノンにしてみます(笑)。





で、いろいろ言われているいじめの問題…。

中学校って、小学校と違って、教科担任の授業になるんですよね。

小学校は、全部担任の先生か、もしくは一部のみ教科の先生

ってな感じでした(私の場合)。


教科担任だと、授業が終わると、先生は職員室に戻るわけです。

小学校のときは、わりと休み時間も放課後も、担任の先生が

教室にいました(私の場合)。

職員室でやってもいいような仕事を教室の先生の机でやってたり。

コーヒー飲んでるときもありましたが(笑)、わりと休み時間の生徒に

目をくばっていてくれたんだな、ということが今になるとわかります。

コーヒーをミルで挽くのが面白くて、生徒の間でミルが奪い合いになったりも

してました(笑)。

当たり前のように、誰ちゃんと誰ちゃんが仲良しっていうようなことも

先生は知っていました。

お昼休みや放課後は、先生が1人は校庭で生徒と遊んだりしていました。

当番制とかだったのかな…とも思いますが、いつも校庭で遊んでるのは

同じ先生だったような気も…(笑)。


中学校は少なくとも義務教育です。

先生がいないほうが面白いことはいっぱいあります。

でも、極力、先生たちには教室や生徒のいる場所にいてほしいと思います。


いろいろ次の授業の準備もあるでしょう。

先生同士のコミュニケーションや、情報交換もあるでしょう。

でも、休み時間の半分でもいい、コーヒー飲んでも、おやつ食べてもいい、

できる限り、生徒のいろところにいてほしい。

そしたら、生徒のことで、気づくこともあると思うんですが…。


「気づきませんでした」という言い訳が、ちゃんと仕事をしていないということを

示している言葉だ、という自覚を持ってほしいと思います。

勉強教えるだけが仕事じゃないはずです。


もちろん、携帯だのネットだのがこれだけ普及している現在、

それだけじゃないとは思いますが、でも…

生徒と先生が離れているために、起こっていることも、あるような気がします。