あの地震から、9日経ちました。


まだ余震が多くて、東京ですら、安心できない日々です…。

常に揺れてる気がして、自宅やバイト先の、棚やテレビが

揺れてないか、確認してしまう状態。

東京でさえこうなのに、被災地のみなさまは、もっとでしょう…。



家族が無事でした、親戚が無事でした、友達が無事でした…

それだけでは、心の底からホッとできないというのが本音です…。

まだ、私個人的に、安否がわからない人たちもいますし…。



被災地の人たちは、想像を絶する中で生きています。

あったかいご飯が食べられるだけで、涙が出るほど感謝したことは、

私は、1度もありません。


でも、その被災地のために、現地で動いてくださっているみなさま、

被災者の受け入れをしてくださる、大阪をはじめとする各自治体や

個人のみなさま、

支援物資を手配して、被災地に届けてくださるみなさま、

自分も被災者なのに、被災地の人たちのために、動いているみなさま、

戦争もチリ地震津波も経験してるから大丈夫って、

気丈にしているみなさま…、

もう…言葉が出ません…。


私は被災者ではありませんが、心の底から感謝したい気持ちです。



そして、地震のニュースで流れる、被災者の方のインタビュー。

岩手出身であること、東北出身であることを、誇りに思います。



本当に、たくさんの感謝が心の中にあります。



今後も、まだまだ大変な時期が続くと思います。

どんどん違う大変さが、出てくると思います。

でも、被災地の方たちの力を、支援しようとする方たちの力を、

信じています。


そして…被災地のみなさまに言いたいのは、

「頼ってください」ということ。

少なくとも、被災地以外の地域は何かしらの部分で、

助けられる状態にありますから。



私も、募金だけじゃなくて、帰って、何かしたい…。




昨夜は、スーパームーンだったようですね。

いつもの満月より、大きく見えたらしいのですが…。

満月のスーパームーンより、地震当日歩いて帰ったときに見た、

オレンジ色の月のほうが、私には大きく見えました。