昨日、どうにか初日の幕が開きました。
お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。
とっても反応が良くて、関係者一同、ホッとしております。
でも、これで安心することなく、日々集中していきます。
1時間40分の芝居で、9場もの。
月曜日に劇場を出た時点で、3場までの場当たりしか
終わっておらず、本番が公開ゲネ的になるんじゃないかと
不安もよぎりましたが、奇跡的に15分押し程度で、
ゲネもできました。
9場あるんです(笑)。
すべての場が、前の場と違う場所に変わるワケで、
すべての暗転中に、転換が必要になるワケなんです。
この転換稽古で、時間をかなりとられるんですね。
暗い中で、道具を持ってハケたり、出たり、動かしたりするもんで、
その位置を間違えてないかとか、役者同士がぶつからないかとか、
舞台袖が大混雑しないかとか、チェックが必要になるんです。
そのための場当たりです。
この団体さんは、前回もかなり面白い転換稽古だったんですが、
今回も、なかなか面白かったです(笑)。
しかし、役者さんってホント大変です。
生の舞台だと、芝居やってればいいだけじゃないですから。
でも、ホントにいい人しかいない現場なので、現場が明るくて、
現場にいるのが本当に楽しいです☆
みんなホントにいい連中☆
ステキな現場です。
やっぱり、最後は人なんですわ。
愛すべき役者たち☆
ストーリー的には、多分ナゾとして残ってはいけないところが
ナゾとして残ってしまったりしますが、役者の勢いで、
どうにか観れる芝居になっている…と思います…(笑)。
私自身も、場と場のつなぎのブリッジと言われる曲の
フェイドアウトの早さとか、まだ迷ってる部分もありますが、
芝居を効果的にするように、いろいろ考えたいと思います。
(個人的には、芝居の音響のオペは、音入りよりも、
アウトのほうが難しく、効果も大きいと思っています)
そして、某箇所で、その瞬間にならないと、出すか出さないか
決められない音もありまして(笑)、ちょっと大変だったりするんですが、
絶対に避けなければいけない最悪パターンだけにはならないように
集中します。
昨日の本番は、どうにかうまくいきまして、終演後、その役者と
楽屋でひしっと抱き合いました(笑)。
今日も集中して、ステキなみんなと仕事してきます!!!