今日は場当たりと通し稽古をしました。
まぁ、芝居がちゃんとできていないこともあって、音に関しては、
なんとなく決めて…という感じで小屋入りすることになってしまったので、
ある程度決めたから、あとは場当たりで当たってみて…っていう話を
演出とはしていました。
で、場当たり。
音のinとout、そしてレベルを1つ1つ確実なものにしていったんですが、
ある2ヶ所で、どうしてもこのレベルだったら音楽いらんだろう…
と思うレベルまでボリュームを下げたほうが…という話が出まして。
演出が、慣れていないこともあって、みんないろいろ意見を言うワケです。
それはいいんですが…
客席にいたあるスタッフから出た、レベルに関する意見…。
聞こえるか、聞こえないかくらいのレベルがいい。
それくらいがいいって話をその人がしたら、客席で聞いていた数人が
その意見に賛同したワケです。
コンマ何ミリ下げたら、もうスピーカーから音は出ないくらいの
スレスレのレベルでして、プログラムできないアナログ卓では
オペするのが厳しいってのもあったんですが(^_^;)、
緊迫したシーンでもなく、繊細なシーンでもなく、私的には
ほのぼのしたシーンだと思っていたので、
ホームドラマ的なイメージで音楽を入れるか、音楽ナシのままで…、
のつもりでした。
(ちなみに、ある一家の結婚式前の控え室の話です)
ここで音楽を入れるなら、ここまでレベルを下げたくはないこと、
ここまで下げるなら、ここで音楽入れる意味がないから入れたくないこと
などの考えを言ったんですが、私の意見に賛同する人が誰もいなくて、
私の今までの音響経験は間違ってたのか…?と思うくらい、
独りで頭を抱えてしまいまして…何をどうすれば一番いいのか、
何もわからなくなってしまいました。
卓前で聞くのと、客席で聞くのは、確かに聞こえ方は全く違うので、
とりあえず、客席で聞いてる人たちの意見でレベルはとりました。
音数、私の音響史上最少くらいの少なさなんですが、こういうことは
初めてだったんで、いろいろな意味で、激疲れ…。
その後、通し稽古。
その通しには、私が関わる劇団のほとんどで、みんなが意見を求める
Oさんが観てくださることになってまして。
歳も40代後半だったか50代前半くらいでして、舞台経験も豊富で、
いつも「納得!」のことを言ってくれる人で、
私もすごく信頼している役者さんです。
「Oさん、音のレベル、聞いといてもらってもいいですか?」
「いいよ。わかった。聞いとく、聞いとく。」
ってなワケで、Oさんにも意識して聞いていただくことに。
「T○ちゃんさ(私のこと)ー、あそこの曲、もっとレベル大きくても
いいんじゃない?」
もー、今日はOさんがいなかったら、私の疲れは取れず、眠れず…
だったと思います。
私の意見と全く同じ意見だったOさん。
もー、泣きそうでした。
私の意見を通したかったワケではなく、私の音響としての意見に
誰も賛同してくれないことに、私の感覚が間違ってるんだろうか…、
だったら、もう音響なんてやめたほうがいいんじゃないか?
とか思ってしまって、もう何がいいのかわからなくなってたんで、
少しホッとしました。
明日のゲネ前に、Oさんとレベルを取り直して、ゲネでは
そのレベルでやってみることになりまして。
本番でどうなるかわかりませんが、1度だけでも自分の思うレベルで
通しとかゲネをやれれば、もうそれでいいです。
でも…正直ね、音楽出してる人間が、気持ちよくないものが、
良いワケはないんです。
機械的に、言われたことを言われた通りに音出すだけなら、
他の人に頼んでくれ…というのが本音です。
普通の生活の一部を切り取ったような芝居の場合は、
何も考えナシに音出してるつもりは全くないし、
違和感や気持ち悪さを感じると、演出には言ってみるタイプの
音響なんで。
それでも演出がそれはこういう理由でイヤだ、と言ってくれる場合は
もちろん演出に合わせますが。
とりあえず明日(日付的にはもう本日ですが)、初日の幕が上がります。
全員、気持ちよく、本番を迎えられますように☆
久々に激烈に疲れた本日は、もうお風呂入って寝ます。
明日はスタッフは13時入り。
目覚まし、かけないっ(笑)!!!
で。
北太樹、十両優勝、おめでとう!!!
実は、願掛けで、北太樹が十両優勝するかも!?的な話題は
一切書かず、口にせず…にしていました。
もー、最高にうれしいです!!!
ありがとう、北太樹!!!
これからも応援しますっ☆☆☆
嘉風に三賞がなかったのが、残念です…。