夏場所千秋楽とともに、私の国技館バイトも終了いたしました。
正直、心身共に、すんごく疲れました(笑)。
普段は、やるべきときにしかやれない、短期集中型の、基本ヘタレ…。
慣れない立ち仕事。
足裏と、普段歩いても痛みが走る腰から、悲鳴が聞こえました(笑)。
そして普段、全く気を使わない…というか使う方向を間違う人間なんですが、
そんな私が、常にお客様に意識を集中していた…つもりではおります。
(体力の回復が思った以上に早かったのは、芝居の現場のおかげだと
思ってます)
長くバイトをしている方に、アドバイスもいただいたりしました☆
3時間半、立ちっぱなし&メガホンマイク持って声出しっぱなし(?)の配置に
ついたときには、終了時に、ある世話人の方がコーヒーとお菓子を出して
くださいました☆
いろいろお世話になりました。
本当にありがとうございました。
ま、ちょこちょこといろいろ面白いこともありましたね、はい(笑)。
ナニゲに出方さん(お茶屋さん=相撲案内所の方)が面白いんです(笑)。
いろいろ質問も受けました。
私、英語が話せないんですが、外国の方によく話しかけられました。
身振り手振りと単語で、どうにか「OK!Thank you!ありがと!」
と言っていただいたことのほうが多く、ホッとしましたが(笑)。
訊かれていることが全くナゾのときは、英語が話せるスタッフにバトンタッチ。
ホントに外国の方が多いので、国技館内のスタッフは、全員英語が話せる
人間のほうがいいんではないか?とも思います。
自分がお客で行くときには気づかなかった、エレベーターがあればいいのに…
というのも心の底から思いました。
今からでも工事して、2機くらい設置くれないかなぁ。
車椅子やベビーカー、足腰に負担がかかる年配の方…
助かるお客様、いっぱいいると思うんですが…。
そして、あれだけ外国のお客様が多いので、客席入り口扉の上の
正1、向1とか書いてあるところに、英語表記もお願いしたいところ。
じゃないと、英語しかわからないお客様に、英語がわからない私は
説明がしづらかったです。
そして実は、お相撲好きと、赤ちゃん好きには、結構つらかったです。
お相撲は観れないし、意味なく赤ちゃんにも近づけないし。
でも、人として、すごくいい経験になりました。
またやるかは…どうかなぁ(笑)?
だって、お相撲観たいし、赤ちゃんに触りたいし(笑)。