脇の部分が黄ばんだ下着や洋服は、

洗濯しても落ちなくて大変ですね。


脇の黄ばみの落とし方で、良い方法は無いものでしょうか。


脇の黄ばみは、まめに選択する事で防ぐ事ができます。

しかし、綺麗に洗ってしまったはずの服が、

季節になって出してみたら黄ばんでいた、

という事もありますね。


黄ばみができない工夫と、

できてしまった黄ばみの落とし方があります。


知っておくと、何かと便利ですよ。

脇の黄ばみは、汗に混じった皮脂汚れが原因です。


黄ばみそうになったら、選択の際に部分用の洗剤が

ありますので塗ってから洗濯機に入れましょう。



脇の黄ばみで悩む美由紀の日記-洗濯機

それでも落ちない場合には、シミ用の洗剤もあります。


完全に黄ばみになってしまった場合は、

大事な服であればクリーニングに出したほうがいいかもしれません。


クリーニングに出す場合、家でシミ落としをした後に出すよりも、

何もしないで出すほうが落ち易いそうです。


これは、クリーニング屋さんに聞いた話です。


家で黄ばみを落とすなら、

酸素系漂白剤やクエン酸、重曹などがあります。


手作りのシミ抜き剤として、重曹と液体酸素系漂白剤を

1:2の割合で混ぜて作ります。


これを黄ばみの部分に塗って、

ヤカンの湯気に5秒ほど当て、ぬるま湯で洗い流します。


あとは、通常の洗濯をすれば落ちると思います。


クエン酸は、10倍に薄めて黄ばみの部分にかけると、

シミが落ちる場合があります。


これらの方法は、完全に落ちるという落とし方ではありません。


黄ばみの程度によっては、落ちない場合があります。


しつこい汚れにならないうちに黄ばみを落とすのが良いのですが、

中々落ちない場合にはプロにお願いしましょう。