セミナーについての記事です。
セミナーとは「一企業主催の、選考とは関係ない、企業の紹介も兼ねた就職イベント」です。
会社説明というよりはグループワークや自己分析の仕方などのレクチャーが中心です。
早めにエントリーすると、12月・1月を中心にこのようなイベントが開催されます。
選考とは関係ないところがほとんどなので、必ず行かなければならないわけではありません。省いてしまってよいです。
ただし、メリットが無いわけでもありません。私は参加することを推奨します。
以下、私が感じたメリットです。
・いち早くスーツ慣れできる
周りの就活生より早く頻繁にスーツに袖を通すことで「スーツに着られる」状態から脱却できます。面接でオーラを出せます。ただの精神論ですが、侮れないことだと思っています。
・いち早くメモの取り方を覚えられる
就職活動においてメモは必須です。早く自分なりのメモの取り方を確立できます。
・いち早く多くのビジネスパーソンに会える
セミナーや説明会に出てくる人事部の人達はカッコイイ人が多いです。お気に入りの人事を見つけて、挙動や話し方を面接でのお手本にしましょう。
・いち早く多くの就活生に会える
ライバルでもある就活生と接点を持てます。スゴイ奴もいればキモチワルイ奴もいます。前者を目標に後者を反面教師に、自分の挙動や話し方を改善していきましょう。
・いち早く就活マナー(笑)を覚えられる
意外と細かいところで色々ありました。面倒ですがこれも早めに覚えると良いです。
・いち早く電車網を覚えられる
結構大事かも。
・セミナーの内容自体がタメになることも
いまでも茶番だと思ってますが、得られるものもあります。
挙げてみれば結構ありましたね(笑)
早い時期から多くの経験を積んで、先攻逃げ切り内定をかましてやりましょう。
セミナーを開催する企業は多くないので、ここでエントリー数が活きてきます。