とにかくライブ用の歌い方と

レコーディング用の歌い方とはちがう。

 

彼女はLive中心の活動をしてきたようなので、

Live用の歌い方や考え方が身についている。

 

レコーディングの場合、何度でも録り直せるし、

パートごとに別録りもできる。

 

それにヘッドフォン・モニターだから

基本ハウリングはない。

 

Liveとは考え方というか、取り組み方を

変えた方が多彩な歌が録れて良い。

 

この曲はAメロ、Bメロ、サビの

3部構成+Dメロ。

特にサビを盛り上げることを意図すると、

Bメロは雰囲気を変えたい。

さらに「箸休め」的なパートのDメロは

もっと違う表情をつけたい。

 

つまり、

腹式発声の基本要素にこだわって

1曲通しておなじ歌い方、同じ発声になると

つまらない歌、曲になってしまう。

 

腹式発声を無視してでも、

多彩な表情をつくったほうが良い。

 

反対に、1曲通して歌うことの

一体感というか、空気感、緊張感みたいな

要素を重要視する考えというか

こだわりもある。

 

そのへんのさじ加減が

創作のおもしろいところかな・・・