円形脱毛症とツボの関係
円形脱毛症を発見したら、すぐに医師のもとへ相談に行くのが一般的です。
ただ、自分でも改善が期待できる行為として「ツボ押し」というのがあります。
人間の体にはいくつもツボと呼ばれる箇所があり、このポイントを指で押す事で人間にとって良い効果を生み出す事ができるのです。
ツボには、円形脱毛症などにも効果のあるポイントが存在します。
有名なところでは「百会」と「天柱」と呼ばれるツボでしょう。
どちらも頭付近に存在しているので、自分でもツボ押しがしやすいという特徴があります。
「百会」は頭の頭頂部分に存在しているポイントです。両耳から直線上に頭頂部へ線を引いて重なった部分にあります。
ここを指でゆっくり押していき、3~5秒程度押したままにしたら、ゆっくり戻して5回ほど繰り返します。
「天柱」は首のうしろにある2本の太い筋肉の外側にあり、左右それぞれ1箇所ずつ存在します。
こちらも同じように、指で押して5セットほど行います。
押した瞬間に、体の奥から何か響いてくるような感じを受けたら、しっかりツボ押しができているとされています。
ツボ押しによる円形脱毛症の改善は、効果が出るまでに時間がかかります。
途中で効果が無いからと諦めてしまうと意味がないので、あらかじめ長期間毎日行う必要がある事を覚えておきましょう。
初めてツボ押しをすると、効いている感覚がとてもあるのですが、そのうち慣れてくると体の変化を感じにくくなります。
しかし、これは効いていないのではなく、体の感覚が慣れているだけなので、誤解しないように毎日継続していくようにしましょう。
薄毛対策の基本
育毛と薄毛のつぶやき