なんか今年はずっと色々あったけどks旦那とは、お互いこの数カ月のことは水に流して、もう一度家族として再スタートすることに。
圧倒的コミュニケーション不足は自覚してたけど、話すことすらしたくなくて避けてた問題。
でも、絶対来るはずない時期に生理来たり、夜情緒不安定すぎて涙が止まらなかったり、子どもと母に対してもかなり八つ当たりしてしまってて、問題放棄すら限界きたので今日話し合いをして、上を決めました。
それで思ったのが、やっぱり一度結婚したからには離婚となるとだいぶ大きな壁があるなってこと。
いつでも離婚したるわと思い続けてたけど、いざそれに現実味が帯びてくると、問題山積みすぎて身体症状でてくるほどしんどくて。かなりの労力。
それと、子どもが旦那と遊んでてゲラゲラ笑ってるのを見ると、ああこの光景を守りたいって思ってしまった。
前の職場で大好きだった先輩が、「お互い早く死んでくれないかなって思いながら夫婦・家族してる」って言ってて、まあ子どももいるし離婚は絶対ないのはわかるけど、そんなこと考えながらよく一緒に暮らせるよなあって思ってた。
で、半分本気で、「20年後お互い子どもが自立した時には再婚しましょ」って言い続けてたけど、実際自分も結婚してみると、死んでくれないかな、とは思うけど、たぶん30年経っても離婚はないかなあっていうのが分かってしまった。
結婚て、夫婦だけじゃなく、子どもはもちろん、両親、親戚、友達、同僚、近所の人、学校関係の人、その他諸々ぜーんぶの人間関係に影響があるから、感情や法律上・紙面上の問題じゃないんだなあ。それも前から頭では分かってたけど、その立場に立ってみて、離脱にはまじで血が出そうなほどしんどさがあるって気づいた。
あと最近、不倫してる人と話す機会が度々あって、、なんか色々あるけど、その人たちも離婚の選択肢は一切ないけど外でときめき探してて、、
人間、多種多様すぎて、感情もなんもかんも複雑すぎて。なんか何書いてるかわかんなくなってきた。
とりあえず…それぞれ色んな事情があって状況も感情も日々変化するし色んな関係性があるけど、ぜんぶのことを知らない外野は余計な口出しするのどうなの、と最近のメディア対応みて思った