
見つかった次女りい。
玄関前で なぜか うちに入らず 泣いてたりい。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
その日、次女は 確かに 居残り勉強をして、15時20分頃、
学校を あとにした。
その後、学校を後にしたあと、ばらばらに(?)帰った Y君とりい、
なぜか その後、例のRちゃんと会って。
Rちゃん、「 うちまでおくって。 」
りいは、そうRちゃんに言われたらしく・・・![]()
Rちゃんとりいは Rちゃん宅へ向かう。
て言うか なんでいったん家に帰らないで 直接 Rちゃん宅へ行ったんだ
前にも言いましたが Rちゃん宅は 校区ぎりぎりの
ちょっと遠い場所にあります。
Rちゃん宅に着いた時、Rちゃんが りいに
「 てがみわたすから、ちょっと いえのまえでまってて。 」
と言ったそうな・・・ オイオイ(-"-;A
もう 朝晩は冷え込む 16時頃には肌寒さが増してきた今日この頃、
この気候の中、りいは、Rちゃんの家の
玄関前で そのお手紙を待っていたそうな。
しかし、待てど暮らせど Rちゃんは 家から出てこない。
薄暗くなり、寒くて身震いがしてきて
さすがに 遅いと感じ、Rちゃんのことはあきらめ
ようやく 家に帰る決心をしたそうです。
泣いてたわけは Rちゃんが 出てきてくれなくて寂しかったからだそうです。
なんだ、アタシに怒られる、と怖くて泣いたんではなかったのか。
で、帰ったのが、16時半。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
とりあえず 責任感じて一緒に探してくれてた Y君ママに連絡。
一緒に探してくださって、本当にありがとう。
そして 騒動となっていた 学校にも連絡・・・
しようとしたら 担任 I 先生から電話が入りました。
ああ・・・皆様、本当に ご迷惑をおかけしました。
ほんとうに、すみません!!m(_ _ )m
けど、無事、りいが見つかってよかった!!
翌日に 担任から、りいと Rちゃんと お説教をたれてもらいましたが
しかしです。いったい Rちゃんは なんであそこまで りいを待たせたのかな。
寒いんだし、家に入れて待たせてくれても よかったんじゃない?
やっぱし よくわかんない、Rちゃんて。
皆さんは どう思いますか?
あ、りいは ようやく Rちゃんに プレゼントは渡せたそうですよ。
よいこの皆は いったんおうちに帰ってから
おうちの人に 行く先を告げて お外に出ようね!!
ぷ・・・誰に言ってんだか。
ふんふん、アタシも 学校の先生に 怒られたんだよ~
母親って ときに とってもつらい立場だわ~
うう・・・ すみません、I 先生m(_ _ )m
昨日の続きです。
Y君ママと Y君・次女りいを 探しに走りました。
公園横の 救急車&レスキュー車は
Y君ママのお友達らしき奥さんが、
「○○君って子が、さっき柵に挟まったみたい。」
と、Y君ママに声をかけてきました。
『○○君』 と、言う事は 柵に挟まったのは Y君ではないって ことよね。
と、なると・・・
Y君と りいは いったいどこにいったんや~![]()
ワタシらは 二手に分かれ 子供を捜すことに。
ややして Y君だけ、発見![]()
よ・・・よかったあ~

しかし りいは・・・?
Y君に聞いたら 最後にりいをみた場所は 学校正門前で
あとは 知らない~ とな。
え。一緒に帰ったんではなかったん?
ワタシは いったん帰って、バイクを持ち出しました。
時計を見れば、16時半。
バイクが早い。早く見つけないと、真っ暗になってしまう。
長男を長女にあずけ、バイクに乗り うちの玄関が遠くに見える道を
走ったとき。
なんと!!自宅の前に、次女りいの姿を見つけました。
仰天しながら 見つかってほっとして
涙が出てきて
家までまた引き返し
なぜか 涙目の次女を抱きしめました。
なんで こんな遅かったの?
どこか、行ってたの??
次女りいが 先日 学校帰りに寄り道をしてきました。
普段から
「学校終えたら 一度 家に帰ってくること。
それから、どこにいくのか お母さんに言ってから
遊びに行くこと。」
そう 約束していた 我が家。
うちは、学校が 家からすぐなので、寄り道するより
いったん うちに帰る方が 早い、と思ってます。
しかし。
りいは うちの家の側を素通りし、なんと Rちゃん の家へ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
そのいきさつはと言うと
まず その日、Y君と言う男の子と
学校で 居残り(!)勉強をしていたりい。
宿題の出来が悪かった為居残りをして 宿題を完成させていたらしい、
担任の話。
その後、15時20分頃 Y君と共に、下校。
門に立っている 警備のおじさんに聞いても、そのくらいの時間に
りいはY君と門から出て行ったらしい。
そのあとから りいの足取りが途絶える・・・。
時計を見れば、15時50分。
学校から、うちまで およそ徒歩2分程度。
明らかに、遅い、おかしい!!![]()
前に りいから聞いてた Y君の家に急いだワタシ。
Y君の家に、寄り道してるんじゃないだろうか。
そう、思ったわけです。
行く途中 近くの公園前に、救急車とレスキュー車が停まっていて
え・・・ 何 
まさか うちのりいが・・・?
ワタシの 心臓が どっきん どっきん。
近くにいた子連れの女性に聞いてみると
「小学1年生の男の子が 柵に頭を入れたら 抜けなくなったんですって。」
おとこのこ!?
頭を入れて、抜けなくなった??? (どんなん??)
ま、無事 救出されたようでして。![]()
とりあえず、うちの娘では ないようだ。
それがわかれば、立ち止まってる暇はない、早く Y君家へ。
![]()
Y君宅に到着。Y君のお母様が出てきました。
どうも、Y君も 帰ってないらしい。
え!?
では、もしかして さっきの レスキュー隊の
柵に挟まった男の子って・・・
いや、けど それなら 近くに 一緒にいるはずの りいの姿があるはず。
しかし、りいはいませんでした。
つまり、Y君では、ないはず。
つづけます。
いつも 月曜は ネタ を使ってましたが
今回は 使いたいネタがなかったので
別のネタにしました。
秋まっさかりですね。
家の近所の 柿の木の 実が たくさん なりましたよ。
市場にも、柿や 梨 と言った、
旬のくだものや その他 色々
秋めいた ものが 並んでいますね。
で、本題の カフェインレス珈琲の話ですが。
こちら![]()
前に、出先で ちょっと立ち寄った この喫茶 『HIRO』
あれ、このお店って 日本全国あるのかな?
ないのかな?
大阪府だけ???
ま、とにかく この 『HIRO』 。
なんと、カフェイン・レス・コーヒーが あるんですよ![]()
冗談で、
「 カフェインレスの珈琲なんて ないですよねえ~ 」
なんて言ったら
「 ありますよ~
」 と、店員さん。
なんと!! 

きゃ~、カフェインレスコーヒーが 喫茶店で飲めるなんて!
はじめて聞いたわ~喫茶でカフェインレスが飲めるなんて。
いや、他にも探せば どこかにあるんだろうけど・・・。
カフェインアレルギーのワタシには
とっても ありがたい![]()
カフェインアレルギーの方
喫茶店等に行っても いつも 珈琲飲みたくても飲めず
カフェインの入ってない
ミルクや ジュースを 選んでいたのではないですか![]()
いや、はなから 珈琲が飲めない、嫌いな人は
関係ないのかもしれないけれど・・・
珈琲好きの、カフェインアレルギーの方!
(くどくど言いますが)ここは カフェインレス珈琲
飲ませてくれますよ


是非是非、行ってみては いかがでしょう。
カフェインアレルギーの人って 少ないかもだけどね
今日は かなり前に登録だけしていた
マジカルメーカーを 使ってみました。
使い方がずっとわからなかった メカオンチのどなるどは
わざわざ 友達に教えてもらいました~
で。
今日は、その 実践でございます。
うまくいくかな~![]()
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
とある夕方のこと。
子供達と道を歩いていたら 次女が
「 あ~!とんぼだあ~ 」
長女、長男
「 え!!どこ?どこ? 」
次女が見上げる空を ワタシも見上げると。




先週から 書いてます、次女のお話の続きです。
次女りいが、Rちゃん Mちゃんを家に遊びに来ました。
Rちゃんとは 以前りいが、プレゼントをした時、
「え、これだけ?すくなー
」
と 言ってきた女の子です。
Mちゃんは 普通のクラスメイト。
意地悪 という先入観を隠し、笑顔でRちゃんを迎えたワタシ。
その後も 流行のシール交換とか うちにあるREGO、カプラなんぞの
おもちゃで 弟の長男るうも交えて遊んでいた子供達。
そして 長男が かまってほしい気持ちの表れから
りいやお友達にちょっかいをかけ出して。
長男の気をそらす為 TVをつけたらば、ちょうど、NHKの『いないいない ばあ』がやってまして。
1年生でも まだまだ いないいないばあ は好きらしく、
長男の気をそらす為にTVつけたのに
皆、おもちゃをほっぽりだして、TVの前に集まってきました~
お~い おもちゃは もういいのかい~![]()
仕方なくおもちゃを片付けようかとおもちゃ部屋に入ると、その中で ただ1人、
Rちゃんだけが
自分達の遊んでいたおもちゃの お片づけを していました。
すごい。きちんとしてる。![]()
そんな姿に ちょっと びっくりなワタシ。
以外な一面を見た気分で。
だって、いままでは、彼女に対して 「悪い子」なイメージしか もってなかったから・・・
どうせなら もっと 思いっきり 意地悪で悪い子 を演出してくれたらよかったのに。
なんとも 以外過ぎた 彼女の姿に、とまどってしまいました。
なので、いつも、初対面の子供に対しての 「いい子」 から入るのとは違って、 今回は逆に
「意地悪な子」、から入るのもいいんじゃないかな、と。
意地悪な面を持ってるけど、この子は ちゃんと やる時はやれる子。
そういう部分の性格も持った子なんだな。
そう、Rちゃんをアタシのなかでのイメージを、持って行くことにしました。
もう秋。日暮れも早く、帰り、暗くなってたので
Mちゃん、Rちゃんを家に送っていきました。
Mちゃんは うちから近かったですが
Rちゃんは 校区ぎりぎりの遠い家。
歩いてると 途中でRちゃんのお姉ちゃん、と言う女の子に出会いました。
遅いので 迎えに来たのね。
そこでばいばいして
少し照れくさそうに
お姉ちゃんにぴったりくっついて帰っていったRちゃん。
そう、甘えん坊な面も もってるのね。
なーんて 人のコトばかり上から目線なワタシ・・・
自分はどうやねん~ヽ(;´Д`)ノ
ははは・・・突っ込まないで。
Rちゃん また、遊びにきてね。
はあ
人付き合いというのも 奥深い。
相手の色んな面、見えてきた そんな1日でした。
けど、また このRちゃんと2人で 周りに多大な迷惑をかける次女りい。
その話は また後日・・・。













