【ECマーケティング】
誰に何を × スコア化 × どのように
が重要だとのこと
◆ 誰に何を = セグメンテーションの確率
◆ スコア化 = 数値化 効果の定量化 ログ解析など
◆ どのように = 明確な導線を用意する
どのことである。
特に、誰に何をに関して、ブルーオーシャン戦略は、やはり新事業を行う上では、
とても重要かつ、外してはならない戦略であることが、勉強になった。
ECの売り上げをのばしたい場合は、以下のサイトだと
訪問者 × 購入率 × 購入額 = 売り上げ
の公式が重要で
1.訪問者を増やすなら、広告かもしれない。
PRかもしれないし、SEOかもしれない。
シンプルにグループ会社からのリンクかもしれない。
自社メルマガの活用だって聞くかもしれない。
リピーターだって狙うべきだ。
2.購入率を上げるには、
ユーザーの買わない理由を減らしてあげること。
単純な使い方がわからず買えないかもしれないから、
ユーザビリティーを改善することも一つの方法。
それ以外の買わない理由として、
もしかしたら送料が無料でないことがネックかもしれないし、
決済手段のバリエーションが少ないことかもしれない。
3.購入額を上げるには、
より高い商品を買ってもらうか、
より多くの商品を買ってもらうか。
要はアップセルorクロスセル。
最近の売れ筋を見せればいいだけかもしれないし、
レコメンエンジン的なものを入れる必要があるかもしれない。
※ 以下サイトの引用の引用
とのこと
なるほど、マーケティング一つにとっても様々な角度から、
見る事、眺めることは重要だということが、今更ながらわかった。
最近では、システムの段階ひとつとっても様々な便利なサービスシステムが出てきた。
ASP や SaaS 、クラウド は代表的なもので、使用を深めることで、サービスの幅が
深まるとのこと。
カキコ
