どーも、お久しぶりのゆーきでございやす。
みなさんはスマスロ009もう打ちましたか?
僕は正直言って今年出た台で1番面白いと思ってます‼︎
なぜそう思うかというと、ATの自力感、上位状態突入のハードルの低さ、弱レア役の仕事っぷり、そして何より色々な箇所に多彩な演出法則が散りばめられてるからです‼︎
まぁ高設定結構打ってクソ負けてるんですけどね()
今回はそんな009の、知って更に面白くなる法則やここの設定差に注目しろ‼︎という事を書いていきます。
※クッソ長いので時間ある時に読んでください
・通常時
通常時は周期抽選になっており、ポイントを貯めてギアレベルを上げてCZ『ゼロゼロブレイク』を目指すゲーム性です。
ギアレベルは1〜6、6まで到達できればCZ以上が確定しますが、1〜5で周期を終えた後の発展に法則があります。
ギアレベル1.2→基本的に直発展。演出後に前兆ステージ行ったり、直で前兆ステージに行った場合CZ確定
ギアレベル3→発展か前兆ステージどちらの可能性もある。期待度的な差はあまりない。
ギアレベル4.5→基本的に前兆ステージ。始めに発展を経由した場合CZ以上確定
前兆ステージか直発展かで期待度がゴリゴリに変わるので要注目‼︎
周期抽選のタイミングで赤発展ならかなり期待度は上がります。
ちなみにこれに気づいた人はほとんどいないと思うんですが、前兆ステージは基本ランプが赤紫なんですが…
青になりBGMがいつもと違うとCZ以上確定になります‼︎
これは研究所とダイブモード共通になります。
通常時はこのくらいですね。
レア役以上確定演出とか高確示唆演出とかも紹介はできますが、全部書くとめちゃ長くなるので今回は割愛で(ง ˘ω˘ )ว
・CZ
009において1番の叩きどころがここです。
突破型と聞くと『高設定ほどデキレでほぼ突破できる』と考えてる人は多いと思いますが、009は基本全部ガチです。
加速目6〜36が選ばれて、天井踏んだ周期は確定CZになりますがそれ以外は設定差関係無しのガチ勝負です。6でもここで下振れしたら絶対死にます。
ではまずどんな抽選をしているか。
まずポイント貯めて突破する1stブレイクと突入時抽選の2ndブレイクの2つがあり、両方突破すると晴れてAT加速ラッシュに入ります。
モードが2種類あるんですが、右のSDバトルモードが可視化されてわかりやすい上、演出法則がめちゃくちゃ面白いのでこちらをオススメします‼︎
1stブレイクは009以外の味方がいなくなる前に敵を50体倒せばクリアです。
まず小役を成立するかしないかで展開が大きく変わります。
通常の状態で小役を引かなかった場合
敵が減る、どちらも減らない、味方が1人減るの3パターンあり基本味方が減ります。
保証ゲームがある時は必ず2人は残るようになってます。
小役を引いた場合
乱闘状態になり3G間味方が減らず敵を倒す区間に入ります。
演出1、敵味方どっちも喋る
1番基本の演出です。
味方のセリフによって小役成立期待度が変わります。いくぞ<負けられない<待ってろスカール<今が攻め時だの順でチャンス。待ってろスカールなら敵1体以上は減るので終了の心配はないです。
演出2、味方だけ喋る
味方が減る可能性はゼロです。小役成立期待度は両方喋るとあまり変わりません。
演出3、チラシ『あわやの事態』
地味に小役確定の熱い演出。赤ならレア役確定です。
演出4、敵のチラシ
味方が減らない演出で、小役成立期待度は白<青<赤の順でチャンスです。
演出5、味方のチラシ
敵が減るのが確定する演出で、青と赤の2種類ありますが青でも小役成立期待度はかなり高いです。
演出6、カード演出
味方が減らない演出で、小役成立期待度は低めです。
演出7、009必殺技演出
レバーオンで一瞬どちらも喋らずにコマンド画面になる演出。レア役確定演出で追加コマンドによって撃破数を示唆してます。
乱闘状態は1G最低2体敵を倒します。この時リプレイなら3体以上、ベルなら4体以上、弱レア役なら10体以上、強レア役なら30体倒せるのでここでも小役は大事です。
ここは基本味方のセリフ演出なんですが『待ってろスカール』は3体以上確定になるので熱いです。ちなみにこのセリフでハズレなら5体以上減ります。
乱闘状態でチラシが来たり
両方喋ったりするとレア役or10体以上撃破確定だったりします。
このモードの面白いとこはあと1回小役引ければ勝てるという状況で演出がわかってれば面白いということ。通常状態で小役を引けば小役引いたゲームと乱闘で最低8は減るので、逆押し青狙いで下段リプならリプor強レア確だから1確とかも遊べるので覚えると楽しいっす‼︎(ง ˘ω˘ )ว
乱闘抜けてすぐ小役を上手く引けたりして50体倒せば、ここのレバーで次の2ndブレイクの突破抽選をします。
まずバトル開始の色で期待度を示唆してます。
赤は体感7割くらいです。青でも絶望というほどではないのでここのバランスはかなり良いです。
009が3回攻撃してスカールの体力を削ります。
技はパンチ<キック<光線銃<加速装置の4種類あり、光線銃が1回でもあれば突破期待度大
加速装置なら確定です‼︎
青カットインはキック以上、赤なら光線銃以上でほぼ確定です。
ゼロゼロブレイクの法則はこれくらいですね。
もう一つのモード『アクセルバトルモード』は内部ポイントが可視化しにくいモードで、演出法則も少なく第3停止までわからない感じになってるけどバトル演出はカッコいい感じになってます。リアルなバトルが見たい人はオススメです。
・AT中
まず加速Rushの突入画面でプッシュを押すと下のランプ色でATレベルを示唆してます。
緑、赤ならATレベル2.3の期待度が高いのでアクセルレベル2以上が選ばれやすく熱いです。
もしレインボーならATレベル4確定
つまり超加速モードが確定します。スタートからレベル4は僕は一度も引いた事はありませんが、ボーナス引く毎に見れるのでぜひ押してみてください。
ST中のレア役確定演出は003の解析演出【赤】や上の石像演出、ボタンプッシュなどがあります。ボタンプッシュなら色によって加速装置のナビ回数の複数示唆をしてます。
あとは001のテレポーテーション演出
これは内部アクセルレベルが上の時に発生する演出なんですが、レベル4or STの G数が少ない時に発生【残り4G以下?】した場合共通ベル以上が確定します。
ラストGに来ればギリギリセーフ‼︎( ゚д゚)
レア役じゃなくても加速装置6ナビ以上の示唆が実はあって、押し順ナビのナビボイスが009の『ファースト‼︎セカンド‼︎サード‼︎』だと実戦上6ナビ以上濃厚です。ベットで特殊音が鳴るのも濃厚でっす(ง ˘ω˘ )ว
加速装置中のレア役はナビ回数を必ず上乗せします。基本的な演出はこの稲妻が貯まる演出
白は期待度低いですが、ハズレでもたまーに乗ったりします。
リプレイは基本押し順ナビ、共通ベルは確率がレア役確率より重いので青、黄演出は地味に熱いです。
この時009のエフェクトも浮かんで来たら激アツです。
実戦上9ナビ確定です‼︎
!マークは当然レア役ですが、デカい!マークならそれも9ナビ上乗せ濃厚です。
加速装置継続時にプッシュボタンを押すと下のランプが点灯して色で残り何回継続するか示唆してます。青→残り1 黄色→残り2回 緑→残り3回 赤→残り4回 虹→ボナまでor残り5回以上といった感じで色ついてるだけでかなり熱いです。
9ナビ毎のボナ煽りは9コンボ時点でも青なら激アツ。
9だけ赤はそんな熱く無く、7.8とかでもう赤なら激アツです。
加速装置の途中で楽曲変化すればボーナスまでの継続が確定します。
また、!マークナビでリプレイが揃ってもボーナス確定になります。ボーナスまで残り3回の煽りの時によく来ますね。
この台の図柄狙え演出は全て擬似遊戯なので適当に押しても揃います。
左から押して左リールに7が止まれば1確でスカールのボイスが流れます。
2連が止まれば1番興奮する瞬間‼︎
約1/2でこの台の最強特化ゾーン超絆Rushに突入するので灼熱‼︎
・おまけ
最後にこの台の1番設定差がデカいと思うポイントを言います。それは加速目天井振り分けです。
6でも最深部まで行く時は全然ありますが、下は基本的に36か39です。27以下が選ばれたらかなり熱いのですが、見抜くのはとても難しいです。
周期が低いレベルでCZ突入→1stでポイント未到達で突破(上の画像でファイナルアタック赤文字など)→2nd突破などが起これば天井だと思って良いです。
1番わかりやすいのが1stの途中でfreedomが流れると短縮天井確定です。
ボーナスに当たった後でも加速目回数はチェックできるので、怪しいなと思ったらボーナス中に一回プッシュ押して照らし合わせたりした方が良いです。
さて、いかがだったでしょうか。
ゼロゼロブレイクのSDバトルは本当よくできてるなと思います。何もわからないとただ戦ってるだけですが、わかるとかなり面白いのでぜひ打った際は意識してみてください‼︎
毎回こういう演出系のブログ書くと『本来こういうのはライターとか演者がやるべきでは?』とか思うけど、009は埋もらせるにはもったいない法則がたくさんある魅力的な台なので久々に筆を起こしました。
だんだん面白いスマスロが出てきたし、気が向いたら稼働記事も再開するかもしれませんのでまた読んでいただけたら幸いです‼︎
では今回はこのへんで( ̄^ ̄)ノシ