11月の花が抜けてしまいました。ごめんなさい。
そして今年もいよいよ最後の月となってしまいました。
12月になって3日も過ぎてしまいました。
昨日今日は寒風の中、秩父の夜祭りで賑わっていることと思いますが、
12月の花は、そんな秩父小鹿野の老舗旅館の一室。
赤い花の小さなアレンジが仄々とした温かみを伝えてくれます。
制作は、埼玉県川口市、花好園・山本宗省氏
花材は、苔梅、ダリア 、スプレーバラ、ガーベラ、ラナンキュラス、コワニー、へデラベリー
今日から10月。
今日は雨で急に寒さを感じるようになりましたね。
でもまだ秋とは言えないような暑くなる日もあるとか。
秋といえば「錦繍の秋」、10月の花も赤い花を中心に作ってみました。ハゼがもう少し赤くなればもっと良かったのに。
撮影場所は小鹿野。秩父銘仙の着物も赤い柄の着物をバックに掛けたのでちょっとうるさい感じも。
制作は、東京都練馬区、花保・諸井商店、諸井秀太氏
花材は、ハゼ、カラー、マム、ダリア 、ケイトー、ヒューケラ、紫レースフラワー、トルコキキョウ、チョコレートコスモス
2026年フラワーデザイナーズカレンダーは、アレンジ制作の方の高齢化、体調不良、そして一部のお花店の閉店等もあり制作を続ける事が困難になってまいました。そこで今までの作品の中から選んで総集編として作ることになりました。まもなくお近くのお取り扱い店様よりお渡しする事ができると思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。
今日から9月。
でも、今日、明日は特別暑いらしい。いつになったら秋は来るのかな。
でも誌上では一足早く秋の気配を感じさせるアレンジを。
場所は、埼玉県小鹿野町のとある老舗旅館の囲炉裏端。
この暑いのに囲炉裏かい?と言わせるような情景ですが、使っている花は少し秋らしい雰囲気を。
制作は、群馬県下仁田町、花のたかはし・高橋雅男氏
花材は、チョコレートコスモス、ヒューケラ、姫ススキ(矢羽)、パウチーの花、ペチュニア、ナス、晒し流木
2026年のフラワーデザイナーズカレンダーにつきましては、制作者の高齢化、体調不良、また一部のお花店様の閉店等により、
制作が困難になってまいりました。
これまでの作品の中から選んで総集編として準備しております。
詳細が決まりましたら順次発表してまいります。