初のふたり新幹線の前日、ふと思い付いた。
最近のまめと私は、お互いの意志疎通がちゃんと出来るようになってきたから、ひょっとしたら言い聞かせられるかも…。
「ねぇねぇ、まめ。明日からさぁ、パイパイは夜のねんねの時だけにするから。」
まめ、いきなり何言い出すの?な表情。
でも、言われたことが解っている様子。
「明日からでいいよ。だから、今日は好きなだけパイパイ飲んでいいからね!オッケー?」
「オッケー!!」
と、その日はまめの飲みたい時に飲みたいだけ、パイパイを飲ませた。
その度に、
「明日からは夜のねんねの時だけしか飲めないからね、今日はたーっぷり飲んでね!」
「オッケー!!」
を、繰り返し…。
新幹線移動のあの日、日中離乳決行。
座席で膝の上に座らせていると、どうしても大好きなパイパイが近くにあるから、ついついいつもの癖でおっぱいに手が伸びそうになっている。
でも、私が言わなくてもちゃんと自分で今日からダメなんだと言い聞かせているのも凄く解る。
「ママ、パイ…」
…まで言いかけて、
「ハッッ…(゜ロ゜;!!」
…と自分で気付き、人差し指を口元で立てて
「シーッッ…。」
と、自分に言い聞かせている。
頑張っている(涙)
おっぱいを飲んだ後に「あーおいし!!ヤミー!!美味しいねぇ!!」と言ったり、飲み終わった後におっぱいに「Chu!」ってしちゃうくらい大好きなおっぱいなのに。
今まさに、我が子の巣立ちの一歩を見ているのだ…。
本当はおっぱいに手を持って行きたいのだが、それはダメだと思い、私のネックレスをやたらと触っている。
二の腕やお腹のプニプニをモミモミしながら、おっぱいの感触を疑似体験して自分自身を納得させている。
…えらい!
えらいよ、まめ!!!
新幹線移動の日に決行しちゃったもんだから、空腹や喉の渇きを紛らす為のおやつやジュースがまた重くて(笑)
今日で1週間経ったけど、日中1度もおっぱい飲んでません!!
期待していた食事の量は大して変わらず相変わらず少食のままだけど、夜21時前になると「ママ、GO to bed! パイパイ Please!」と言い、添い乳すればものの10分で寝るようになった。
そして夜の間は寝続けてくれるようになった。
6時頃に私の上に乗りあげておっぱいを飲んでいるが…(笑)
私も眠いから、まぁいいかと思ってしまうのだが、おめざにしこたま飲んでパイパイに向かって「See you!」と、「夜にまたね!」が出来るようになった。
皆褒めて!
まめを褒めて!!
私のおっぱいも、怯えまくっていた乳腺炎も痛みも無く、なんとか無事です。
私も褒めてーーー(笑)!!
田舎は楽しい刺激がいっぱいあるから、おっぱいのことも忘れられるみたいだね(笑)
Android携帯からの投稿