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とある幹部のきもいり事業。


思想も知恵も無いプロジェクト。

伝えきれていないのか、受け手が馬鹿なのか。


少しの知恵と少しの情熱。

簡単なようで、そんなスパイスは大企業と言えど意外と少ない。


この国は住みよい国だ。


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過去の成功体験を引きずる幹部。

社の営業方針をミスリードしてたら、どうなるのか。

それを繰り返し、ミスを積み重ねいよいよやばくなってくる頃に、

そんな輩は退場しているが、もうすでにとき遅し。


若手諸君、白けて沈むのを待ってから立て直すのは結構厳しい。

やっぱり戦って行かなければ。

そのためには、インプット・アウトプット。

少なくともその馬鹿よりも実力をつけることだ。




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最近、安売りドリンクの自販機を展開する会社から、設置提案があった。

3年間で、手付け10万円、売り上げの15%キャッシュバック。

補償支払額1万円/月。

仮に月に500本売れたとして、

キャッシュバック額は10000円、電気代もそれくらいかかるから、結局チャラ。

そんな儲かるもんじゃない。


ベンダーからすれば、どうだろう。

多分ドリンクの製造原価なんて10円もしないのかもしれない。


そうだとしたら、僕らは日常払っているドリンク代100円程度のうち、電気料金や手間賃にお金を払っていることになる。


流通なんてぼろい商売だ。

コンビニが大繁盛してしまう。

くそまずい弁当に行列ができる。

買う馬鹿に並ぶ馬鹿。

誰が作ったのかも分からない、どんな原材料かもわからない。

栄養価も無い、空腹を満たす以外に何の意味も持たない。

円高で人知れずほくそえんでいる。数少ない勝者。

無知な羊が踊らされて、売るほうはそれをマーケティングと称している。

PRしなくたって、話題に事欠いた主婦たちが新商品について、噂しあっている。


アマゾン、楽天、コンビニエンス。

天下を取るような企業では決して無い。

なんのはなしだ?