先週は、息子の学年の親睦会がありました。
2年になったらあんまりこういうの参加しないのかと思ってたけど、けっこうな人数集まってました。
娘ちゃんもずっとおとなしくしてくれました
自己紹介~質問タイム~グループにわかれて軽食おしゃべりタイム。
質問タイムでは、
1人1問、紙に書いて出して、みんなが答える、みたいな感じで、
おこづかいはどうしてるか?
習い事はなにをしてるか?
宿題はどのくらい時間かかってるか?
公園におもちゃ持ってってるか?
遊びにいって帰宅時間は何時か?
とか、ちょうど、みんなどうしてるんだろうって思ってることとか、いろいろ知れてよかった。
とりあえず……
みんないろんな習い事してる!ってことにビックリ
スイミング、公文、英語、そろばん、サッカー、空手、ダンス、塾…
みんな2つ3つしてるみたい\(゜□゜)/
一人っ子もまぁまぁいるけど、3人兄弟もけっこういて…
お金かかるのに、みんなすごいなぁって思う
専業主婦の人も多そうなのに…旦那さんなにしてはるんやろ!?って思う。
まっいろいろ話聞けたし、行ってよかったワ
昨日は1日授業参観。
旦那も休みとったので、娘ちゃんと3人で行ってきました。
午前中は、算数と図工、一旦家に帰って、午後からの体育と道徳を見てきました。
息子の得意科目の図工、2時限続けてあって、
絵の具でひまわりを描く、という授業でした。
先生が黒板に見本描いて、まずクレパスで線を描いて、絵の具で20色使って色を塗る、という課題。
息子、青?ぐんじょう色?のクレパスで描きだした。
お、お~~~、そんな色できたか~。
画用紙いっぱいに描いたあと、色を塗りだした。
またぐんじょう色。
えっ!?病んでんの!?\(゜□゜)/
絵とか色づかいって、その時の精神状態とかがわかるって言うやん?
だ、大丈夫か、息子。。。
黄色やピンクで描いたり塗ったり、色鮮やかな子が多い中、ぐんじょう色のひまわりを描いてる息子。
だんだん心配になってきた

それにひまわりの真ん中ってだいたい格子状に描くのに、
息子、渦巻き\(゜□゜)/\(゜□゜)/
独創的で個性豊かで…って思っといていいのかな

もしかしてピカソ並みか
そんなこんなで、図工はみんな個性がでてて、見てておもしろかった。
帰り道、息子に「なんでひまわりの真ん中渦巻きなん?」って聞いたら
「えっ、ひまわりちゃうで、コスモス描いたんやで」
え、え、え~~~\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/
授業参観のプリントにも、ひまわりって書いてたし、先生のお手本もひまわりやったのに…。
「別になんの花描いてもいいねんで」
へぇぇ
そうやったんや。
見る限り、ひまわりじゃなさそうな子は息子含めて2人。
真ん中渦巻き描いてた子も2人。
私は、図工苦手だし、創造力もない。
例えば「いちごに色を塗りましょう」って言われたら、迷いもなく、身は赤でヘタは緑で塗るタイプ。
だから、そうじゃないタイプの息子には「えっ!?」と思うことが多々ある。
でも、個性的でいいのかな~。
家でも自分で考えていろいろ描いたり作ったりしてるから、そういうとこ伸ばしてあげたらいいのかな~
6時間目の道徳は、目をこすったり、あくびをしたり、話も全然聞いてない感じで、眠そうにしてました
お疲れさまでした~。
2年になったらあんまりこういうの参加しないのかと思ってたけど、けっこうな人数集まってました。
娘ちゃんもずっとおとなしくしてくれました

自己紹介~質問タイム~グループにわかれて軽食おしゃべりタイム。
質問タイムでは、
1人1問、紙に書いて出して、みんなが答える、みたいな感じで、
おこづかいはどうしてるか?
習い事はなにをしてるか?
宿題はどのくらい時間かかってるか?
公園におもちゃ持ってってるか?
遊びにいって帰宅時間は何時か?
とか、ちょうど、みんなどうしてるんだろうって思ってることとか、いろいろ知れてよかった。
とりあえず……
みんないろんな習い事してる!ってことにビックリ

スイミング、公文、英語、そろばん、サッカー、空手、ダンス、塾…
みんな2つ3つしてるみたい\(゜□゜)/
一人っ子もまぁまぁいるけど、3人兄弟もけっこういて…
お金かかるのに、みんなすごいなぁって思う

専業主婦の人も多そうなのに…旦那さんなにしてはるんやろ!?って思う。
まっいろいろ話聞けたし、行ってよかったワ

昨日は1日授業参観。
旦那も休みとったので、娘ちゃんと3人で行ってきました。
午前中は、算数と図工、一旦家に帰って、午後からの体育と道徳を見てきました。
息子の得意科目の図工、2時限続けてあって、
絵の具でひまわりを描く、という授業でした。
先生が黒板に見本描いて、まずクレパスで線を描いて、絵の具で20色使って色を塗る、という課題。
息子、青?ぐんじょう色?のクレパスで描きだした。
お、お~~~、そんな色できたか~。
画用紙いっぱいに描いたあと、色を塗りだした。
またぐんじょう色。
えっ!?病んでんの!?\(゜□゜)/
絵とか色づかいって、その時の精神状態とかがわかるって言うやん?
だ、大丈夫か、息子。。。
黄色やピンクで描いたり塗ったり、色鮮やかな子が多い中、ぐんじょう色のひまわりを描いてる息子。
だんだん心配になってきた


それにひまわりの真ん中ってだいたい格子状に描くのに、
息子、渦巻き\(゜□゜)/\(゜□゜)/
独創的で個性豊かで…って思っといていいのかな


もしかしてピカソ並みか

そんなこんなで、図工はみんな個性がでてて、見てておもしろかった。
帰り道、息子に「なんでひまわりの真ん中渦巻きなん?」って聞いたら
「えっ、ひまわりちゃうで、コスモス描いたんやで」
え、え、え~~~\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/
授業参観のプリントにも、ひまわりって書いてたし、先生のお手本もひまわりやったのに…。
「別になんの花描いてもいいねんで」
へぇぇ

見る限り、ひまわりじゃなさそうな子は息子含めて2人。
真ん中渦巻き描いてた子も2人。
私は、図工苦手だし、創造力もない。
例えば「いちごに色を塗りましょう」って言われたら、迷いもなく、身は赤でヘタは緑で塗るタイプ。
だから、そうじゃないタイプの息子には「えっ!?」と思うことが多々ある。
でも、個性的でいいのかな~。
家でも自分で考えていろいろ描いたり作ったりしてるから、そういうとこ伸ばしてあげたらいいのかな~

6時間目の道徳は、目をこすったり、あくびをしたり、話も全然聞いてない感じで、眠そうにしてました

お疲れさまでした~。