ぱりじぇんぬ きどり

パピヨン びび&るい と 猫のはっちゃん
イケメン3兄弟(笑)のきまぐれぶろぐ。
PLEについては ごあんない からどーぞ。

「炎症性腸疾患」 ・ 「IBD」 ・  「リンパ管拡張症」 ・ 「蛋白漏出性腸症」
「リンパ球形質細胞性腸炎(リンパ球プラズマ細胞性腸炎)」
などの検索でいらした方は こちら    からどうぞ。

   PLE DOGS FORUM も見てくださいね♪
NEW !
テーマ:
るいくん

 

  8/16 8/2 7/19 7/5 6/22 基準値
TP 4.6 4.6 4.5 4.7 4.7 5.3-7.3
ALB 2.0 2.0 2.0 2.0 2.1 2.5-3.5
CA 8.9 8.5 8.4 9.2 8.7 9.1-11.3
P 6.0 5.4 4.7 4.4 5.2 1.9-5.1
AST 44 52 89 76 55 18-53
ALT 104 36 26 60 38 20-109
ALP 204 87 77 108 109 47-237
G-GT 37 15 11 14 16 2-11
BUN 24 22 25 22 25 9-31

 

 

びびさん

  8/16 8/2 7/19 7/5 6/22 基準値
TP 5.1 4.9 5.3 5.4 5.4 5.3-7.3
ALB 2.1 2.1 2.2 2.2 2.3 2.5-3.5
CA 7.9 8.6 7.4 7.8 8.1 9.1-11.3
P 3.9 4.3 3.5 4.1 5.1 1.9-5.1
AST 75 69 74 81 76 18-53
ALT 90 88 77 83 94 20-109
ALP 146 131 145 135 151 47-237
G-GT 4 5 2 1 5 2-11
BUN 36 32 32 37 35 9-31

 

 

 

るいくん、ぎりぎり2.0キープでねばってますが(笑
前回計測後、ステロイド注射を1日おきにもどしてみました。
が・・・
変らないって・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・ 

まぁ、最低用量ですので劇的に上がることはないとは思ってましたが。
変らなかったのか、下がるとこだったのをぎりぎり阻止できたのか、不明ですが。。。
時期的にるいくんの得意な季節ではないので、とりあえず、一日置き注射は継続でいきます。





で、びびさん
めでたく?にだぞーさんとお別れできましたよw

ALBは微妙に下がってはきてますが、
ステロイド断薬してますから良しとします。。。

で、問題のCA。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
キャビンアテンダントではありません、念のため(笑


なんだろなぁ。。。
カルシウムはるいくんの1.75倍あげてるんだけどねぇ。
まぁ、るいくんはびびさんの4倍エレンタールを摂ってるからね(笑

さてどうしますか。
活性型VDを増量すると、リン値も上がってしまうのでね。。。

なので、基本に立ち返ってみて。。。
一応、ペット栄養管理士だしね・・・(o_ _)ノ彡☆ポムポム

ミネラルの吸収はバランスが大事だから。
カルシウムの吸収には、マグネシウムとVDとVKが必要。
VDとVKはあげてますが、マグネシウムが・・・
なので、マグネシウムをあげてみようかと策略中・・・。

あ、あとクエン酸も必要だけど。。。
びびさん、すっぱいのダメなんだよね(笑
うまいことあげる方法があればな。。。考えよう。





***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.4kg

ステロイド注射 2mg 1日おき

ささみ 55g
さつまいも 40g
タピオカ 95g (乾燥 約33g)
エレンタール 20g

以上を1日3回に分けてあげてます。

タイロシン
消化酵素
胃酸抑制剤
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
葉酸サプリ 少々
ビオフェルミン
ウルソ
活性型VD
グルタミン 少々
ビタミンK 少々
イヌリン 少々
寒天 少々
************************************
びびのごはん(1日量)体重約4.6kg

ささみ 45g
ごはん 10g
じゃがいも・かぼちゃ 20g
スペシフィック CRD-1 20g
エレンタール 5g

以上を1日3回に分けてあげてます。

ビオイムバスター
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
葉酸サプリ 少々
活性型VD
胃酸抑制剤
グルタミン 少々
ビタミンK 少々
イヌリン 少々
寒天 少々
**************************************
AD
同じテーマ 「びびるいの経過」 の記事

テーマ:
るいくん

 

  7/19 7/5 6/22 6/7 5/23 基準値
TP 4.5 4.7 4.7 4.8 4.9 5.3-7.3
ALB 2.0 2.0 2.1 2.1 2.1 2.5-3.5
CA 8.4 9.2 8.7 8.3 8.8 9.1-11.3
P 4.7 4.4 5.2 5.4 5.1 1.9-5.1
AST 89 76 55 82 86 18-53
ALT 26 60 38 54 38 20-109
ALP 77 108 109 130 78 47-237
G-GT 11 14 16 18 6 2-11
BUN 25 22 25 23 25 9-31

 

 

びびさん

  7/19 7/5 6/22 6/7 5/23 基準値
TP 5.3 5.4 5.4 5.3 5.1 5.3-7.3
ALB 2.2 2.2 2.3 2.2 2.2 2.5-3.5
CA 7.4 7.8 8.1 8.0 8.6 9.1-11.3
P 3.5 4.1 5.1 4.5 5.2 1.9-5.1
AST 74 81 76 64 69 18-53
ALT 77 83 94 73 76 20-109
ALP 145 135 151 148 166 47-237
G-GT 2 1 5 2 4 2-11
BUN 32 37 35 30 32 9-31

 

 

 

るいくん、影響はなかったのかな?
ま、良くはないけど悪化した感じはないので、よしとします(^^;
ただね、ぎりぎりすぎるんだよなぁ。
ホントはもうすこし余力がほしいとこではあるん。
でも、今の時点で、何かするのもある意味賭けだからねぇ。
ごはんなり、くすりなり変えたとして、良い方に転がるとはかぎらないから。
変えずに改善を望むなら、ステロイド増やすのが妥当。
でもなぁ、増やしたくはないからね。
ギリではあるけど、体調的には悪くもないし、肝臓の負担もないから、今の量で様子見かな。

で、再度、出来ることを検討。
とにかく、るいくんは消化能力が低い。
炎症やリンパ管拡張起因の蛋白の漏出ももちろんあるんだけど、
そもそも、蛋白の吸収ができて無いんだろうなって感じがしてます。
びびさんの、1.5倍くらい食べてるのに・・・。
逆にこれがお腹の負担になってやしないか?って疑念がわいてきました。
消化能力低いのに、たくさん食べてるからますます消化不良になってるんじゃないか?
なので、消化酵素を増やして、ごはんを少し減らしてみようと思ってます。
これも、ある意味賭けなんだけど。。。
消化しにくいながらもいっぱい食べてるからどうにかなってたことも考えられるからね(^^;;;
なので、その分、再度エレンタールを増やして補おうかと。

そうそう、エレンタールですが。。。
あげだしてから、TPとかALBに劇的な改善は出てませんけども、実は。。。。。

るいくん昨年夏の終わりくらいから、皮膚のかさかさが酷くなってました。
そのせいか、立派な毛並みもなんだか貧相になってしまってたんですが。。。

それが、先々月くらいからかさかさが改善!!!
そして、今、このクッソ暑い最中・・・毛並みが・・・・・もふもふに増量してるという・・・(o_ _)ノ彡☆ポムポム
タイミング、間違ってるだろ・・・(* >ω<)=3 プー
元の毛並み以上のもふもふぶりで、びびさんのようなふわふわ被毛になりつつあります!

エレンタールをあげだしたのが2月だったかな。
なので、3ヶ月で皮膚が改善してくれたんだね!
で、毛並みも戻って?それ以上?によくなってくれたw
栄養バランスって大事だねw。
皮膚状態が改善したってことはさ・・・
消化管だって皮膚の一部・・・粘膜が丈夫になってくれたらなぁ。。。
って淡い期待もしてます。
これは、ながーーーーーい目で見ないと。
数字でわかることじゃないかもしれないけど。
 
前々回、増やした後ちょっと下がったけど、エレンタールの影響だったかも謎のままだし。
エレンタールが悪さするとも、あまり考えられないし・・・
ちょっと、長い目で見たいかな。
 
 

そして・・・ついでにびびさんも。。。もともともふもふなびびさんですが、
換毛期過ぎたはずなのに、もふもふです。。。(o_ _)ノ彡☆ポムポム


で、びびさん。
安定ですねw

CA以外・・・orz

なんだろね。。。
とりあえず、CAはもっと増やすことにしました。


で、昨年末から、びびさんのおしっこ対策で、あげている寒天ゼリーですが、
最近これにイヌリンを追加してます。

犬にイヌリン・・・ダジャレではないですよ・・・(* >ω<)=3 プー

イヌリンは水溶性の食物繊維で、甘味料としても使えます。
人のIBDの方々で水溶性の食物繊維摂取のために、イヌリンを使用しているというのを最近よく見かけるようになってきたので。
ためしに使ってみることに。
わんずのIBDで使ってるの見たことないから、未知の世界ではあるけども。
今のところ、悪い影響はないかな~。
ただ、どれくらいの量が適量なのかも謎なので、とりあえず、気休め程度ですかね(*´σー`)エヘヘ


***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.4kg

ステロイド注射 2mg 3-4日おき

ささみ 65g
さつまいも 40g
タピオカ 100g (乾燥 約33g)
エレンタール 10g


以上を1日3回に分けてあげてます。

タイロシン
消化酵素
胃酸抑制剤
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
葉酸サプリ 少々
ビオフェルミン
ウルソ
活性型VD
グルタミン 少々
ビタミンK 少々
イヌリン 少々
寒天 少々
************************************
びびのごはん(1日量)体重約4.8kg

ささみ 45g
ごはん 20g
じゃがいも・かぼちゃ 30g
スペシフィック CRD-1 20g
エレンタール 5g


以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
ビオイムバスター
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
葉酸サプリ 少々
活性型VD
胃酸抑制剤
グルタミン 少々
ビタミンK 少々
イヌリン 少々
寒天 少々
**************************************
AD

テーマ:
るいくん

 

  7/5 6/22 6/7 5/23 5/10 基準値
TP 4.7 4.7 4.8 4.9 4.9 5.3-7.3
ALB 2.0 2.1 2.1 2.1 2.2 2.5-3.5
CA 9.2 8.7 8.3 8.8 8.3 9.1-11.3
P 4.4 5.2 5.4 5.1 6.2 1.9-5.1
AST 76 55 82 86 36 18-53
ALT 60 38 54 38 25 20-109
ALP 108 109 130 78 89 47-237
G-GT 14 16 18 6 7 2-11
BUN 22 25 23 25 28 9-31

 

 

びびさん

  7/5 6/22 6/7 5/23 5/10 基準値
TP 5.4 5.4 5.3 5.1 5.4 5.3-7.3
ALB 2.2 2.3 2.2 2.2 2.3 2.5-3.5
CA 7.8 8.1 8.0 8.6 7.6 9.1-11.3
P 4.1 5.1 4.5 5.2 3.5 1.9-5.1
AST 81 76 64 69 73 18-53
ALT 83 94 73 76 68 20-109
ALP 135 151 148 166 175 47-237
G-GT 1 5 2 4 2 2-11
BUN 37 35 30 32 38 9-31

 

るいくん、微妙・・・(^^;
エレンタールを増やして、ささみごはんを少し減らしたのが良くなかったのか?
ぎりぎりなので、とりあえず元の量にもどしてみることにします。

で、この検査の次の日に・・・またもやハプニング・・・orz

晩ご飯後にはっちゃんが嘔吐・・・
それをるいくん食べました・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
しかも、吐いたとこを見てなくて、
またもやびびさんが吠えて教えてくれた。。。ありがとうね、びびさん。。。
なので、どれくらい吐いたのかがわからず、
るいくんが食べたのは間違いない感じではあったがどれくらい食べたかも不明。。。

なにせ、はっちゃんのごはんは普通のねこさんフードだから、脂質も高いし、るいくんのダメな小麦も入ってる。
どうするか。。。吐かせるか、迷ったけど。。。
やらずに後で具合悪くなったりしたら、めちゃくちゃ後悔するんだろうなと。。。
それこそ、ALB低下でもされた日にゃ、目もあてられませんわ。
なので、催吐剤注射して、吐かせました。

10つぶくらい食べてました。。。

たかが10つぶ、されど10つぶです。
だって、るいくんがご飯変更するとき、少量からちょっとづつ慎重にするんですから。
いきなり10つぶなんてぜったいあげないもん。

完全に消化はしてなかったけど、それなりに溶け出してはいるんだろうから・・・。
影響がでませんように・・・。

で、はっちゃんですが。。。
あ、書いてなかったけど、先月、嘔吐と下痢で体調崩したりしてたので、またか。。。
と心配しましたが、吐いたのはこれっきりで、その後は何事もなくでした。
良かった(^^


で、びびさん。
もうこれは安定と言っていいよね♪
なので、にだぞーをやめてみようかなと。

ですが。。。
急にやめるのもなんだか恐くてね(笑
にだぞーは薬理的には減薬過程は必要ないらしいんだけど。
長く飲んでたから、いきなり止めてお腹がびっくりしたら嫌だなと。
すっかり臆病ものになってますね(笑
なので、とりあえず、一日2回を一日1回にします。
大丈夫そうなら、次は2日に1回にしようっと(笑

しかし。。。CAは相変わらず低いのぉ。
なのでカルシウムは少し増やそうっと。




***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.4kg

ステロイド注射 2mg 3-4日おき

ささみ 65g
さつまいも 40g
タピオカ 100g (乾燥 約33g)
エレンタール 20g


以上を1日3回に分けてあげてます。

タイロシン
消化酵素
胃酸抑制剤
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
葉酸サプリ 少々
ビオフェルミン
ウルソ
活性型VD
グルタミン 少々
ビタミンK 少々

************************************
びびのごはん(1日量)体重約4.8kg

ささみ 45g
ごはん 20g
じゃがいも・かぼちゃ 30g
スペシフィック CRD-1 20g
エレンタール 5g


以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
ビオイムバスター
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
葉酸サプリ 少々
活性型VD
胃酸抑制剤
グルタミン 少々
ビタミンK 少々

**************************************

 

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。