いつも心に感謝と笑顔を!
Amebaでブログを始めよう!

卒乳


9ヶ月の途中から夜寝る前だけの授乳になって、
10ヶ月入ったその日に飲まずによる寝たことから次の日もその次の日も続いて…
卒乳!!

完全母乳で、最初の頃は二時間おき、そのうち三時間おきの授乳で、しこりができてめっちゃ痛くなったり、誰にも変わってもらえないし大変なこともあったけど、
3ヶ月頃からは夜間の授乳もせず夜通し寝てくれるようになったから、まだ楽な方だったのかもニコニコ

三回食になって、ご飯も嫌がらず何でも食べる!
9ヶ月からはお粥じゃなくて、普通の白米食べれるようになったし段々やりやすくなってきたニコ

9ヶ月間私のおっぱいお疲れ様ー!!頑張ってくれてありがとうハート

娘のこと


娘はもう五ヶ月になった!

基本的によく寝る方だと思うニコニコ
三ヶ月頃から夜は9時から朝の7時か8時までぶっ通しで寝てくれるので、授乳に起こされることもなく…もちろん起きる時もあるけど。
日中も授乳と授乳の間で短くても必ず寝るから、本当に助かる笑い泣き
もちろんグズグズ言う時もあるし、めっちゃ泣いて何で!?と思う時もあるけど、ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートでまったく泣いたこともなく、よく寝ていい子やな〜と思う。

他の子と比べたことないから分からへんけど、育てやすいという方なのかな〜?

すくすく大きくなって、四ヶ月で寝返り、寝返り返りも出来るように!
今ではコロンコロンして遊んでるびっくり
成長がすごいな〜

もう少しで離乳食もスタートする予定!
食べてくれると嬉しいなピンクハート

産まれてました

出産の日の記録を残します!!

9月20日 40w0d

予定日当日。

2、3日前からお腹がよく張るようになって、腹痛→トイレが頻繁に。

その日は朝にお腹が痛くて目が覚める。

陣痛アプリで念の為測るも15~20分とか、不規則な間隔で、二度寝する。

起きて朝ご飯食べて、朝のうちにスーパーにママと買い物へ。

ちなみにその日は雨。

買い物中、少し立ち止まるくらいの腹痛に時々襲われる。

でも大丈夫やし、夜ご飯鍋にしよ~とか言いながら食材買って帰宅。

お昼ご飯食べて、やはり腹痛があり間隔測り出す。

ママに「陣痛ちゃうの?」って何度も聞かれるけど「陣痛はこんなもんちゃうやろ」って答える。

でもいつもと何となく違う気がして、そわそわして家の中ひたすら歩きまわってた。

間隔が10分くらいになってきて、念の為病院電話。

帰ってもらうかもやけど、一度来てくださいってことで入院セット持って出発。

車乗ってる間もママの言葉に返事できないくらいの痛み有り。

病院到着。時々痛くなるけど、全然歩けるし普通に診察を待つ。

呼ばれて子宮口確認してもらったら、前回と変わらず2センチか3センチかなー?とのこと。

2日前におしるしっぽいのもあったし、看護師さんにどうする?って聞かれて、不安やし入院させて欲しいと言う。

15時頃そのまま入院。

最初二人部屋で同じくらいの痛みレベル?の人と同室。

まだ全然喋るし、助産師さんや担当の先生も挨拶に来てくれて、「今日は私当直なので頑張りましょうね」と笑顔で言われ、あぁもうそのうち産まれるんやなっと勝手に思い込む。

まだまだラインも出来るレベル。

NSTつける。

内診して夜には産まれるかなと言われる。


17時頃個室へ移動させてもらう。

相変わらず陣痛が来た時は黙ってしまうほどの痛み有り。

18時夕食。美味しくて普通に完食。

仕事終わったパパが来てママと一緒に夕食食べに行ってもらった。

その後内診してもらい、子宮口4センチくらい。

結局夜中ずっと陣痛に苦しみながら耐える。

テレビつけてたけど気休めにもならず、痛みが来たら息を吐くの繰り返し。

ママにはずっといてもらう。申し訳なかったけど、後々一人じゃなくてよかったと心底思う。

朝方内診、子宮口5センチくらい?あまり覚えてない。

相変わらず出血は続く。

お昼までに産みましょう言われる。

LDRに移動するも陣痛が弱まってしまう。

赤ちゃんも大きいし手助けしましょう言われて、ぽっちゃり女医さんの説明受けて促進剤の点滴打つ同意書にサイン。

もはや何でもいいから早く産みたかった。

そのうち夜になるまでに産みましょう言われる。

最初言ってたんと全然違うやんと絶望的。

途中から実習中の大学生と先生が来て、お産一緒に手伝わせてください言われて同意。

先生はよく喋る人で最後まで横でママと喋ったり、汗拭いたり色々してくれて感謝。

学生さんはすごくよく頑張ってくれてた。

お産が進むように足湯したり、おっぱいマッサージしたり、至れり尽くせりしてもらうも陣痛は強くなってこず。

赤ちゃんは相変わらず元気。

妊娠線出来てないことに褒められる。

もう時間は覚えてないけど、痛みがだいぶ降りてきて陣痛来たらほんまに死にそうになってくる。

赤ちゃんの向き正すために右向いてと言われるけどこれが辛すぎ、尾骶骨らへんを変わるばんこ色んな人に押してもらっていきみ逃し。

いつのまにか、お産の準備しますねと言われて足場をつけたり、看護師さん達がバタバタ。

陣痛が来たらいきんでみようと言われ、いつの間に子宮口全開になったのか?と思いながらいきんでみる。

相変わらず陣痛はそんなに強くないから、陣痛と陣痛の間が空いてて、その瞬間に夢見るくらい寝てしまう。

一回の陣痛でいきめるのは3回、死にそうなくらい苦しい。

いきむ時もいきんだ後も激痛。

助産師さんに「そうそう上手上手~」と褒められるが自分ではよく分からない。

これを何回か繰り返して辛すぎるから、「あと何回で産まれますか」と聞くと、「ん~あと10回はするかな~!」

「………10回は!?それって10回以上するってことですよね…」

途中で、なかなか破水しないから、破膜してもらって破水。

もう後は何回したか覚えてないけど、何回かいきんだ後、何かが挟まってる!っていう感覚とものすごい激痛が。

その瞬間先生とか他の看護師さんが5人6人?くらいドバーッと部屋に入ってきて、担当の先生に「ゆっくり呼吸して~!」と言われ、

未だ嘗てないほどの絶叫とともに産まれてきました。

あぁ、終わった。本当によかった。

赤ちゃんが処置されてる間、ピーピー音鳴ってるし、なかなかこっちに来ないからなんかあったんかな?と不安になる。ママにも「赤ちゃん大丈夫かなぁ…」と聞く。ママは「大丈夫大丈夫」言ってたけど、後々聞いたら不安やったらしい。どうやら羊水を飲んでしまってたみたい。

やっと連れてきてくれてカンガルーケア。

初めてここで涙出る。無事に産まれてきてくれて本当に嬉しい。

やっと会えたね!ありがとう!!!


なんと、3966g、55.8センチの大きな女の子でした。

助産師さんにこんな身長高い子初めてと言われたよ。笑


よく産まれてきてくれたねピンクハート