娘は小5。上の長男(中3)を見て育ったせいか、とても要領がいい。
そして、性格もこれまた長男とは正反対の冷静・沈着。

宿題も勉強も、親の私は1つも見てあげたことがないけれど、ずっと一人でこなしてきた。そして、私の子にしてはとても成績も良い。合格時折「クラスのXXちゃんは、今度のテストが良かったら、好きなおもちゃを買ってもらえるんだって。いいなぁ」と言い出して、私の怒りをかっていたけど、しつこく言わないのが娘のいいところ。場の空気を読むのがうまいのだ。(長男は、私が怒りだしてもぐずぐずと言って、最後には激しい雷が落ちる、というパターン。いつまでたっても学習能力ゼロの男だ・苦笑)

娘はずっと「犬」を飼いたいと言っていた。でも、今までは自分で面倒を見られるとは思わないし、アレルギーがあるので、万が一反応が出たことを考えると、とてもじゃないけど飼う決心はつかなかった。

それでも、娘が私の母から「犬がダメなら、インコでも買ってあげようか」という代替え案にも「嬉しいけど、将来犬を飼うから、鳥の面倒は見られないの」と決してなびかない姿を見てると、いつか飼ってあげたいとずっと思ってきた。

とはいえ、予算があるわけではないし、ペットショップで買うことも抵抗があったので、「里親募集」とか言うサイトを見てみたり、保護犬の交流会へ行ったりしてみた。

でも、どれもなんかピンと来るものがなかったり、可愛いと思った子犬には既に譲渡先が決まっていたりで、決定的な出会いはなかった。

昨日、そういえば娘のクラスメートにお父さんが獣医さんの人がいるのを思い出した。そこでダメ元でもし貰い手を探してる子犬がいるかどうか聞いてみてごらん、と娘を学校へと送り出した。

そしたら、何と20日に生まれたばかりの子犬がいるという。(≧▽≦)

話はとんとん拍子に決まって、生後2か月になったら我が家へやってくることになった。とりあえず、目が開いたら写メを送ってくれるという。

我が家は、子犬時代はともかく成犬になったら外飼いが条件である。雑種で構わないし、お金も沢山払えないけど、予防接種や不妊治療等はきちんとさせるつもりがある、とそのクラスメートのお母さんに伝えてあったのだが、「大事に家族同様に飼って下さるなら、(犬の)お金はいりません」とメールが来た。素直に嬉しい(とはいえ、何かしらお礼はしないといけないとは思うけど)娘には今朝それを伝えた。嬉しくて仕方ない様子だった。前に買い物へ行った時も、犬を飼った場合のシュミレーションとか言って、一生懸命ドックフードの値段や、ゲージの値段を調べていたっけ。恐らく十中八九私が面倒を見ることになるとは思うんだけど、それでも滅多に自分のリクエストを言わない娘が言い続けた夢だ。このご縁と新しい命を大切に家族で育てていきたいと思う。