第3回新潟県中越沖地震のコメント募金を開始します RENGA project#3
新潟県中越沖地震の義援金を、日本赤十字社新潟県支部 にコメントの数(句の数)に応じて、パラ野が計算して募金する仕組みの、募金です。
前回と続いてます。あの効率の悪いルールですが、お年玉として1口50円で代理で募金させていただきます。
〆切は1月15日23時59分です。16日に振り込みに行きます。
上記の日本赤十字社新潟県支部ではいつでも募金を受け付けていますし、手数料免除になるだけの期間ですが、皆さんもTVなどで知った時の衝撃を思い出してください。そして、一緒に募金してください。
コメント募金のルール
五七五、七七を延々と続けます。何があっても続けます。1人目(発句)五七五、2人目七七、3人目五七五、4人目七七、5人目五七五……と、つなげていきます。くわしくは、前回のルールと句の投稿例 。
誰でも知っている言葉を選んでください。特定の人物や物語などの固有名詞は使用しないようにしてください。前の人の言葉を受け止め、次の人に言葉を渡すという感覚を忘れないでください。(過去記事参照 RENGAprojectに関する説明)
今回は、
「被災された方々に言葉を送りましょう」
というテーマでいきましょう。
それでは、いきます。
「明けた空
瑕の大地は
何色か」
そんなこんなで、いつものFAQ。
Q.コメント募金ってどんな仕組み?
A.皆さまから寄せられたコメントを手動で数えて、金額を算出します。金額をメモに書いて、郵便局へ行きます。振り込みます。ネットとはいえ、結構、アナログです。
コメント募金の為の特別な何かがあるワケではありません。普段、皆さまがブログを読んで、コメントをするのと同じです。
パラ野から料金の請求などは一切有りません。
Q.どこからお金が出てるの?
A.このブログでは、管理人パラ野の財布からです。バックに何か怪しい組織などはありません。金も潤沢にはありません。
◇◆◇神奈川県にて12歳の岩田和輝くんが行方不明になっています◇◆◇
URLが変更になりました。
神奈川と町田の方々、ご協力お願いします。
http://www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm
追記:1月8日23時49分
1月8日午後3時頃、岩田和輝君は無事に保護されました。
良かったですね。
ΧΡΟΝΙΑ ΠΟΛΛΑ! ΚΑΛΗ ΧΡΟΝΙΑ! 謹賀新年!!
ΧΡΟΝΙΑ ΠΟΛΛΑ! ΚΑΛΗ ΧΡΟΝΙΑ!
あけましておめでとうございます!
新年のお慶び、謹んで申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
のっけから、タイトルが
語です。すいません。天皇杯を消音で観戦しながら、ラジオを聴いております。
のラジオも、盛り上がっております。フロニャポラ、カリフロニャ、ばっか言ってます。ヤベ、画像のスペル、間違えてやんの。
今年もまた、いろいろやらかしますが、一緒に楽しんでね![]()
昨年は、ホント、こんなおバカブログにつきあってくださってありがとうございました。本年もよろしくお願いします。
新年の挨拶はこの記事にお願いします(謎)
新年のスキンは、過去に作成したものに画像の差し替えとかしただけです。昨年の年賀スキンは、作った自分も、目が痛かったです。
いいです、思い出さないでください。
大吟醸先生の歳ですなぁ。先生、頑張って飲みまくってください。
今年もお世話になりました
あと2時間ほどで今年も終わりますね。
07年は皆さま、遊んでくださってありがとうございました。
いや、ホント、お世話になりました。こんなバカヤロウの相手をしてくださって、本当にありがとうございました。
今年出会えた人も、ありがとうございます。
旅をしなかった1年でしたが、それでもいろいろありました。
ある方のブログで「TV局のヤロウ、災害の情報だけ流しやがって、募金先の情報を教えてくれと聞いたら、そんんなのは受け付けてないと答えやがった(本文は丁寧な言葉でした。パラ野の言葉づかいッス)」の発言から、端を発したコメント募金の受付から、ケロロ軍曹にはまって、幕末ブログでアニメなどのごった煮ブログがあるのに、こっちに書いてしまったり、長期の胃痛に見舞われたり、そんなこんなでヨタヨタ歩いていた感じです。
サイトの制作が少しずつまとまってきたりして、どうにか、来年には、少しずつ小説を発表できたらいいなぁ、と、思ってます。そのための準備ブログなのにね。ホント、何をやってるんだか。
来年もよろしくお願いいたします。ヨロヨロですが、 本人はまっすぐ歩いているつもりですので。
ありがとうございました。2008年もよろしくお願いいたします。
神奈川県横浜・川崎エリア付近で男の子が行方不明です
1月8日午後3時ごろ、岩田和輝君は無事に保護されました。
本当に良かったですね。
ご家族の方々と和輝君のご心労を思うと、ゆっくり休んでいただきたいと思うばかりです。
以上追記:2008年01月08日 23時45分
横浜・川崎の小田急線沿線、登戸辺りでの目撃情報があります。
行方不明になってしまった男の子に関する情報が回ってきました。
↓ココから
〓『◆捜索願いです◆』〓
横浜市都筑区東山田 (港北ニュータウン)在住
岩田和輝(いわたかずき)君
12歳の男の子が、12月6日(木)から行方不明です…
皆様の力を貸して下さいm(__)m
お願いします…
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
良かったら、この日記をコピーして、貼り付けて日記を書き、
バトンのようにまわして宣伝してください!!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
詳しい内容はHPを見てください。
http://www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm
都筑警察署:生活安全課
TEL. 045-949-0110
皆さんよろしかったらご協力お願いしますm(._.)m
無事でいることを祈ってます。
[ お母様からのコメント ]
いろんな方々に和輝のことが伝わり、ビラ配りやメール転送、捜索にたくさんの方々が協力してくださっていることを深く感謝しております。
みなさんのあたたかい気持ちやパワーが、和輝にも必ず届くと信じています。
一刻も早く、元気な和輝にあいたいです。
この子や、親の立場を考えると、出来る事があれば、
力になりたいと思いました!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。
上記記事をコピペしてください。
※ 記事をコピペされる方は、HPチェックもよろしくお願い申し上げます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
↑ココまで。以下付け足し。
上記のサイトから引用です
[特徴 ] 身長:150cm、体重:45kg(今は体重は落ちていると思われます) 、髪:スポーツ刈りがのびた感じ、顔のわりに耳が大きい、 歩くとき両手を振らず、片方だけの時がある 。以前徘徊して保護された時、口を開けたままだった事がある。[ 家を出た時の服装 ] NIKEカーキ色トレーナー・ベージュズボン・黒スニーカー ・addidasウエストバック
(22日、緑のトレーナーを着た似た子供の情報があります。着替えた可能性も考慮してください!12/24日本テレビの「スッキリ!!」で放送に使われたイラスト多少イメージが違う部分があります。どうか服のイメージよりも、顔・上記載の特徴など参考にしてください!)
[ 所持品 ]家のかぎ、バス定期(小杉~鷺沼)電車 (鷺沼~十日市場)アディダス青サイフ
アメーバブログを通じて、全国に広まれば、捜索は拡大に力を増します。[ 和輝くんをみつけた時の対処方法 ]
発達障害があり普通に話しかけると 混乱する可能性があります。 まず「岩田かずきくんですか?」と聞いてあげてください。間違いなく「はい」と答えるそうです。「お母さんが来るまで待っていようね」と言ってあげると「はい」と言って落ち着くそうです。
「お名前は?」とか「どこからきたの?」など考させるものについては混乱する可能性がありますので避けてください。
もし混乱していたらそのままにして、警察やママが来るまで後ろから付いていてあげてください。本人が「はい」と答えられるような質問をおねがいします。
一刻も早く見つかることを願っています。
神奈川にもいろいろありまして、和輝くんが行方不明になった地域というのは、海から遠く、丘がでこぼこしているような所。野生動物とか出ます。
こちらは湘南近くなので、暖かいですが。
こちらは70代の男性が行方不明です。山に入り込んだら大変です。最近、こちらも行方不明者が出ているのですが、山に行かないことを祈ります。
上記のURLですが、携帯からも閲覧できるように作成されています。現在、アメブロでは、携帯から閲覧する場合、リンク先に飛べないようになっています。コピペなどで、URLを入力すれば、最新の情報を得られます。
何かのお役に立てればと、QRコードを作成いたしましたので、DLしてご自由にお使いください。
第2回新潟県中越沖地震のコメント募金に関して (2)RENGA projectとは何だったのか
今回、コメント募金のルールは、「とにかく五七五の次は七七、これを続けろ」という内容でした。連歌のうわべの形式だけを借りたものです。
今回は、30円でコメントしてくださった方々の言葉を買います、そして、私からあなた方への作品への対価である30円はお知らせした募金先へと義援金となって振り込まれます、という考えが根底にありました。
1)ブログのコメント欄で使用されている言葉の機能とは何かとRENGA projectについて
ブログのコメント欄に言葉を何か書けばそれで募金になる手軽さが持つ危険性については、(1)を参照 していただきたいと思います。
個人で行われているコメント募金やクリック募金は、管理人さんが計算して郵便局などへお金を持っていきます。そして、郵便局の方が振込先の口座に振り込む処理をしてくださいます。受け取った振込先の方が、入金されたことを確認します。多くの方々からの募金がありますので、いくら入金されたのか、確認します。算出された金額をどのように使用するのか、考える人々がいます。その計画に沿って、復興のために働く人々がいたり、そのための物資の費用になったりします。募金が振り込まれてから、使われるまで、どれほどの人の手を経るのでしょうか?
ブログのコメント欄というのは、全ての読者に開かれているものであるにも関わらず、「読者Aさん⇔管理人」という閉じた関係にあり、「読者Aさん⇔読者Bさん⇔管理人」という、開かれたものにならない、という、コミュニケーションとして限られているのではないか、という思いがあります。
閉じられていれば、安全ではありますが、同じブログで同じ目的のためにコメントを書いている人を見なくてもよい、コミュニケーション不全で構わない、という状態から、脱したかったという思いがあります。
お互いのコメントに点数をつけて、それの総額を募金に充てる、というプロジェクトを考えていました。しかし、曖昧さの問題で、エディタのコミュニティにおいて行っている、RENGA projectと同じ方式を採用しました。
五七五の句を受けて、七七を書く、という、最小限の表現と、ネットという「誰が何時に何を書き込むかわからない」という緊張感や偶然性は、ハプニング的な要素を多く含みます。また、他人が書いた句の後を引き受けるというのは、その他人の言葉に対して責任を持ち、次の見えない他人に向けてつなげる想像力を持つ、という意味にもなります。しかも、短い言葉で他人の言葉に対して尽くさなければならない、という部分があります。顔の見えない他人(ネット上では他者は生まれにくいため、他人という言葉を使います)に対して、想像力と責任を持ち、RENGAを作るという、共同作業に重点を置きました。共同作業であり、言葉のリレーであるという点において、募金が最後の目的地にたどり着くまでのつながりなどを、想起していただければと思い、この方法を選択しました。
参加した方々以外には判らないというのが、このハプニングじみた行為です。前の人の句を受け、句を続ける最中に、参加した方々は何を感じましたか? 他人の言葉に触発され、喚起されて、続けるというのはまた、自己を安全圏に置いてできる事ではありません。いかがだったでしょうか? 参加された方々の日常が、少しの間だけ違うものに変容した瞬間があれば、と、思っています。ネットもすでに日常化した感があります。
ルールの見直しをして、次回もまた同じ方法でいこうと思っています。よろしくお願いいたします。
第2回新潟県中越沖地震のコメント募金に関して (1)ネット上での募金という行為への説明
1)募金形式の変更について
前回のクリック募金と、コメント募金の併用では金額面では大きな結果となりました。コチラ
私も、クリック募金やコメント募金を行っている方のところへ、行くこともありました。
そこで、「1日に*0件のコメント募金を回っています」という書き込みや「技術がないからできないけれどもクリックの協力だけで」などのコメントを目にしました。「その労力を自分のブログで募金活動をするために使ってくれないだろうか」とか「ただカウンターを設置するだけの簡単な方法なのに」などと思いました。同時に、クリック募金やコメント募金の手軽さによって、結局はさまざまな人が自分の財布を持って郵便局へ行き、義援金を振り込むという気持ちを、消している可能性について考えざるを得なくなりました。
期間が決められているのは、その期間に違う目的でブログを訪れてくださった方々へ「このリンク先に飛んでください。そして募金をしてください」ということを、伝えるためです。
ネットはCMである。私はそのように思っています。
義援金額を、クリックやコメントの数で決めるというのは、パフォーマンスであって、込められているメッセージは「皆で義援金をこの団体へ振り込みに行こうぜ」というものだと、定義しています。協力してくださった方々の声を実際に金額に換算して(というよりも、皆様の言葉を私が買い上げて)約束した募金先へ振り込む、この一連の行為がパフォーマンス的な要素があると思います。
自分を見世物にして、「募金って簡単にできるよね」という、パフォーマンスなんです。それが読者の皆様が、「ふーん、この用紙に書いたりすれば、募金できるんだ」と思って実行して下さる方を一人でも増やせないか、そういう見世物なんです。もしくは、募金するという行為を見ることによって、何か考える機会になれば良いと思っています。最終目標としては、募金先に1円でも多くのお金が行くことなので、「手軽に募金したからもういいや」という可能性を与えてはいけない、そういう気持ちがありました。
また、このブログは幕末というジャンルですので(一応)、ボランティア系のブログと同じようなことを、異分野で行えば、可能性が広がるのではないかという思いがありました。
いろいろ募金を受け付ける期間は、ブログにコメントを残してくださる方々が変化するようになったのもきっかけでした。嬉しいことには嬉しいのですが、「募金、お願いします」だけの書き込みは、さすがに許してはいけないものです。「足跡を残していきます。また来ます」だけのコメントは、常に削除しているので、「募金、お願いします」を許容することは、一行コメントで削除させていただいた方々への責任を果たすことができません。
1行コメントを許容してしまうと、さらに、アメーバブログで「ただいま混雑しています」という、メッセージが出やすくなるという背景もあります。共用サーバなので、同じサーバにデータを置いている方々も一緒に閲覧不可能という事態を引き起こすことになります。
このような考えで、コメントの個数だけの方向から、パフォーマンス性の高いものへと変更することになりました。
今後もよろしくお願いいたします。
そっか、結婚かってオイ!
みるさんのトコロで知りました。
オダギリジョーがついに結婚かぁ。
「年明けに入籍」 オダギリジョー、香椎由宇 記者会見一問一答 MSN産経ニュース。
いやー、おめでとうございます![]()
凄いな、結婚を決めた相手の女性も。新居にドクロは置くのでしょうか(下世話な)。
2ショットで結婚会見するコトに意外性を感じてしまいました。いつも人を喰ったようなトコロがありますが、彼女に対する姿勢が、誠実で、ステキです。
この誠実な感じが、やっぱり、オダギリ斎藤に結びついたのだろうか(何)
いや、見たいんですよ、ホント。
お二人の誕生日が一緒であることに、オダジョの方から言ったのかぁ…。うふふ。何だか、かわいいですね。その後に続く言葉がダークでしたが。
お幸せにvv
なんだかんだで、こういう記事を見たら、普通のファンだったら、泣いたりショックを受けたりするものだろうが、結婚制度自体に興味が無いので、「お幸せに」と言うしかないのでした。
いや、結婚について、良い事だと思っている人には、幸せなことなんじゃないかなと。それしか言えませんよね。
さらに、俳優としての引出しが増えることを祈ります![]()
ぶち壊しのハートメーカー
をやってみました。
オダジョの結果…。ハートの大きさが(汗)
意外にやきもち焼きさんです。闇・芸・母があるのがツボ。下心はムード重視。
パラ野本名の結果です。噂と優しさと賢さでできています。特技は寝言♪
このハートの大きさが、男性でも女性でも標準みたいです。
パラ野HNのままです。面食いッスよ、おらぁ。
恋愛で、常に自分のことしか考えていない女です。フッ…。
第2回新潟県中越沖地震のコメント募金の振込みに行ってきました
新潟中越沖地震被災者の方々は、一日も早くの復興を願っております。
そして、第2回新潟県中越沖地震のコメント募金にご協力してくださった方々に、深く御礼申し上げます。
本日、午後3時頃、近所の郵便局より、日本赤十字社新潟県支部へコメント募金分1380円と、寸志を合わせた合計3000円を振り込んでまいりました。
通信欄に新潟中越沖地震と書いてから窓口へ。(上の画像)
かなり読みにくいですが、上画像の右側が、受領証として渡されます。それの画像です。フラッシュが激しくて、真っ白になっています。
日本赤十字社新潟県支部 では、08年1月16日までの義援金には、手数料がかからないようになっております。
今回の募金形式が難しいと感じられた方も、「募金したい」という気持ちを、郵便局へどうぞ。
そして、能登半島地震でも、まだ現地の復興作業が続いています。4月、6月、8月と、コメント募金やクリック募金を募りましたが、14000円ほどで、何ができるのか、ということを考えさせられます。個人の力は常に限界があります。
何よりも恐ろしいのは、被災された方々が、ネットの向こう側にいらっしゃるという現実感が希薄になってしまったり、記憶の風化によって、募金などの行為によって繋がった糸が途切れることです。
「能登半島地震で改正被害者生活再建支援法施行。「支援金の支払いは、3~4ヶ月後の見通し」と能登・穴水町役場 」livedoorニュース。
このようなニュースに触れるたび、被害の無かった地域に住む者として、はっとさせられます。
今回、賛同してくださった、
love さま
江戸旦那 さま
みるさま
ありがとうございました。リンクは、コメントにURLが貼ってある方だけにさせていただきました。






