昨日は、群馬大学混声合唱団さんの定期演奏会でした。Picoは、Picoステージとして3曲、組曲ステージで合同演奏という形で参加させていただきました。
Picoでは、綺麗なハーモニーを作ることを目標に練習を重ねています。今回選んだ3曲は、いずれも完成すれば美しいハーモニーとなる曲ばかりで、練習の成果を発揮できるよう一人一人が頑張って歌うことができました。
混声合唱団さんは、今年度男性の新入生が多かったということで、組曲などは練習中から男声の声量に圧倒される部分がありました。また、曲自体も、臨時記号が多かったり、変拍子が入ったり、高音・低音ともに音域の限界を感じる部分があったりと、なかなかに苦労させられる曲ばかりでした。練習中は、正直「これは本番までに仕上がるのだろうか」と何度も思いましたが、どうにか曲としての形は整えることができたのではないかと思います。
今回のステージは、昨年度卒業されたPicoの先輩方が聴きに来てくださいました。コンサートが終わった後に、「みんな上手くなったね」と声をかけていただけて、とても嬉しかったです!歌っている側としては、自分たちの歌の上手下手を客観的に見ることができないので、先輩方が褒めてくださるというのは本当に嬉しいことだなあと実感しました。
これからも、美しいハーモニーを作っていけるよう、練習を頑張っていこうと思います!

次のステージは、3月20日に卒業生の先輩方と行うステージです。お世話になった先輩たちを気持ち良く送り出せるよう、練習を重ねていきたいと思います。