相談所の担当者に
質問があったので
ついでに
「遅刻とかする人は勘弁してくださいね……」
とお伝えしておきました。
そうすると
「車を停めるところがなかったので遅れたようです。遅刻するかどうかは私どもには判断出来ませんので」
と返信が来ましたが、私が言っているのはそーゆーことではないのです。
①慣れない土地なら事前調べをしておくこと
②遅れる可能性は誰にだって訪れるのだから、もしもの時の手段は把握しておくこと(危機管理)
③遅刻してしまった場合、まず相手にお詫びしてから理由を伝えること
これって普通じゃないんですかね?
欲を言えば、お店に入った時、「初めまして」と同時に改めてお詫びの一言も欲しいですし、最後にも一言欲しいくらいです。
これが仕事だったら?
取引先とのアポイントに遅れる時は
先方にお詫びの連絡を事前に入れます。
お会いしたら、改めてお詫びし、
最後にも「本日は申し訳ございませんでした」と言うと思います。
というか、お友達にも言いますよね?
私が厳しいのでしょうか?
社会人生活も相当長いので
それがフツーだと思ってしまってるだけなんですかね。
でも。
実際に、土曜日に予定の時間から1時間遅らせて会うことになったY2さん。
3時間外前には連絡がきて
会ってすぐにお詫びをしてきて(変更した時間には遅れていません)
最後に「今日は遅くなってしまってすみませんでした」と言われました。
前日にそれがあったからか
余計に思いましたね。
まぁ、ご縁がなかったので今さらどーこーいってもしょうがないですが
担当者もそー思っていただかないと
ちょっと厳しいなぁと思ったわけです。
でも、やっぱり私が厳しいの?
質問があったので
ついでに
「遅刻とかする人は勘弁してくださいね……」
とお伝えしておきました。
そうすると
「車を停めるところがなかったので遅れたようです。遅刻するかどうかは私どもには判断出来ませんので」
と返信が来ましたが、私が言っているのはそーゆーことではないのです。
①慣れない土地なら事前調べをしておくこと
②遅れる可能性は誰にだって訪れるのだから、もしもの時の手段は把握しておくこと(危機管理)
③遅刻してしまった場合、まず相手にお詫びしてから理由を伝えること
これって普通じゃないんですかね?
欲を言えば、お店に入った時、「初めまして」と同時に改めてお詫びの一言も欲しいですし、最後にも一言欲しいくらいです。
これが仕事だったら?
取引先とのアポイントに遅れる時は
先方にお詫びの連絡を事前に入れます。
お会いしたら、改めてお詫びし、
最後にも「本日は申し訳ございませんでした」と言うと思います。
というか、お友達にも言いますよね?
私が厳しいのでしょうか?
社会人生活も相当長いので
それがフツーだと思ってしまってるだけなんですかね。
でも。
実際に、土曜日に予定の時間から1時間遅らせて会うことになったY2さん。
3時間外前には連絡がきて
会ってすぐにお詫びをしてきて(変更した時間には遅れていません)
最後に「今日は遅くなってしまってすみませんでした」と言われました。
前日にそれがあったからか
余計に思いましたね。
まぁ、ご縁がなかったので今さらどーこーいってもしょうがないですが
担当者もそー思っていただかないと
ちょっと厳しいなぁと思ったわけです。
でも、やっぱり私が厳しいの?