ノアMRI検査 | P☆blog

P☆blog

ブログの説明を入力します。

半年に一度程度、癲癇発作があるとゆうノアくん。
確定診断のため今朝は絶食でMRI検査頑張ってきましたグッ

 お外は怖くてほとんど歩かない
歩いても数メートル。しかも腰引けてる。
車から降りてちょっと歩くかな?と下ろしてもサササと車に戻って乗せろとアピールニヤリ

駐車場から病院まで数十メートルだけど、あなた10キロ超えだから重いのよ…笑い泣き


病院にお預けして2時間弱でお迎えに。
戻ってきたら麻酔もシャキッと覚めてて私の方へ走ってきてくれましたラブラブ


さて結果は…

脳炎や腫瘍は無く、特発性癲癇の可能性が高いとのこと。
ですが、少し脳室拡大あり。
溝も正常な子と比べると薄いです。
水頭症です!とまではいかないので今のところは様子見るしかないけど今後注意が必要との事。
それによって癲癇が起きてる可能性もありますか?と聞いたら「無くはない」そうですが水頭症によって起きてるならもっと頻繁する事が多いのとこと。
投薬が必要かどうかは今後の頻度によってしばらく観察してみてからで良いと思いますと言われてます。
軽度の脊髄空洞症も認められますがごく軽度ですし、今のところ無症状です。




で、脳とは別ですが軟口蓋が分厚く気道を塞いでいるのも確認できました。
フガフガ、ブヒブヒ言うのはこれのせいですね。
特にフレブルちゃんに多い病気です。
気道を塞いでいるので苦しいらしく、手術で取り除く方法もありますが、ノアの場合一応呼吸はちゃんとできているようなのですぐに何かしなければとゆう事ではなさそうです。
ただ、今冬なので良いですが夏の暑さや、激しい運動などは要注意注意

とにかく、腫瘍や脳炎など大きな病気でない事が分かったので一安心です!
お家ではこんなにリラックス照れ
少しはお外も歩かなきゃだよ〜

まぁ焦らず慣れる練習しましょうキラキラ
うちに来たからにはお出かけ連れ回しちゃうぞルンルン