グラハム・トーマス 我家のシンボル、イングリッシュローズのグラハム・トーマス! 後ろはなんとなく、ターシャの庭みたいになってきた... このところ、あれよあれよという間に草が茂り、蚊も出て来た。 夕日を浴びて。 退場頂いた花がらは、お池で行水。 池のほとりでカラーが咲いた。(うちのカメラは白色が苦手) ニゲラも咲きはじめた。
ピエール・ド・ロンサール まさにお嫁さんの如しつるばら ピエール・ド・ロンサール ご近所の奥様から頂いた小枝を挿木で大切に育てて4年、ようやく玄関の柱に巻き付けるまでになり 数輪の花を咲かせた。 来年には更に沢山の花を咲かせたい...
アシュラム アシュラムHT 以前、元気だったこのバラの大株は、鉄砲虫(ゴマダラカミキリの幼虫)にやられて、死んでしまった。 かろうじて挿しておいたスペアが育って、見事な花を咲かせた。 気が早いがこんなバリアを作ってみた。 カミキリ虫の幼虫は、朽木で育つクワガタの幼虫と違って、生木の幹の中を食い進み やがては空洞にして、枯らしてしまうのだ。 ゴマダラ・カミキリが株元に産卵するのを防ぐためである。 なにぶん、ろが考案したので効果の程はわからない。 虫避けにペパーミントも植えてある! バリアの中からは、オダマキが発芽しているようだが... アシュラム、開いてもなかなか花持ちが良いのだ。