療育園で他害に遭う、

それまでなかった奇声始まる、…

とか、なんだか療育園のマイナス面をつらつらと書いてしまいましたが、プラス面ももちろんあります真顔


今回は療育園に通い始めて分かった療育園に通うことのメリットを3つ書いてみようかと思います。

まあ、まだ通い始めなので、通い始めでも思うメリットです。

※母子通園での話です。



なんと言っても一番良かったと思うのは、

息子を客観視出来ること。


普通に定型さんで溢れてる公園とか児童館で遊んでいると、

どうしても息子の出来ないことばかりに目がいってしまいます。


でも、療育園に通い始めて、息子の良いところというか、ネットで検索して「あー、この特性もあるのでは…笑い泣き」と思い悩んだいた特性と思っていたことが、あれ?全然軽いじゃん?!ていうか、周りの子見てたら息子は特性って言うほどのことでもなかった?と思えたり、あと逆に療育園の中でも浮いてしまう場面を知ることもできます。


要するに、息子のことをより深く理解できることが私が思う一つ目のメリットです流れ星



二つ目の良かったこと。

普通に暮らしているよりも孤独感は薄れるふたご座


母子通園なので他のお子さんのママさん、そして園の先生方と悩みを共有することができます。

療育園に通わなければ、定型ママさん達と公園で話をしたところで息子の発達についての悩みは理解してくれる人は滅多にいないです。現時点で公園で知り合ったママさんで心の底から共感できる人なんて一人もいません。

発達ゆっくりさんの子育ては想像以上に孤独です。

同じような悩みを持つ人たちで集まって多少のお話しするだけでも少し気持ちは軽くなります。これ、大事だと思う。



三つ目は、色んな遊びを経験できるゲラゲラ


公園や家遊びだけでは経験しないような遊びで沢山遊ばせてくれます。さらに一つ一つの遊びにも意味があるというか、その意味を教えてくれたり、こういう筋肉の使い方が良いんですよ〜とか聞くのも勉強になる。先生方の声かけの仕方も勉強になりますね。



まだ通い始めて1ヶ月も経っていないですが、それでも分かる療育園(母子通園)の良いところをまとめてみました。


今後、療育園に母子通園される方、または母子通園を悩まれている方の参考程度になればいいな〜と思います真顔