ペルセポリス | ONZA★HEAVEN

ONZA★HEAVEN

小澤事務所オフィシャルBLOG



シリーズ世界遺産100
ペルシャ王国炎上-ペルセポリス



ペルセポリス(Persepolis)はアケメネス朝ペルシア帝国の都。ダレイオス1世(ダーラヤーウ1世)が建設した宮殿群であった。遺跡はイランのファールス地方(当時の地名はパールサ地方)にあり、ペルセポリスの名はギリシャ語の記録に由来する。ペルシア語でなんと呼ばれていたのかは未だ不明である。紀元前331年、アレクサンドロス大王の攻撃によって破壊され、廃墟となった。

現在知られている限りペルセポリスの名がはじめて歴史に登場するのは、古代ギリシアの歴史家クレイタルコスの著した『アレクサンドロス伝』であったといわれている。この書が後世多くの学者によって引用されたためにペルセポリスの名もアケメネス朝の王都の名として広く知られるようになった。即ちペルセポリスの名が記録されるのは、既に破壊された後のことである。ペルセポリスという名称は「ペルシアの都」と、「都市を破壊する」を掛けた一種の言葉遊びであったとも言われている。



----------------

ONZAMUM
全国一律送料やクレジットカード対応でリニューアル!
いよいよドイツワインの販売を開始しました!

オーガニックワイン, 無添加ワイン, ボジョレーヌーヴォー, ドイツワイン, ビオワイン, ONZAMUM