サーフィンがうまくなる(仮)-サーフィンテイクオフイメージを記録する

(自分のライディングを記録しておこう)


仕事の効率を上げるために、複数のブログを購読しています。
その中から、サーフィン上達にも役立ちそうな考え方を
少しづつ紹介していこうと思います。

あなたの思考力を高めるシンプルな方法

寝る前に、朝起きてから寝るまでに何をしたか、できるだけ詳しく思い出すこと。

元ネタ

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/10/simple_mind_excercise.html

これをやると、

ご想像のとおり、最初は全然思い出せないそうですが、数日続けているうちに少しずつ思い出せるようになるらしいです。そしてそれを続けていくと毎日の生活で細かい点に気がつくようになったり、記憶力が高まったり、結果として思考力が向上したり、という効果があるそうですよ。



ということらしいです。
確かに効果あるかも…。

で、サーフィンに応用するならば、

自分のライディングをできるだけ詳しく思い出すこと。

波に乗ると、けっこう興奮するので、何も考えられなくなって
気づいていたら乗り終わっていた…っていう経験ありませんか?
で、後で振り返ってみても、思い出せない。みたいな。

まあ、その日はなんとなく覚えていても、
次に海に入るときは忘れているみたいな…。

良いライディングだったとき、悪いライディングだったとき、
それぞれの理由を思い出して、
自分の頭の中でスローモーションの用に再生し、分析することが
大事なんじゃないかなと思います。

サーフィンは何回でも、気軽にどこでも練習できるスポーツではない
(実践の場が極めて少ない)
波の乗っている時間は数秒~数10秒なので
上達するには、波に乗っていない時間の過ごし方が大事だと思います。

そこで、できるだけ、自分のライディングのイメージを鮮明に思い出し
次の改善点とか、今後も伸ばして生きたい点とかを反省するのが
良いと思うわけです。

そのためには、まずは「サーフィン日記」みたいなものをつけるのが良いです。
で、それを公開してブログに書いても良いかもです。

あとは、自分のライディングを動画でとってもらって見直すのもいいかも。(*)

で、冒頭のように、絵を描いてみてもいいです。

テイクオフの時や、ボトムやトップでみた目景色ね。
あとで思い出すときに有効です。
 
【検索】サーフィン関連の話題

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ