eririeの日々の出来事

eririeの日々の出来事

のんびり日記。リア充な感じのブログを目指してます。食べ物ネタ多し。

Amebaでブログを始めよう!
わたしげんきげんきー


ここ数年は変化の連続だった。
人生は修行だなあ。

辛くて逃げたくて苦しくて。
でもその先には何かいい事が待ってるのかもしれないって
思いながら来た。

というかやるしか無かった。
前には戻れなかった。


今は1人で朝マック。

ああ。
幸せ〜。

数年したらあの時の辛さも
いい思い出だったって思えるんだろうな。


親も一緒に成長するってほんと。

こんな未熟でだらしなくてダメな大人だけど。
人生一度きり。

たくさん思い出作って一緒に成長しよーね。
ドコモから格安simとも言われるMVNOに引越して1年経った。
なおBIC SIMね。

1年経った様子や感想でも書こうかと。
今回も長いよ。

+++++++++++++++++

まず毎月の維持費用比較


ドコモ時代。毎月8500円くらい。
iPhoneの機種代分割払い込み値段。
分割払い費用は月3000円ほど。

2016.6にbic simへ変更。
3ギガ契約で通話機能付で、通話料込み計2000円くらい。
ちなみに通話は使っても月300円は超えてません。

しかしドコモ時代に契約したiPhoneの分割払いが12月まであり…。

2016.6から2016.12まではbic sim2000円+iPhone
分割払い3000円=約5000円の毎月の支払い。

2017.1から
bic simの料金2000円程のみ。

++++++++++++++++

ネットの繋がる速さ


朝のラッシュ時は、ドコモ時代と比べて
ネット画面が表示されるまでプラス2秒くらい。

12時〜13時はプラス3秒くらいか、もしくは繋がるまでしばらくかかる。
たまに表示されず。

18時〜19時は朝のラッシュ時と同じくらい。

その他の時間はドコモ時代と変わらない。

つまりドコモ時代と比べると、お昼時間帯が不便。
だからお昼はスマホでネット見ない。

お昼以外の時間は、値段を考えると十分満足いく速度。

家ではWi-Fi使ってるから、家での速度は全く気にならず。

++++++++++++++++

使ってみて不便な点


・お昼のネットが繋がりにくい。
・キャリア携帯の人へのメールがgmailで送れない事がある。
・Wi-Fiが家に必須。
・留守電機能が有料。←これはドコモiPhone時代から有料だったけどね。
・契約や使い方など不明なところは自分でネットで調べなければいけない。
・無料で使えるwi2_300の無料Wi-Fi、思った以上に使いづらい!これいらない。

+++++++++++++++++

使ってみて良いと思った点


・毎月の維持費用が安くなった。これ一番。
・みおダイアルがすごく良い。通話料が通常20円/30秒かかるところ、10円/30秒になる。
電話回線を使って電話を掛ける時には必ず使ってる。音声もクリア。
・みおぽんアプリも結構便利。高速通信オンオフにできるやつ。
・思ったよりネットに繋がるスピードが速い。
・毎月契約プランが会員ホームページから簡単に変えられる。
旅行に長期間行く月は3ギガから6ギガに変える予定。
・2年縛りという概念が無くなった。
・新規だけじゃなく既存ユーザーへの感謝キャンペーンがたまにある。ちょっとした事だけど嬉しい。

+++++++++++++++++

今のiPhoneがダメになったらどうするか


私は新しいandroidスマホを買おうと決めてます。
本当はiPhoneがいいんだけどね。
値段の差を考えるとandroid。

今のiPhoneの電池持ちが悪くなったら買い換える予定。
ちなみにその際に使わなくなったiPhoneは、
新しいandroidスマホが壊れた時の為の代替機として持っておく予定。

だから、ある日突然今のiPhoneの電源つかなくなってそのまま壊れた!
なんて事が起こったらなす術無しかも。
大事に使わねば。

最低限必要なデータは(私は電話帳、写真&動画、LINEの登録関係)、
既にグーグルコンタクトとグーグルフォトでクラウドに保存済み。
LINEはメールアドレス登録済みです。

++++++++++++++++++

変更して、総じて満足です。私は。
もうキャリアには戻らないな。

bic sim以外にも安くて良いMVNOはあるのかもしれないけど、
bic simでも十分満足してるから当分会社を変える予定は無し。

私がMVNOを使ってる様子を見てから
旦那はauからMVNOのmineoに変えていた。
私は実験台か。

旦那も満足してるっぽい。
でもmineoってみおダイアルみたいなのが無いみたい。
通話はほとんどしないのかも。
LINE無料通話でほぼ事足りてるのかな。
その代わり?に専用メールアドレスが貰えるらしい。


以上。
長くてごめんね。

まだMVNOに変えた人の割合って10%くらいで少ないらしいけど、
今後は徐々に増えるのかな。

携帯会社を長年契約してたドコモから、格安simと呼ばれるMVNOのbic simへ引っ越しました。
なので一応経緯をメモっておく。長いよ。

なお、これは契約した2016.6月時点の情報です。
今はちょっと変わってるかも。


変更前の利用状況

ドコモ契約でiPhone使用中。
家にはWi-Fi有り。
毎月のデータ使用量は1.5ギガ~6ギガと、かなり幅がある。平均は2.5ギガくらいの月が多い。
iPhone機種代を分割払い中。
通話は多くても月に20分。
ドコモからの毎月の請求額は8500円ほど。カケホーダイ、パケット定額Mプラン、iPhone分割払い代含む。


こんな状況の中で私の希望条件は

今のiPhoneを継続して使いたい。
データ通信と音声通話も必要。
電話番号は変えたくない。
ドコモからの変更の際に、スマホが使えなくなる時間を最小限にしたい。
解約したくなった時に解約制限が厳しくないのが良い。(何年縛りとかが無い事)

こんな感じ。


諦めたものは

ドコモのメールアドレス
ドコモ永年利用割引

で、結論から言うと
ドコモの2年縛りが終わったタイミングでbic simの音声通話付きのミニマムスタートプランにした。
データ通信3ギガまでのプラン。

そうそう。
今ってドコモの2年縛りが終わる時にちゃんとメール来るのね。
前までは来なかった気がしてたかど。

----------------------------------

事前準備編

・フリーメールアドレスの取得とメルアド変更連絡

ドコモからbic simに電話番号そのままで
移る事にしたから、私はMNPで引っ越しです。
MNP=ナンバーポータビリティ。

電話番号は変わらないから何も案内しないけど、
ドコモのメールが使えなくなるから
それだけは1カ月くらい前にアドレス変わりますよメールを電話帳の知り合いに送りまくった。
新しいアドレスはフリーメールのgmailにした。

今はほとんどLINEのやり取りばかりだから
新しいメルアドもほとんど使わないけど一応ね。

gmailだとドコモとかのキャリアメールに届かなくて戻ってくる事も多いから、
メルアド変わります連絡はキャリアメールが使えるうちに送った方が良い。


・ドコモのポイントを使い切っておく

ドコモのポイントはdマーケットで使い切った。

・各種サービスに登録してあるドコモ携帯メールアドレスを全て変更

例えば、LINEの登録メールアドレスをドコモの携帯アドレスにしていたら
ドコモのメルアドが使えなくなった以降でLINEの引き継ぎをしようとしても
引き継ぎ不可能になるのです。怖い!

ドコモ携帯メルアドで登録していたものは全て変えた。


事前準備、私は使ってるドコモiPhoneをそのまま使い続けるからこれくらい。

新たにシムフリースマホを用意して格安simに引っ越す場合は
データの引き継ぎ作業も必要かと。

-------------------------------------
当日

ビックカメラのbic simカウンターで契約する事に決めてた。

なので、家を出る前にMNP予約番号をマイドコモのホームページで申請してゲットした。
申請すればその場ですぐゲット出来るよ。

その番号をスマホで写メってbic simカウンターへ。
手続き開始。

必要なものは
顔写真付き証明書
クレジットカード
メールアドレス

カウンターでの申し込みの記入はiPadで。
記入自体は割とすぐ終わるんだけど、注意事項とか約款とか読むものがすごいたくさんあって疲れる。

申し込みが終わると
「○時に受け取りに来てください。それまでにこのbic sim代をレジで払っといて下さい」
的な紙を渡される。

レジで紙を渡して支払い、時間になったらbic simカウンターでbic simの受け取り。

お店編はこれで終わり。
--------------------------------------

simを受け取っただけではまだ使えない。
スマホは圏外表示。
通話もネットも使えない。

ここからは家に帰って作業。
Wi-Fiが必要な作業なので。

家に帰ってWi-Fiになった途端、溜まってたらしいLINEがいっぱい受信した。
ずっと圏外だったからね~。


iPhoneの電源を切って、説明書を見ながら
iPhoneのsimカードを引き出して
bic simと入れ替える。

と、簡単に書いたけど結構難しく…。

iPhoneのsimの引き出しの穴部分に専用ピンを刺して押すんだけど、
思ったよりも力がいり。
引き出し開かない!と苦戦。

bic simを台紙からはずす時も、金属部分に手で触れちゃいけないとかでビビりながらはずし。
向きをよく注意してsimの引き出しにセットして。
なかなか繊細な作業でした。

その後、電源を入れて説明書に従って
APN構成プロファイルのインストール。

これでやっと外でのネットと電話発信が出来るようになった。

あとは。

みおぽん(クーポンスイッチアプリ)のダウンロード。
翌日の9時以降にみおぽんダイヤル(通話料金割引サービス)の設定。
一週間後にメールが来るのを待ってwi2 300(無料Wi-Fiサービス)の設定。


これでやっと終わり。

-------------------------------

ビックsimカウンターで申し込んでからsimの受け取りまで1時間。
(ちなみにカウンターは待ち人数ゼロだった)

受け取ってからラーメン食べて家に帰って
家で作業して、作業は20分で終わり。

スマホが使えなかった時間はラーメン食べてた時間を入れて2.5時間でした。

そうそう。

カウンターで申し込んですぐにネットとメールが使えなくなる訳ではなく、
申し込んで20分後くらいに使えなくなった。

だから使えなかったのは2時間くらい。
ラーメン無ければ1時間半くらい?
思ったよりも短い。

ビックカメラから家までが遠いともっとかかりそう。

--------------------------

ドコモのiPhone端末をsimを入れ替えてそのまま使う事で
アプリとかメールボックスがどうなるのか気になってた。

アプリは何も影響無く。
LINEも今まで通りで全く変化なし。
トークルームや履歴も全部残ってる。

メールボックス。
ドコモメールのメールボックスを見ると
「メールを取得出来ません」表示。
今までのメールは見れるけど、これからは使えないらしい。

以上。

長くてごめん。

次回は、使って約1年の感想を書きたい。

久々にブログ書いてみようと思ったら、なんかいろいろ変わってるような。

使い方が分からないなぁ。

+++++++++++++++++++++

今日からGW!
でもカレンダー通りの休日の私にとっては
普通の土日。特別感無し。

でもなんかそわそわする。
完全に世間の雰囲気に飲まれてる。


昨日、突然歯の被せ物が取れた。
GW前だというのに。大慌て!

近くの歯医者に電話すると、その日に診てくれるって。
ありがたや!

取れた被せ物を持って歯医者へ。
すぐくっつけてくれた。30分くらいで。
助かった〜。歯医者ってすごい。


今日は旦那の両親と食事。
だから昨日被せ物取れた時はほんと焦った。
歯医者は神。


さてさて。食事会。
ちょっとだけ緊張しつつ行ってきまーす。

ちょこっと感動したことがあったので覚え書き。


長年使っているノートパソコンがあるんだけど
ついに調子がおかしくなった。

久しぶりにCDを聞こうと思ったらCDを読み込んでくれない。

3ヵ月くらい前にDVDを再生した時は読んで再生してくれたのに。

パソコンを詳しく見ると、DVD/CD-ROMドライブがおかしくなっていて
CDを読んでくれないらしい。
トラブルありの黄色の三角印がついてる。

いろいろ検索して試した結果、3ヵ月前に入れた
WINDOWS10が原因のようだ。
前にDVDを見た後に入れたみたい。

丸一日かけていろいろ試してついに直ったよ!
やった!疲れた。

ノートパソコン:東芝DYNABOOK EX66MWHYD 2010年モデル
DVD/CD-ROMドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ240ES

古すぎって。
その通り6年前です。よく直ったな。いつ壊れても不思議じゃないよね。


結論から言うと。

全然使ってなかったプリインストールされてた東芝のアプリを削除したら
CD聞けるしDVDも見れるようになった。

アンインストールしたのはこの2つ。

1.TOSHIBA Recovery Media Center
2.TOSHIBA Disc Creator

最初に1を削除したけど改善せず。
続けて2も削除したら、ついにPCが光学ドライブを認識してCDが再生された!
DVDもOKだった。

WINDOWS10はいろいろ不具合あるなー。
私は使いやすさ的にも前のWINDOWS7の方が好きだった。
WINDOWS10のコントロールパネルとか、どこにあるんだか謎。


今回参考にしたサイト
http://wp-lecture.com/pc/drive/359/

私のパソコン古すぎてWINDOWS10サポート対象外だし
同じようなパソコンで同じ状況っていうのが全然無くて焦ったわ。

やっと同じような状況のサイトを見つけて
藁にもすがる思いで試してみたらビンゴ。ありがとう!
パソコン買い直さなくて済んだ。

こんな解決法もありましたよって事で。
このトラブルはDYNABOOKのパソコン限定かも。

ちなみに削除した上記1と2はいつでも再インストール出来るって。

昨日からゴールデンウイークですね。

このゴールデンウイークはあんまり予定が無くて
もったい無い連休を過ごす予定。

今日もダラダラごろごろ。
風強いなぁ。

+++++++++++++++++++++

昨日IKEAに行ってきた。

私が買ったんでは無いけど、
前に買った1人用アームチェアが汚れたりカバーが破れたりで
ボロボロになったので、同じものが無いか探しに。
というのは口実で、あのIKEAの観光地的な雰囲気が好きで
ふらっと行ってみただけ。

アームチェア。
約10年前にIKEAで6000円ほどで買ったもの。
今はリニューアルされていて、似た商品が1万円になっていた。
カバーは別売りで6000円。

まじ?

カバーの値段が10年前に買った本体の値段だわ。
なんかばからしくなって、カバーを自作する事にした。

ということで布だけ買ってきました。
アームチェアと同じIKEA製の布なので、色味は問題無し。
ちなみにシンプルなベージュっぽい白。

値段は幅1.5m×1m単位でなんと299円/m。税込。
なにこれ安い。偶然にも一番安い布だった。

家に帰って適当にアームチェアの座面のクッション部分に被せる。
特に縫ったり切ったりせずに。形を整えていい感じに挟んでいくだけ。

肘~背中部分には、家に余ってる布があったので
それをバサッとかける。
偶然にも色味がIKEAの布と同じ。

6000円のカバー買わなくて良かったかも。
どうせ自分達で使うだけだし。

座ってるうちにずれてくるかもしれないけど
そしたらまた考えよう。

とりあえず完成
{40D7FEF3-4060-4B47-9FC6-C272DF96BA68}



そういえば。
IKEAのご飯美味しかったです。

ミートボールにマッシュポテトとクリームソース、いちごジャムが添えられていた。
オシャレ!
ミートボールプレートは600円くらい。最高です。

{62A7F204-55F6-4464-85B8-70003BA7F5A5}

サラダとポテトブロッコリーのチーズ焼き?とドリンクバーも付けた。
これで1050円くらい。

いつぶりだろう。
こんにちは。

長らく放置してるブログだけど、
検索とかで見てくれる方もいるみたいで。

猫ペンションのカスティールの日記が人気。
懐かしい。カスティール。行ったの何年前だろ。

今は無理だけど、将来は猫飼いたいな。
犬もいいな。

気づけばここ数年で、周りの環境も自分の環境もだいぶ変わったな。

ブログで残すと、昔自分はこんな事考えてたのかって分かって面白い。
うわあっていう恥ずかしいのもあるけど。

今日は外が春みたいな天気。
春もすぐそこだ。

出かけてきまーす。

また夏のご飯だ。


豚しゃぶそうめん。



豚肉、横着して切らなかったら大きすぎ。。。


ミョウガとネギが効いて美味しい。

金沢に旅行に行ってきたのですよ。


その時に買ったおみやげ。

ちょっと面白かったので。



その名も。

黄金の焼き菓子!

格子の間から金色のブツが見える。



オープン!


まぶしい!

金色まぶしい!



切り分けていただきます。


インパクト大のこのお菓子、好評だったわー。


金沢は金箔の街で、金箔屋がたくさんあって。


金箔屋では高級アクセサリーも置いてるけど

こんな金箔を使ったお菓子もたくさん。


こんなに金箔を食べたのは初めてだった。


金部分の味はというと・・・金箔味でした。

金属の味。

もっというと無味。金属の風味あり。


中のチョコレートケーキは相当美味しかった。


買ってよかった。


確か1500円くらい。

金箔のお菓子ってこんなに安いのか、と驚いた。


ちなみに買った店は金沢の東茶屋街にある金箔を扱ったお土産屋です。

お店の名前は失念。

ピノ明けたら星形が!


しかも2個も!



良い事あるかも。