人生、山あり谷あり。
赤ちゃんとの新生活のこと、いろいろ報告したかったんだけども。
9月最初の記事はちょっとしんみり。。
とうとう、私の最愛のつるさんが亡くなりました。
つるさんらしいのが、母の帰国を待ってから逝ったというところ。
最期まで義理堅い、つるさんでした。
本音を言ったら、(来てほしくない最期の瞬間だけど、)見届けたかった。
でも、そうならば日本を離れることなんてしちゃいけなかった。。
今度の里帰りはつるさんの19歳の誕生日を祝うつもりで、
あたらしい私の家族・ベビも紹介したかった。
あ~、どこまでも私の都合ばかりだ。ごめん。
18歳でした。
長い間つるさんと過ごせてほんとによかった。ありがとう。
最後一緒にいれなくてごめんね。そしておつかれさま。。
また会う日まで、、、まってておくれね。
やっと会えたよ。
たっだいまーーーーー!
無事に出産を終え、帰ってまいりました。
3610g・51cmのベイベーと共に。。。
私は150cmないので、私の3分の1よりでかいお子があのお腹に入っていたわけ・・・
いやー大変だったよ。
おしるしがきた12日。
10~5分間隔の陣痛と丸1日闘った13日。
もう産ませてくれ・・・と病院に行った14日早朝。
陣痛の間隔は5分以内なのに、子宮口が開いてないから残念だけど。といわれ自宅に帰された涙の14日10:30am。鬼のように痛いのに、子宮口を広げるために歩いたり階段登ったり、、、すんごい形相だったと思います。
半端な状態で行ってもどーせ帰される・・・と意地になりギリギリまで自宅で陣痛に耐えた14~15日。オット・オット母・すー母、みんなの疲労が見え始めた15日2:30am。病院に再度挑戦。子宮口まだ4cm。
そっからまた苦しみましたとも。15日16:56pmまで延々と。
結局ね、
最初に病院に行ったときから数えると、36時間苦しんでたよ。
で、苦しんだ挙句、子宮口は4cmから開かず。帝王切開になりました。
病院の書類には20hours labourってあったけど、どっから数えてんだろね?
(だってそのころは1回自宅に帰されてたあたりで、家でAFLみてたっちゅーの)
強靭なオット母もさすがに「天晴れ」と誉めてくれました。
うちの母はもう半分泣きそうだったみたい。。。ほんとにオット母がいっしょに病院に来てくれてよかったっす・・独り異国の病院の待合室で産声を待つすー母の姿を思うだけで泣けてきちゃうからねぇ。。
その後もベビの血糖値が低いことによる血液検査(あんなちいさい体から3回もとったの)とか、原因不明のベビさんの夜泣き等(調べてもらったら帝王切開にありがちな母乳のトラブルによるものだったらすぃそんなのすぐわかれよっ!)が問題になり、退院が延び。。。。。
結局、愛しの我が家に帰れたのは20日。もう、ほんと大変だった。
でも、現在赤ちゃんは大きくて元気で、ほんとにうちら2人がしっかりミックスされててね!!(知らない人が見るとアジア丸出しな赤ちゃんですけど、笑 パーツパーツでみるとほんとにしっかり2人の子なんだよぉ~) かわいくて仕方ないです。私も家に帰ってきたらストレスフリーで元気もりもりです
とりあえず ご報告でしたっ。
エールを送ってくれてた皆さん、ほんとにありがとう~~~
おいらやったよっ!
すー
また行けちゃった月曜検診 + おしるしキターーーー。
とうとう今週が出産予定週でっす
先週末から、赤ちゃんがぐんぐん下のほうにいってる感じがあったので、今週の検診前に産まれてるかもね~なんて言ってたんですが来れちゃいました。
実はこの月曜の朝、下腹の痛みで目が覚めて、これは検診の方はキャンセルで、直接出産ではと、わくわくしながら陣痛の間隔を計りましたが、なんともマイペースなお子のようで、、、、こちらも計測してる間に2度寝してしまったよ
で、キャンセルせずに検診にいったんですけど、オーストラリアではじめて子宮口(の開き具合)チェック。
残念ながらほとんど開いてなかったです。。ちぇっ。
母も来てるし、準備も整ってるし、もう待ち遠しくて待ち遠しくて仕方ない・・・・
オットママやオット妹、母には「寝てなさいよ~」っていわれるけど、性格的にも寝てられないっっ!陣痛促進のため、散歩・家事・スクワットしまくったりして日々を過ごしております
① お散歩の収穫
クリームチーズが混ざってちょっとマイルドになった(?)
試してみて、あなたが名前をつけてくださいって上手い戦略・・・笑
② 母が次々と作ってくれる食事
ゆかり と ごま塩おにぎり + みそしる~
おはぎ・・・・ あんこってほんとに体がほぐれる甘さ・・・うっとりです
③出産のときに合う アロマオイルも選んでみた
ガーゼタオルなんかに浸して汗を拭いてもらうとリラックスできるっぽいよ~
陣痛が弱いときは子宮を収縮作用のある ゼラニウム
陣痛促進・痛み緩和には クラリセージ
陣痛の痛みが増してきたら イランイラン
陣痛で疲れてきたら ペパーミント
これで出産に立ち会うオットに汗を拭いてもらうんだ~
ヤツにはめんどくさい・・・といわれたけど聞こえナーイ 香りってほんとに気持ちを変えますよ。すんごい効果だから。お気に入りの香水とかでもかなりリラックスできると思うのでオススメだよー!
で、本日、朝におしるしきました
朝4時くらいにあの「どろっ」とした感じがきた。トイレに飛び起きてみたら鮮血が
やったーーーーー!!!!!!
これで1週間以内にはでてきてくれるでしょう・・・・ホッ
今日はまたもや病院にもっていくものチェックをしてしまい、すっかり遠足前の子供ダヨ。。。
ではではこんどこそ またね~~~
すー
近い気がする・・・
昨日、母を迎えに空港にいってきました~ 空港大好き
現在成田からメルボルンまでの直行便がなく、シドニーで乗継だったんですがこれが一番心配でシドニーの国内線乗り場ってなんかわかりにくいんだもん・・・・
さんざん母には教えといたんですけど、やっぱり何事もなくとはいかず。
まず、
・飛行機が、シドニーに遅れて到着した
・税関のとこで、すでにメルボ行きの飛行機の搭乗時間になりつつあった
・スーツケースは開けられずホッとしたのもつかの間、手荷物の中にハサミがあるといわれ、覚えのない母はあせる ??????(゚Д゚≡゚Д゚)????????
・手荷物のショルダーバックすべてみられる
・さいごのさいごで、トラベル用裁縫道具の中に入っていたちいさい糸切りバサミ発見される・・・・・・・・・・・
というわけで
まんまとシドニーからメルボルンの飛行機に乗り遅れてしまいました わが母。
でもね えらかったなーと思ったのが、私の携帯にシドニーから電話をしてきてくれたこと。おかげで無駄な心配をせずに待てました なんかあったら電話だよ。小銭は店でチョコでも買ってつくるんだよ?というのをテンパリながらも実践してくれました・・・ でもその店(キオスクみたいな)のレシート見せてもらったら100ドル札だしてた~ たった2ドルのお菓子買うのに・・・・ 「てれふぉん!」といって電話指差して買い物したそうです。。。ほんと、キオスクのオネェさんありがとうデス ちなみに100ドル札って、私も初めて実物見たかも。。。
飛行機も、たまたま近くにいた日本人女性が赤ちゃん連れていたのでそれをきっかけに話しかけ、乗り遅れそうなことを話すと、「私も2回くらい次の便にかえてもらったことありますよ」といってくれたそうで、それで勇気を得たすー母、「ねくすとふらいと、ちぇんじぷりーず!!!!」といい、変えてもらったそうです☆ その女性にもお礼が言いたい・・・・・・・・・・アリガトウゴザイマス
んで、ベビさんなんですが
昨日の夜から、なんだか本格的に出てくる準備をはじめたようです
今までの感じと明らかに違う、出口に向かった痛み?張り?を感じてます。
間隔は13分~25分とまちまちなんですが、最終的には10分間隔にまでちぢまって、「これはマサカ今日来るか」と笑ってしまった・・・・
ベビさんも母が来るのを待ってたのか、私が安心したからその影響なのか、ワカリマセンが、ほんと近いような気がします!!!!
腹の形も今まではスイカ(まんまる)だったのが、両側がシェイプされて、なんか四角っぽくなった感じがあって、このまますとーーーんっとでてきてくんないか。とムシのいいことを考えてます
では また~
今度の月曜検診までに産まれてるといいなぁ
すー