マンガの美味しんぼに福島原発と鼻血のことが描かれている

ことについて、マスコミが騒ぎ過ぎたせいで風評被害が余計に

広がっているのではないでしょうか。

マスコミが騒がなければ私もそうですが、読者以外は知らなか

ったのではないでしょうか。

作者は取材をもとに描いていると言っていますし、逆に現地で

は箝口令ではないのですが何かあったとしても復興を遅らせる

ような鼻血などの発言がしにくい雰囲気になっていないでしょう

か。

一番ひどいのは東電で震災後何回の事故やミスを起こしている

のでしょうか。

勝手な想像では職員は危険な作業は行わず、慣れない労働者

を雇って危険な作業をやらせているのでミスが多いのではないか

と勘ぐってしまいます。

もっと言えば原発から出る放射性廃棄物は何十万年も放射能を

出し続けるらしいです。

そんな危険な物を私たちの子孫に残していいのでしょうか。

http://www.huffingtonpost.jp/atsushi-funahashi/oishimbo_b_5313031.html

スーパーで「ウド」が売っていましたので買ってみました。

食べ方は袋に書いてありましたので、ちょっとめんどくさい

なと思いながらもやってみました。


まず、太い茎の部分は皮をむいて短冊切りにし、生で

酢味噌にしてみました。


udo1

それからむいた皮の部分はキンピラにしてみました。


udo2

最後に芽の部分は天ぷらにしてみました。


udo3

独特の香りとほろ苦さがあっておいしかったです。


GWなので手抜きタラコパスタを作りました。パスタをゆでて、マヨネーズとタラコのふりかけを和えただけ、しあげに刻みのりをパラパラ、簡単でおいしいですよ。あ、和えるだけだったらもっとおいしいパスタの素?あるかもしれませんがフリカケってのが味噌です。(味噌じゃないです)
taraco