今回のイサーン(タイ東北部)訪問は、先に参加したタイフェアin東京2013での収益の一部を寄付することが目的でした。タイフェア当日タイの枕を手配してくれたのが、この現地NGOだったのです。
タイフェア関連ページ
・【大盛況】タイフェアin東京2013【御礼】

<タイフェアでのオズコレクションブース>
ぴっぱら奨学金というNGO団体は、元々日本の僧侶と日本へ留学中だった現チェラロンコン大学准教授の二人が始めて、今年で21年経つそうです。残念ながら、日本での活動は昨年末に終了してしまったとの事ですが、現在はタイ人自身がタイ国内で募金活動を行って、子どもたちの未来を育てる活動を行っています。
小学校を訪問したあと、わたしたちは街から車で30分ほどの距離を走った村にある中等学校を訪ねました。中等学校とは日本の中学校と高校の学年に相当する学校です。なので、正式には小学校も初等学校と呼びます。
さて、学校ではちょうどトイレの完成式典が催されていました。政府からの予算がないために、生徒や地域の人々がお金を出し合い、寄付を集めて作ったのだとか。そして、この式典のためにお坊さんを招いて、お祝いと学業成就を祈祷します。
そこには、クラス毎に集められた寄付金が植木鉢のバナナの木に括り付けられ、さながらお金の木として供えられていました。(下写真)その意味を聞いたオズコレスタッフは急遽ポケットマネーを小さな鉢に。
お坊さんの祈祷が済むといきなりわたしたちが呼び出されました。わけがわからないままにおずおずと進み出ると「日本からわざわざやってきて、NGOに寄付をしてくれている人たちです!」と校長先生自らが生徒たちに紹介。
ひと通りの紹介が終わると生徒たちによる伝統音楽が披露されました。モーラムと呼ばれるタイ東北部独特の伝統音楽と踊りは、沖縄の旋律と踊りにも似た心休まると同時に自然に踊りたくなる気持ちのいい音楽でした。(下写真)

民族衣装を着ると中高生とは思えない艶やかさです
オズコレクションでは、今後も継続的にこうした活動への支援を
通して、お世話になっている地域へのご恩返しをして参ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
オズコレクション楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/yst-company/
超お買得な楽天スーパーセール開催中!
9月4日午前1時59分まで
終了が迫っています。
どうぞ、お見逃し無く!
キッズダンス衣裳 / オズコレクション楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/yst-company/
携帯ショップサイトは「コチラ」から
自社工場にて発表会やイベント衣装の製作もしております。
お気軽にご相談ください


































