4月の
水掛け祭り(ソンクラーン)
7月頃の
ろうそく祭り(カオパンサー)
そして旧暦10月の
ロイカトン(灯籠祭り)
これは観光国タイの三大祭りです。
そのひとつ、11月17日に予定されているタイの灯籠流しとして知られる「
ロイカトン」は、タイ仏教界最高権威の大僧正が先日死去したことに伴い、11月23日まで国家的な服喪期間とされたことで、
今年は延期するとタイ政府観光庁(T.A.T.)が発表。
しかし、その翌日には同じ政府の首相府から行事を禁止するものではない。との声明を発表。さらにバンコク都は独自に予定通りにイベントを開催すると発表しました。
タイの人気ブログ竹亭日記さんも書かれていますが、タイでは、一度発表されたことも下が全く動かなかったり、まして政府はタイ愛国党、バンコク都は民主党とねじれている現状も、今回のドタバタに少なからず影響を及ぼしているようです。

ロイカトンとは、灯籠を意味するカトン(クラトーン)を川や水辺に流して、来世の幸せを祈る伝統行事。この日は恋人たちは、こぞってカトンを流すのですが二つのカトンが離れずに流れて行ったら、その二人は結ばれるという言い伝えもあります。
先祖供養をする日本の精霊流しとは意味合いが違っていることもあり、毎年タイ全土で盛大なイベントとして、今や観光イベントにもなっています。
特にスコータイで行われるイベントはタイ国内でも有数の大規模なものでもあり、テレビ中継もされるほどです。
また、チェンマイではイーペン祭りとも呼ばれ灯籠とともに、手透き紙で作られた気球を空に放す「コムファイ」も近年では人気のイベントです。夜空に無数のコムファイが漂って行く様は非常に幻想的で、当日の周辺ホテルなどは予約がなかなか取れないほどです。

ロイカトンがいつになるのかは、まだ公式には発表されていません。ただ、服喪最終日23日が土曜日でもあるので、明けてすぐの24日または25日になるんじゃないかな。とは、バンコクのタイ人スタッフの見通しですが、正式な発表が待たれます。
(参照サイト:
バンコク週報:10/28/
バンコク週報:10/29/
竹亭日記)
ランキング参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります。



キッズダンス衣裳 / オズコレクション楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/yst-company/
携帯ショップサイトは「コチラ」から
自社工場にて発表会やイベント衣装の製作もしております。
お気軽にご相談ください
