どんな人の体験談や、どんな解説雑誌でも1/35フィギュアの顔はアクリル系やらファレホ(よく知らん)で塗るという。

大きなフィギュアならラッカーでブラシやのになんでかね?

駄目な事の理由は得てして書いていないもの。

ま、やりゃ分かるでしょう、やりゃあね。


なるほど…



こんだけの材料を使って塗ってみた。

結果はねぇ、「ラッカー系はすぐ乾くので、決めた小さなポイントだけに塗料を乗せにくい(筆がすぐ乾く)為、小さな物を塗りのに適さない」って事なんじゃないかな?

エアブラシは、試してないけど出来るのだろうか?

今後の課題。

しかし、すぐ乾くね(笑)即乾よ。

しかも、当初はピュアシンナー使うてたから超早い。

で、なんか方法無いかなと思うて調べたらリターダー使うたらマシだと。
家に無いしなぁ…て考えてたら、エアブラシ用のモデレイト溶剤がリターダー添加済みだと気付いて。

まぁ、でもアクリルとかエナメルとか乾きが遅い方がいいんじゃないスかねぇ?ってのが結論です。

でも、暫くはラッカーしか使わんけどね…ひねくれもんだし。
悩みつつ作ってる1/35フィギュアだけど、1/35戦車と並べたいわけ…では、もちろんなく。


1/35のフリーゲとカウツ。
あ、宇宙飛行士じゃないから並ばねぇや。


1/35スネークアイも宇宙だな…、グスタフは有りだけど、ハセガワのキットを作れよ!!って。



1/35ポーラベアは待望のAFS系だけど、寒冷地使用だからねぇ。
と、改造パーツセットで旧ファイヤーボールと旧プラウラーと、ラクーンに作り替える事ができるそうな。

既に8個。

さらに、1/20キットもあるのに、来年頭にキュスター(クレーテの凄いやつ…だと思う)が出るらしいし、買わな!

…って思ったんだけど、Ma.kだけで考えても一生分あると思う。

無理やて。

私ごときの数量でこんな事言うのもなんなんだけど、確実に作りきれない。

森永キットの時点で分かってたのになぁ…。

絶対作れないわー。

なんなんだろうねぇ。
ヤフオクで(本当に今更)WTMのラジコンを買うてみる。


かなり古いもので、戦車の中のリチウム電池の回りに青い錆び(っぽいの?)が出てる、当時物未開封品で。

動かなんでも致し方ない状況でしたが…。

電池を揉んだり、なだめたりすかしたりしたら…動いた。
でも、コントローラーと本体の距離が5~6cmだと…動く。

でも、戦車と目の間にコントローラーが必ず在るわけで。

必然的に、主にコントローラーを見ることになってると(笑)。

ともかく、塗り直ししたり、墨入れしたり、違う戦車にしたりしたい…ような。

どっちにしろ資料が無い。
っつーか、何の資料が必要なの?
で、何が作りたいってーんだ?

そやなぁ…、エーデルワイスとか。



志村うしろーっ!