1/300ズゴックを複製していて、「あー、こうだったらいいのにね」って事がありまして。

まず、私流の複製では「細かい入り組んだ部分に先にレジンを流し込んで気泡が入りにくくする」ってーのがあって。
その細かい所に液を流すのに楊枝使ったりしてたんだけど、もう少しいいの無いかなぁ…って。




これ、糸ようじの後ろの部分が中々いいんじゃないか、と。

次に、小瓶に分けてたんですけど黄色い方の液が固まりやすくて、蓋が固着しちゃうの。
それと、小さいし。



替えてみた。
ミスターホビーのは、中蓋があるので固着しにくいんと違うかと。

で、タミヤのは中蓋無いの。

…、本来はガイアノーツ派だけどな(笑)。

最後に、ポリの塗料小皿で小分けしてレジンの2液混合してたんだけど、ちょっと小さく。



シリコン用の軽量カップを、ぶったぎってやった。
通常だと深すぎて混ぜにくかったからね。

で、液が固まったらポロリととれるし。

って、色々と変えながらも結果は…


一日一セット…。


間に合わねぇ…って。
一つ一つの型をガン見しながら、レジンを流す。

昨日の失敗例も参考にしながら、レジンが流れない場所は、どうして流れないのか…?を考えつつ。

ま、シビアにつくり過ぎたってのは仕方ない(笑)。

でも、抜いたよ。



イメージとしては、8割の出来。
今から規定数やってたら、奇跡の良い抜けも産まれてくるじゃろうて。



腕も小マシになってきたし、



こっちの腕もね。

で、昨日の失敗例は棄てた。
試しに少し、抜いてみる。


まぁ、パラパラとやってみたけど出来るような出来ないような。

細かい所はいけてるのに、大きく違う所に気泡が入ったり、やっぱし細かい所にレジンがまわらなかったり。


大きな問題点の腕の機銃がやっぱしダメだったり。

でも、丁寧にやればいけそう…かな?

で、


キャタピラーのなんでもなさそうな所が抜けなかったり。

各パーツの癖を覚えないと。

しかも、この暑さと湿気がねぇ。
難敵だこと。