何を重視して中古車を選ぶかというポイントとして、 欲しいタイプの車が予算内で帰ればいいというものではありません。 状態のよい中古車を選ぶということがむしろ大切です。 チェックしておくべき項目としてはいくつかあります。 その前に、中古車の程度をチェックするのは、 晴れた日の日中にすることが大切です。 明るい場所だと、小さなキズもよく見えるからです。
塗装の状態などを確認するのにも大切です。 近くからと遠くからの両方から見て確認します。 スリキズやヘコミ、車の歪みなどがないか調べます。 鍵穴の近くなどは傷がつきやすいのでしっかりチェックしておきます。 エンジンをかけてみることも重要です。 ふつうに一発でかかるか、 エンジン音に異音はないかも確認しておきます。 走行距離が多い中古車の場合は、 いろいろな部品の消耗度合などにも気を付けてみましょう。 タイヤと足回りもしっかりとチェックしておきます。
ボディを押して、 揺れがすぐに収まらない場合は、 サスやショックに問題があるかもしれません。 タイヤの減り具合を必ず確認して下さい。 減っている場合は、交換してくれるか聞いておきましょう。 そして、ボンネットを開いて、 エンジンルームなどのチェックも必要です。
キレイな状態になっていなかったら気を付けましょう。 後々、修理することがないようにしましょう。 トランクの中も、忘れずにチェックしておきましょう。 開けるだけでなく、カーペットもめくって確認します。 少々細かもしれませんが、 新車と違って、中古車は特に しっかりと確認しておきことが需要です。 納得できるまで確認しておきましょう。
