坐骨神経痛の要因が、脊椎や腰椎狭窄症の方には 役立つかどうかは不明です....逆に原因不明と思われる方には効くかも....

梅雨ですねぇ。大人しくしていた坐骨神経痛がぶりかえしがちなシーズンです。
しかしワタクシ昨年の冬からこの梅雨時期もブロック注射、投薬いづれにも頼らずなんとか歩けてます。

ポイントは....臀部の筋肉(つまりお尻ですね)と坐骨結節(ぐぐって画像で確認してみてぬださい:下尻のあたり....)です。
整体師曰く昨今デスクワーカーで若いうちから坐骨神経痛を患う方が増えているんだとか....そう。座りすぎでお尻がカチカチになるのです。で、カチカチになったお尻の筋肉がその下を通って足まで繋がる坐骨神経を圧迫して坐骨神経痛がおこるという。

で、まず臀部の筋肉のストレッチです。
最近、硬式野球⚾とソフトボール⚾とストレッチポールが3種の神器なんですが、ここで使うのは野球⚾。
を床において、体育座りをくずしたような感じ....?腕と足を床につけてゆっくり一気にお尻に重力がかかりすぎないよう分散しながら野球⚾の上に座るような感じ....で自分の体を動かしながらゴロゴロします。因みに最初はかなり痛いと思うので手加減しながら(いきなりやりすぎると臀部の筋繊維を破壊し座れなくなる可能性が(^-^;)が宜しいかと。
ワタクシ毎晩入浴後にやるので今はさして痛くありません....が、ブチブチなんか音はしてます。これやると足先の冷えも改善します。座り仕事で夏場エアコンで下半身冷える女性にオススメです。

で平時の坐骨神経痛、私の場合は結構効いてます。しかし真冬と梅雨時期はメグリズムさんのお力を....。
腰に貼るのではありません。
坐骨結節の付近に貼るのです。
貼る時の姿はそりゃー間抜けさ極まりないですが。
しかし、朝起きて「あ....坐骨ピリピリきてるよ....💧」と思って坐骨結節にメグリズムを貼って暖めると笑っちゃうぐらい治まるんです。(ワタシクシは....)
冬場は貼ったまま出勤してぬるくなったら剥がしてます。
梅雨時は暑い....ので、考えました。
お休み用メグリズム 30分(本来は肩~首あたりに寝る前に貼るもの) を朝起きて「坐骨キテるね」と思ったら貼って朝食食べたり身支度して出掛ける前にはがします。これでイケてます。ワタクシの場合。

坐骨結節を暖めるというのは整体師と話していて思い付いたのですが、物理療法の先生に「あんた頭イイネ!」とお褒めの言葉をいただきました。因みに思い付いた当時は坐骨結節なんて言葉も知らず、下尻固いから暖めてみるか....だったんですけど、物理療法の先生に坐骨結節と教えてもらいました。

ブロック注射ってのも何回も打てば神経痛めますし、リリカの世話になんかなりたくないし。
これからもお尻ですねストレッチはガンバリマス。ハイ。

さてはて、先日神経痛(不定期)に悩まされるようになってから初めて7~8時間のフライトにチャレンジしました。
そもそも発症の原因が、昨年の13時間フライト説(うっかり窓側席になったら通路側の人達が旅なれてないのか全然席を立たないので、私も席を立てず、エコノミー症候群にもなった....)が有力な為、戦々恐々です。

家族から「家出するのか?」とバカにされながらも、ものすごくかさばる機内持ち込みを手に参戦(苦笑) 結果は2戦2勝(往復の意)です

<ものすごくかさばる機内持ち込み>
テーマは冷やさない、固まらない

1  フェリシモ  で購入した おしりのお布団ボアシート  約2000円

最高にかさばる代物ですが、エコノミーシート💺がかなり座りやすくなります
フカフカ暖かです󾠓


2 ソフトボール 2号サイズ

   1~3号までサイズがありますが、私的には2号サイズがお奨めです
確かAmazonで送料無料700円ぐらい

これを背もたれと背中の間にいれてゴロゴロ、お尻の下に入れてゴロゴロします
因みに平時の股関節ストレッチにも大活躍しています
もちろん旅先のホテルでもこれ使って毎日ストレッチしてました....(笑)

3 UNIQLO ダウンベスト 約4000円

サイズはあえて大きめのにしました。ジャストサイズだと、丈が短く腰回りをカバーしてくれないので。メンズものにしました。今季ものは、襟がなく、まさしくインナーダウンの仕様。Tシャツで空港に行き、搭乗時にはその上にこのベストとパーカーを着込むという徹底ぶりです(苦笑)

その他神経痛とは直接関係ありませんが、無印のネックピローも大活躍。肌触りが良く、首が冷えず、ちょうど良く固定され、首痛、肩こりが軽減したと思います。(一緒に旅行に行った友人も持って来ていて二人で絶賛)
丸めていないときは、足枕に使用できたりと、かなり優れものです。約2000円

あとは定番 メディキュット。
エコノミー症候群対策には欠かせません。あとはオレンジジュースを飲んで、コマメに席を立って🚻付近でストレッチ。

と、言うわけで私は通路側でないと大変です😞💦

とりあえず、今回は勝てました(笑)
坐骨神経痛に悩む方のご参考になれば幸いです
Candyからの投稿
3年前に せき喘息の診断をされており、空咳がでたら発作だな....と吸入をするという生活をしてたのですが....

(内科曰くずっと吸入してなければいけないらしいがら、どうも一生吸入というのは嫌でヒマシ油湿布続けた結果、風邪などひかない限り吸入なしでも咳がでない状態までもってこれたのであくまで頓服使用にととどめたいという....)

3月にちと働きすぎ風邪をひいてから、どうにも咳がとまらず。吸入レベル低(パルミコート)を吸うもとまらず、レベル高(同薬代 シムビコート) に切り替えてもいまいち....

で、もしや原因は鼻?
と、耳鼻科にいったら、「あぁ~副鼻腔炎だね~」と抗生剤とアレルギー剤を処方されたら咳が止まるっていうね....

どっちだい!みたいな....

耳鼻科曰く毎年梅雨時期だめだから、カビのアレルギーが原因かもよ?とのことですが、アレルギーの血液検査では、カビ、ハウスダストはクリアしているという....う~んもう、わからない....

取り敢えず、私の免疫力のなさが原因なのは間違いなさそうですがね(苦笑)

Candyからの投稿

さてはて、神経痛で足先まで痺れがきて歩行困難な私・・・


に、雑誌にさんざ掲載される著名執刀医(股関節術例2000件以上だっけ)は私に消炎鎮痛剤と、「ちょっと強い痛み止めだしてみようか・・」と リリカ 25mg を1日2回1錠づつを処方しました。

もしかしたらむくんだりとか副作用がでるかも・・・とつぶやきながら。


最寄りの調剤薬局に処方箋を提出するとリリカと書かれた冊子をわたされました。

「ご家族の方へ:」とあります。

場合によっては意識消失する場合があります・・・っておいおい・・・・

薬剤師は「効果は一週間ぐらいででます、副作用がでてもそのぐらいでおさまります」的な発言


はぁ、そうですか・・と、その時はまれにみる激痛に思考回路停止していた私は深く考えずに薬をもらって帰宅、夕食後に1錠服用、翌朝朝食後に1錠服用して、出勤しました。

午前中、頭がぼーっとします。神経痛はおさまっています。

(ちなみにリリカは脳のシナプスにアプローチして痛みを止めるタイプの薬ということは帰宅後ネットでさらっと調べて知っていました)


午後になり・・・・ふと気づく・・普段がばがば水分をとり、しょっちゅうトイレに行くのですが、その私がまったく尿意を催さないことに・・・・。摂取している水分量は普段と大差ないのにもかかわらず。


しばらくして、頭痛・・・・ 内臓の動きが全部とまった・・(腎臓、胃、腸の閉塞感)ようなむかむか感。

それでも一応、夕食後もう1錠のんでみる。


入浴時に体重を計測したところ、前日比プラス1.5kgの衝撃

(ちなみに暴飲暴食はしてません、むしろ前日より薬の胃もたれですくないぐらい)


服用2時間後、めまい・・・「意識混濁・・・・「これ、まずくないか?」


スマホにむかって、「リリカ 副作用」と検索かけると出てくる出てくる恐ろしい記事が・・・

容量を多く服用していて、突然断薬をすると幻覚が出るとか

10㎏太ったのにやめられないとか・・・

あぁ、恐ろしい



その時点で翌朝から、しびれようとなんだろうと、この薬だけは飲まないと断薬。



増えた体重は2日間でもとに戻りました。

服用中止から12時間ぐらいで腎機能復活。


ことの次第を整形外科医に報告したところ「やっぱり、あれ、副作用でやめる人おおいんだよね~」と。

ええ、私も今後この薬の世話にはなりません・・・


その後、消炎鎮痛剤をもらいに、薬局へいって同じ話をしたら 薬剤師の言動に違和感。

なんかむくみがひどいんですよ~的なことをいっても聞き流そうとするのです。

製薬会社の圧力でしょうかね・・・


リリカは従来 帯状疱疹用に保険適用されていた薬だそうです。

それがここ数年適用枠が増えたため、整形外科などでも処方されるようになったとか。

MRは整形外科医にメリットしか説明してないんでしょうね、まぁ、売るためですから。


もし、整形外科で痛み止め、としえリリカを処方されたらちょっと考えて、ネットで調べてみて納得してから服用することをおすすめします。また、違和感を覚えたら、無理して飲み続けないほうがいいと思います。







たまに私がブログの投稿をする場合、記事が長いのでスマホ入力は酷ですね・・・

Surface2で入力しています。


さてはて・・・おそらくきっかけは昨年夏の旅行の帰りだと思うのですが・・・

フランクフルト→成田で遅延で13時間かかり、座席が窓際しか取れず、なぜか通路側と真ん中の人が飛行機なれしてないのかまったく席を立たない人たちで私も席からあまりたてず・・・エコノミークラス症候群になったのですが・・・それ以来 神経痛にしばしば見舞われています。


最初に神経痛に見舞われた時は、あっという間に悪化し、歩けなくなってしまいました・・・

回転骨切(骨盤)の手術をしている私としては「まさかついに軟骨がなくなって・・・・人工股関節の手術?」と冷や汗をかきました。。。運悪く激痛になった日は、回転骨切術を執刀した先生の病院が休みで、先生のお弟子さんといわれる別の先生の病院へ。その先生は初診だったのでレントゲンをとったところ、軟骨少ないから・・・と言われロキソニンを出されるもあまり効かず・・・

数日後、執刀医に3時間待ちで診察・・・。股関節は前年比変化なく問題ない、私の痛がり方(膝あたりが痛く、しびれる感じで太腿が持ち上がらず、歩けない)を確認したところ、「座骨神経痛だな」と。

ブロック注射と点滴で終了・・・・


そんなことが冬の間何回かあり、ブロック注射で乗り切る生活・・・唯一できたスポーツの水泳も、冬場・・・座骨神経痛=冷やすと悪化する とのことで医者にもいい顔されず プールと疎遠に・・・・


春先になって落ち着いたものの、春先に3月の年度末に仕事で無理したのがたたり、咳がとまらない生活が約3か月・・・途中あきらめて内科で吸入薬を処方されるもなぜか咳はとまらず、もしやと耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎になっていて、抗生剤を飲んだら咳が止まるという・・・


で、咳のつけなのか、7月頭からまた神経痛が!!!!

しかし、今回は腰にブロック注射を打っても効かない・・・薬を飲んでも痛い・・・

医者も腰のレントゲンをみながら、そこまで痛がるほど腰椎は狭窄してない・・・・と首をかしげる状態。


実は今回の神経痛がでる直前、いつもみてくれている整体師が「座骨神経痛でていませんか?」と私に聞いてたのです。で、その一週間後でたのですが。整体師曰く、仙骨が激しくゆがんでいると・・・

で、そんなことを思いながら、別のマッサージ屋さんへ。

マッサージ師が「仙骨周りだけが異様に冷たい」と。で、体を横にした状態で仙骨周りをもんでくれたのですが、飛び上がるほど痛い!


そこで1週間ほど仙骨からつながっている梨状筋という筋肉をのばすストレッチを集中して行ったところ、整体師曰く仙骨のねじれはだいぶ解消、消炎鎮痛剤は飲んでいますが、感じている痛みもましに・・・(それでも日中ひざ裏がぴきっとつる感じに見舞われたりするのですが)


しかし、地道なストレッチと消炎鎮痛剤では、痛みのおさまりに時間がかかりそう&胃が弱い私は消炎鎮痛剤(ロキソニンにあらず)と胃薬を飲んでも胃が弱ってきたのでかなりつらい状態。

と、いうわけで今日は執刀医の病院へ、ただし診察したのは執刀医の新しいお弟子さん。

若くて考えが柔軟なお弟子さん、私の仙骨の話をきいてくれ、仙腸関節まわりの神経が炎症をおこしている可能性が高いね、と仙腸関節の両サイドに炎症止めと思われる注射を打ってくれました。


今はそれから数時間後ですが・・・いいですねぇ、痛みが引いています。消炎鎮痛剤は服用していません。

座骨神経痛ではなく、仙腸関節からでている神経の炎症ということのようです。

仙腸関節の歪みが元凶のようです。


神経痛・・・・・またやっかいな持病ができてしまいました。

最近はひまし油湿布を仙骨まわりで実施しています。

ただ、ひまし油湿布の効能を得るには時間がかかるので、整形外科、整体と頼れるものはなんでも頼ります。


座骨神経痛だと思って、整形外科にいってブロック注射打っても効かない方・・・・

他の神経痛かもしれませんよ、そういう時は整形外科以外の体のスペシャリストの声もきいてみるといいかと思います。


余談です、今回執刀医が軽い気持ち?で消炎鎮痛剤以外にもう1つ鎮痛剤を処方してくれましたが、そいつではえらい目にあいました。それはまた別記事で。