支援介護サポートを受ける為、申請したけれど、通常3ヶ月から6ヶ月して下りるらしい。


いや、そんな待ってたらうちとこ死んじゃうから。。。

それでもまだ寝たきりじゃないから支援1とかしか出ないのね。。。

ずっと介護保険払ってても、すぐ死んだら年金もそうやけど払い損やね。


取り敢えず申請はしたら、20万以内でてすりとか付けられるらしい。


と言う事で市提携の業者が来て見積もりに。


来る前に業者が来るからと伝えたら

爺は怒り爆発。

そんなもんいらん!


ですって。

嫌、アンタやないねん。

母親用やし。

玄関の階段危ないですよ。


180以上あるガタイの良い業者さんが家の階段の手すりを持って


これは。。。

太過ぎですね。。。

掴みづらい。。。


ですって。

家を建てた時から文句を言ってたけれど、爺は無視。



180以上あるデッカイ業者さんのお手々でも掴みづらい手すりってどうよ??

母親は縮んでたぶんもう140ないですよ。


取り敢えず怒り散らさないと気が済まない爺。



ホンマこう言う年寄りにはならないでおこうと新たに思いました。


そして、自分が60過ぎた頃にはスーツケース大に全部私物が入る位にしようと心に誓いました。


そんな風に思って学生時代からの思い出の古い写真をみていたら、殆ど全部要らんわ。。。


自分の過去別にみたくない。。。

前はもっと執着があったけれど。

全部残さないと!っておもってたけれど。

なんも実際そんな必要やない。


未来に向かって進めばいい、昔の過去なんか気にしてられない、と思いました。


はい、ほぼ捨てます。

写真写りが良いのだけ残せばいい。

20枚もないんじゃない??

迷ったのは写メすれば良いしね。


断捨離やってくよ〜!!

実家の水回り、エアコンが古くなってきているので買い替えしようと言う事に。


父親は頑なに「2階のエアコンは買い替えなくてええ」と言って聞かないのに対し、母親は「早く替えてくれ」と毎日何回も言ってくる。


兄が見積もりの人を手配してくれたのでそれを伝えると父親怒り狂う。


ハァ。。。なんなんですか、この人は。


お金が無い訳ではないのに。

てか払う気なさそうやから、もしかしたら私持ち?


片付けとして押入れの布団を普段使う布団だけにしたらそれをみて怒り狂う父親。


押入れに何十年も使わない布団ばかり入れて、普段使いや、季節が違うものは屋根裏に入れるって意味不明やし。


数日後、父親は「寒いからと夏用羽毛布団にする」と言い出し、私が普段使いにしたところからスッと出したのをみては怒り狂わない。

誰ですか?

怒り狂ってた人は??


もし普段使いにしてなかったら屋根裏なんですけど。。。

屋根裏、アナタ、登れないよね??


毎日意味不明に怒り狂う父親。

正に病的。


近付いたら難癖付けて、怒り狂うので極力接触しないように掃除と片付けに日々時間を費やしております。


全然感謝されてないけどね。

お見舞いに来るとか言ってくれるのはありがたいけれど、日本ってオモテナシの世界なので私が結局バタバタするわけで。


「ご飯食べて午後から来ます」

って言うなら両親の感覚では3時位な訳で。


私も飲み物やお菓子、メロンも綺麗に切って待ってたけど待てど暮らせどこうへんやん。


てかさ、こっちは抗がん剤打ってるからしんどいのよ。。。

始まる前とか打つ休みの週に来るなら良いけど、しんどいし。


大体勝手に父親が二つ返事でOKした自体間違ってるねん。

普通病人に聞かないかい?

「明日来たいっていってるけど、体調大丈夫か?」

となぜ聞けぬ?

父親は自分の事しか考えられへん奴なのでホンマ最悪。


結局母親も待ちくたびれて私に「○○ちゃんに連絡して時間聞いてくれ」って言ってくるし。

連絡先知りませんよ?

電話帳で探してたら暫くして母親の携帯に入ってるってさ。


早く言ってよ。

ならなんで「電話帳でみろ」って言うのだ??


はい、聞きましたよ。

応えは「5時半頃に」って。


アウト〜〜〜!!


ジジババのご飯時間なんですが。


父親勝手にOKした癖に「遅いから断っておけ!」

って切れてるし。


お前が言えよ!!

自分がOKと言ったんなら自分で連絡しろよ!!



あ〜ムカつく。。。


はい、百貨店のメロンパ〜ですわ。

母親曰く、メロンは透明の器やないとアカンのですって。

生お菓子もパ〜ですわ。

どれもすぐ食べなきゃいけないよ。


もうね、自分の家じゃないし、どこに何があるか分からへんし。

別に飲物かってマグカップでええやん。

自分らのいつも飲んでるやつやない

『お客様用』

こんなん全部要らんわ。

場所取るだけや。


あ〜要らん人間関係も全て断捨離したい。