シンパパの夫と令和元年に結婚し、現在継子2人と実子1人の5人家族です。


〈家族構成〉

夫(会社員)

私(専業主婦) ヒナコ

夫の息子(大学生) タロウくん ※別居

夫の娘(専門学校) ハナちゃん ※別居

実の娘(3歳) ミィ

犬(12歳) マロンちゃん



ご無沙汰しております。

なかなかブログを更新できずにいましたがちょろちょろのぞかせていただいてました〜あせる

この年になるといろいろあるよなーと共感したり、すごいなぁとそんなことまで出来るんだと尊敬したり、いいなぁ私もそんなことしたいなと羨ましくなったり自己嫌悪に陥ったり

人生ってみんないろいろですね。

私もこの1年めまぐるしくて、最近ようやく落ち着いて来てブログを書きたい気持ちになりました。(もういい加減落ち着いてほしい。笑)


4月に入院した義父が5月に亡くなりました。

体調が悪いとは思っていたけど、まさかこんなに早くその時が来るとは思っていませんでした。

今回初めて知ったことは葬儀の大変さ。

よく聞いてはいたけど、本当悲しんでる時間なんてないんですね。葬儀代の高さに目が飛び出したし、選ぶもの多すぎだし、親戚への連絡やらなんやらでそれどころじゃないです‥。喪主である夫が1番大変なんだけど、不謹慎だけど葬儀終わったときに晴れやかな気持ちになっちゃいました。

四十九日法要、彼岸法要も行い、お骨もお墓におさめ終わって安堵しました。

そんなに遠くなく来るかもしれない自分の親の最期のことを考えて聞けることは今のうちに確認しとこうと思いましたね。

夫は通夜の最後で号泣してました。

お義父さん亡くなって初めて泣けたようでした。

親を本当に大事にしていたから見てて辛かった。

でもこんな親孝行息子に支えられてたんだから義父は幸せな人だったんだと思いました。

幸か不幸か義母の認知症は急速に進んでいて義父が亡くなったことをよく分かっていないようにみえました。義父のこと大好きな義母だったのでむしろその方がよかったのかなと。


7月に義母は入院していた病院を退院し、そのまま施設に入居となりました。

認知症が進んでいて、面会にいっても何もしゃべらずに終わることもあるようだけど笑顔を見せる時もあるようだし、何よりスタッフの方たちがみててくれるので安心してます。

ミィの七五三の写真アルバムを渡したら「誰?」って分かっていないようでした。

分かる日もあれば分からない日もあると行った感じ。

知らないこどものアルバムを眺めるってすごい世界だなぁ汗


8月、マロンちゃんは夫の前妻の実家に行くことになりました。

詳細は省きますが夫の前妻が飼い始めた子なので元サヤに戻ったという感じです。

この3年半、私が面倒を見ていたので世話は大変な時もいっぱいあったけど、可愛がっていたので

マロンちゃんがいなくてしばらく泣いたりしてましたが今はたまに思い出す程度に落ち着いてます。

亡くなったわけではないけど、もう一生会えないんだなぁと。

ただ、今年に入ってからマロンちゃんの夜泣きに悩まされていたのもあったので生活がかなりラクになったことも事実。

40歳を越えて初めて犬を飼うことの難しさを知りました。毎日の散歩に身の回りの世話、病気のケア、また犬を飼いたい気持ちはあるけど、たぶんもう飼えないかなと感じてます。


そして、先月ハナちゃんが学校を退学しました。

別の学校に入りたいとのことでハナちゃんのお母さん(夫の前妻)の方へ急遽引っ越しし

そこから通うそうです。

やりたいことが出来たならよかったんじゃないかなと思うんだけど、夫に一言も言わずに引っ越しした上に住まわせてもらっていた親戚の家は掃除もせずに夜逃げのような形で出ていったようでした。

本当嵐のようにいなくなった。

ハナちゃんらしいっちゃらしいけどいろんな意味でヤバいなと。

でも正直、冠婚葬祭以外で会うことはもうないかなと安心もしています。最後まで苦手だった。


そして、ミィはプレで通っていた幼稚園に今月から正式に入園しました〜

車で送り迎えしたり、お弁当作ったり、ママ友さんたちと連絡取り合ったり、初めて体験であくせくしてますあせるでも楽しい♪

なにより、人見知り場見知りのミィが「幼稚園楽しい!」ってお友だちと遊べてる様子が嬉しい♪

お母さんいなくても大丈夫なのねってちょっと寂しいけど。笑

うちでは甘えん坊が加速して「抱っこ!抱っこ!」と抱っこちゃんになり、朝起きの一言目に「ギューして」ってくっついて離れないし

夜寝るときは片手でギューしてると「左手もギューして!」って要望してきて手がかかるけど可愛さに拍車がかかってます。お母さんの特権かなと♪


今日は夫にミィを任せて久しぶりの東京へおひとり様満喫中です。

ざっと近況報告でした〜