がっつりネタバレあります!




早いもので嵐さんに久しぶりに再会してから

1週間が経過してしまいました。


覚えてることだけ、ササッと忘備録です。


意味不明気味です、語彙力問題。







嵐さんにしては、今回のステージはとてもシンプル。もちろん、派手演出もありますが、生演奏も多分なくて?光と映像がメイン。


昨年末のカウコンでも光演出多いなと思ったので、いまの推しエンタメなのかしら。


ダンサーも浮所くん率いるエイシーズと他2組で、中盤あたりから出てきまきた。


それまではずっと5人だけが立ってました。


ラブレイで始まり、有観客で披露するのはお初のインザサマとか、生歌最高なカイトとか、いつものアタックイット、オーイェーなどでファンも着火、人気のイエスノー、パラドックスなんかも振りありで、私の周りスタンドで遠かったけど、みんなが一体となって掛け声も動きもバッチリ。


あ、変換面倒なので曲名が

 見事ながカタカナで失礼。


声援もほとんどが「あらしーーー!」って固有名詞ではなく団体名を叫ぶ人が圧倒的多数です。

ほんと、ファンの熱気が凄かったのです、こんなの初めて(笑)


待ちに待った「幸せにしてやる」「いらっしゃいませ」「盛り上がってんのー?」「ホワイトデー祭でぃ!」「調子はどうだ?」もやっと聞けた。安定感半端ないです。これで十分私たちは幸せですよ。もう聞けないと思ってたから。


やっぱり嵐はお客さんいじりが最上級に上手いよなー。どこの席にいても嵐の誰かがこっちのほうを見てくれていると確信します。仏様レベルの動きをしてくれていますよね。

しかも!私たち今回スタンドの後ろの方でした。それで、思い切り「すごい後ろだわ」って思っちゃった。思うのは自由、ごめんなさいだけど、席は大事なんだよー。

最後の最後なのに、こんなに遠いなんて、北海道まで来たのに、とか色んな思いが過ってしまったけど、結果嵐が出てきたら凄く楽しくて嬉しくて大感激でした。嵐ファンの温かさ、熱気はどこにいても同じでした。


それでさ、悔しいくらい嵐のMCはいつも通り!


中でもパラドックスで床の水を蹴ってしぶきを上げる振り!?のときに、初日に元気よくニノが足を蹴り上げたら隣にいた潤くんに向けて頭からぶっかけてしまったとのこと。2日目のこの日は潤くんに水をかけることなく動けたようで、ここで末ズの面白い掛け合いが見れました。振り中なのに「来いよ」な顔で見ちゃったよと潤くん。「今日はしないもん」なニノ。かわいい。


つなぐでは踊りにくいだのなんだの。翔ちゃんのラップのときにニンニンの振りするらしいのですが?ニンニンってこの人が大声で言うのよ!って翔ちゃんが潤くんに向って言ってました。このやりとり5人にはツボのようでずっと盛り上がってました。


お着替え(お色直しと言ってた)はじゃんけんで残ったのは櫻葉。着替えが終わり、戻ってきた3人なんだけど、大野くんは真ん中で喋り、末ズは階段の端っこで2人でくっついてそれを聞く。ちんまりしててカワイイ。

また櫻葉が戻り、新曲Fiveの再生回数が1000万回超えて驚きましたって話から、センステに歩く5人。焚き火の、周りを5人が囲むようにスタンバイするのですが、この曲のくだりが難しいのか、Fiveの話をしといて今から歌うのはFiveじゃありません、って笑いながら翔ちゃんお断り。ここのくだり、ずっとこれで押し通すのだろうか(笑)


私の後ろに60代くらいのおじさんがいたんだけど、嵐のMCに全部反応してしまう人で(笑)余計なことは言わないんだけど、マスオさんばりに「ええ〜!」っておじさんの声響く現象でそれにも少々ウケていた私たち。



結局歌うのは翔ちゃんセレクトのスケッチ。

ペンラは5色+白が基本ですが、嵐の制御中はこの焚き火をイメージしたゆらゆらと揺れる優しいオレンジにも灯りました。

ほかの曲でも水面のような水色とかあったから、嵐にかかると魔法みたいだな。


そしてどの曲のイントロが流れても、心の底から「おぉ〜!!」と讃える嵐信者。もうどれを歌われても涙が出る始末です。わたしはずっとプルプル堪えてたけれどね、嵐は笑ってお別れしたかったんだなと伝わってきました。


だから懐かしいやつとか振り覚えを完璧にしていくと楽しいかもね。カーニバルナイトが久しぶりな気がしてちょっと分からなくなりました。


後半はまだまだいけんのかー!って踊りまくってくれる5人。Monsterをこんな後半に全力でありがとうしかない。


そして最後の挨拶。。


我らが相葉くん、「このまま5月1日まで走り続けます」って。「31日までだよ!」のツッコミも入り、会場大爆笑!ニノもXで教えてくれてましたね(笑)


大野くんは週刊誌に太ったと書かれて「そんなに太ってねーよ」とキレててこれも会場大爆笑!もうずっと笑ってたかも。5人最強なんですけど。


最後の最後はアンコールはなく、ずっとバイバーイ!ありがとーーー!って5人が走り回ってました。確かにあそこでアンコールしちゃうと締まらないのかな、あんなにずっと別れを惜しむ時間があるならこの終わり方が正解なのね、と思いました。


潤くんがセットリスト作るの一番楽しかったツアーですって。私たちも観ててとても楽しかったのよ。新しく振りを付けてくれた曲もあった。ラストのFiveは配信で聴くもの+αフレーズが続きます。


そうそう後半は5つの王冠👑の気球にそれぞれが乗ってみんなが上がってくれるのでスタンドは盛り上がりました。一定時間いてくれるからありがたい。気球は時間にすると3曲分くらいでしょうか、翔ちゃんだけこちらには来なかった…翔担新妻可哀想だったな。






天下のルタオ様をいただきながら、札幌ドームに思いを馳せた日曜の午後。




グッズ販売ですが。

まずネット販売で購入。でも売り切れ多め。


次に現地購入の整理券にトライ。

私は整理券取れなかったんだよね。

発売時間に頑張ったけど取れなかった。

他Gでは余裕だったけど嵐は凄まじい!


当日は新妻に私のも買ってもらおう、と思ってたけど

フォンタブ、Tシャツ、ポーチ、ガチャガチャはそもそも×2が出来なくて、フォンタブは予約時間にブースに入る前に売り切れたそう。


というわけで、ずっと

フォンタブガチャガチャ

欲しいのにない!!


フォンタブが羨ましすぎて、あれを自分のバッグのショルダーにしてる人を見ると指をくわえてジーッと見ちゃうわ←見すぎて新妻に注意を受けました(どんだけ)


新妻はガチャガチャは出来たらしく、デジタリアン当たってました。私はありません…もーう!


パンフレットは嬉しいことに激重。


嵐辞典と呼びながら雪国を持ち歩きました。

次は東京で、プレもあるだろう。フォンタブとガチャガチャ欲しいけど日程的に厳しいなと思ってるところです。


5月以降みんなが手に入るようならその時でもいいかなと思うんだけどね。


ポーチも手に取って決めたいななんて思ってましたし、やっぱり即決でサクサク買わないとダメでした。


恐るべし嵐。ありがとう嵐。