ヘヘイヘイ!おやびんだぜ!
今日は大好きなブルースからひとつ。
オイラ、ロックンロールが好きとか言ってるけど、
基本はブルースだぜやっぱり!(笑)
すべての音楽のルーツはブルースにあるからな!
ブルースのレコードも色々持ってるんだけど
戦前ブルースとかの、ほんとにバタ臭い生活ブルースもイカすけど、
もうちょっと後のシカゴ・モダンブルース辺りが結構好きだ。
マディウォーターズ、マジックサム、リトルウォルター
ジョン・リー・フッカー・ライトニンホプキンス
アルバートキング・エルモアジェイムス‥・
色々物凄いメンツばかりだれど、その中でも好きなのが
バディ・ガイ!!
そう、水玉のフェンダーギターがトレードマークさ!
水玉は彼のシャツにも及び、エフェクターやドラムセットまでも
水玉化してきているというところが、これまた一貫して何か良い。
マーシーが30年間同じ柄のバンダナを巻き続けているのと同じ類!
あのクラプトン、ジェフベック、ジミーペイジ少年にも
ギターにおいて多大な影響を与えている!
当時の音源も、当時のブルースの中ではオイラの好みだが
なんとこの水玉巨匠、健在でまだブルースギュインギュインなんだぜ!
長い時代を経て、今もまだ感動を与えてくれる、貴重なブルースマン!!
ブルースもカッチョ良く進化していて、最近は若い人達と
リズミカルにポップ、しかし重厚感のあるブルースを爆発させてるみたいだ!
最新のアルバムを試聴した時、カッチョ良すぎてオイラぶったまげたぜ!
そんなバディ・ガイ、もし日本に来たら、オイラ絶対会いにゆきたいのぜ!
イカスぜ水玉!