ダメダメ母さんと言われた私が、優しい母さんだろと言われるまでに

ダメダメ母さんと言われた私が、優しい母さんだろと言われるまでに

親業訓練インストラクターの木元美香です。現在は主に親子のコミュニケーションに関する講演会や講座を行っています。親業は、親子間だけでなく、全ての人間関係の一対一のコミュニケーションを体系的に学べるものです。このスキルをブログを通じてお伝えできればと思います。

こんにちは、「子どもの考える力をのばす親子(人間)関係のつくり方」を伝える親業訓練インストラクターの木元ですニコニコ

 

4月にはいってから、ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~5講座お届けしました📖

 

講座をやってみたら、コロナ関係で欠席する方が毎回出て、振り替えをするのが大変かと思いきや、これがなんと計画していた講座の日程の2回目に参加していただけたりと、調整がしやすく進めることができ、まずは全クリアーできてホッとしましたラブラブ

 

~感想~

 

あじさい気持ちをくむのには、まだまだ訓練が必要だと感じましたが、気持ちを汲んで聞いてもらえると、「そうそうドキドキ」と嬉しくなり、もっと話したくなりますね。

 

あじさいこれは、親子の会話が楽しくなりますね!会話が増えそう飛び出すハート

 

あじさい他の話の聞き方を学んだことがあったんですが、これはまた、違う聞き方で、慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。難しいですね。

 

あじさい自分の気持ちを伝える方法は、主語を変えるだけで、受け取る側がこんなにも「反発心」が少なく感じるんですね!イヤな気持ちにはならなかったです。

 

あじさい子どもの事を思って言っていたのに、相手を責める言い方になっていたなんて…言われてみて気が付きますが、今までの言い方では愛情が届かない理由が分かりました。

 

あじさい子どもにこの聞き方を早速試してみました♪子どもたちに「いつものお母さんと違うラブラブ」って驚かれたんですが、この方法で聞くと、子どもがこんなにも喋るのか!と思うくらい、たくさん話してくれました。子どもととっても楽しい時間を過ごすことが出来ています音譜早く知りたかったです~。

 

たくさんのご感想をいただきましたが、ほんの一部分をご紹介しました。

 

初級編でも、ゴードンメソッドで親子関係を変えられるきっかけになると感じていますハート

ぜひ、今の会話との違いを味わってみませんかビックリマーク

 

今後の初級編の講座予定ですが、コロナ感染者の急増に伴い、状況をみながら予定をお知らせしますね。

 

親業訓練一般講座は、こちらは開催予定です。

申し込み受付中です。

 

鉛筆9/6.20.10/4.18.11/1.15.29.12/13(火) (全8回)

 1回3時間×8回  全24時間  受講料33000円(税込)

 

   9:30~12:30 ガンバルマン学習塾広面校

 

 

ご質問・お問合せ

電話 018-853-0879

e-meil  showinkimoto@gmail.com

お気軽にご連絡ください照れ

 

ホームページからも受付中ドキドキ