あなたを幸せにする大祓詞について | 自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイ旅するヒーリングサロン

自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイ旅するヒーリングサロン

私たちが生きている素晴らしい地球。その自然は疲れた心身を優しく癒してくれます。自然の法則に沿って生きれば、細胞も、心も息を吹き返す。心地よく、自然の中にある氣を存分に取り入れ、活力アップで豊かな毎日を!!








新年明けましておめでとうございます。


今年も、筑波山より

自然から受けとる素晴らしい「氣」のエネルギーと、「ミンナガシアワセデアリマスヨウニ」


愛の波動をお届けしていきます。


本年もどうぞよろしくお願い致します💕


30年以上前


縁あって神様の山、茨城の筑波山に嫁ぎました。


筑波山は、双峰、男体山、女体山のそれぞれの頂に、日本の祖神(おやがみ)といわれる

伊奘諾尊

伊弉冊尊

の二神をお祀りしています。


女体山の中腹、風返峠という特異な場所に

住むことになりましたので

神様のことをもっと勉強したいとずっと考えていました。

そして、ようやく門を叩いたのが、現在渋川八幡宮の宮司でいらっしゃる小野善一郎先生でした。


先生は、

少なくとも、1300年以上も前から変わることなく祭りの場で唱えられてきた

「大祓詞」で世界を変えるという、熱き想いのもと、当時はほぼ一年365日全国をまわって講演活動をされていました。

私も小野先生を追いかけて、各地の神社を巡りながら、大祓を学ばせていただきました。


おかげで、いつかは実現したいと願っていた、祖父の故郷である対馬にも行くことができました。先祖のお墓詣りをして、まだ会ったことのなかった親戚と、涙ながらに語りあうという、素晴らしい経験もすることができました。

まさに神恩感謝です。


大祓詞は祓いの祝詞であり

神社では、毎年6月と12月の晦日の大祓のときに奏上されます。

悠久の時を超えて伝えられており、現在も宮中や全国の神社で執り行われています。

渋川八幡宮では、大祓詞の写詞も行われています。


本来私たちは、天地から溢れ、私たちの中を流れる「氣」を持って生まれきているにもかかわらず、この内なる光を覆い隠してしまうのが、神道でいう「異心(ことごころ)」です。

先祖から続く天地一貫の「いのち」。

この「いのち」(心神)を、大切にし、我欲や邪心(異心)で覆い隠してしまわないように。

自分を包み込む迷いや罪悪感、

そして悩みや不調は「氣枯れ」(穢れ)から発するもの。

この氣枯れを祓い、大本の、本来の清明な姿に立ち帰ることができる祝詞が「大祓詞」です。

まずは、自分の心を清明にして、世の中の平安へつなげたいですね。

今年も沢山の方を筑波山にご案内していく予定ですが、ぜひご一緒に大祓詞を奏上致しましょう。


大祓詞を奏上し始めての大きな変化

といえば

信じられないようなシンクロニシティ。

とは、大野百合子さんのお言葉ですが、私もそれを実感していましす。

どこに出向いても、自然が、呼応してくれるのを体感しています。


さて、今日は大寒。

一年でもっとも寒いと言われる候。

一歩ずつ春が近づいてきますね。

蕗のとうが待ち遠しい。

どうぞあたたかくしてお過ごし下さい。