ロードバイクの…
フレーム後端右側の黒い金具が
リアディレイラーを取り付ける
ディレイラーハンガー
リアディレイラーが付いた状態
立ちゴケすると、リアディレイラーが
着地時に押し込まれることでハンガー
が曲がってしまう
オイラも数回、立ちゴケを経験。
なのに ハンガーの曲がりを確認する
こともなく、11速[R7000]のディレイラー
へ交換&調整したけど…
やっぱり曲がっているみたい。
これまで騙し騙し乗っていたけど、
ようやく待望の工具が到着
ディレイラーハソガになっているのは
ご愛敬
開梱の儀
※実際は下のナイロン袋に入ってマス。
作りは悪くない。
マニュアルは英語のみ。
通販サイトの画像より。
<サイズ等>
<使い方>
動画の方が分かりやすい
修正作業開始
下側のブレーキ当り面で基準をとり、
上側にもってくると…
約2cmの隙間ができた
…と言うことは、
やっぱりディレイラーハンガーが
内側へ曲がっているというコト。
上下が均等になるように
チカラを入れて曲げる。(力業)
上下の次は左右方向。
コチラも同様に…
何とかディレイラーハンガーの
修正が完了。
これがあれば、立ちゴケしても安心
ディレイラーハンガーの修正が
終わって、変速のチェックをすると
トップとローの位置がズレていた。
ま、当然ですな
リアディレイラーの調整を一から
やり直す。
次は、一時的にノーマル状態へ
戻していたクランクを取り外して…
スギノエンジニアリングの非真円
インナーチェーンリング/32T へ
再び交換。
スプロケットも 貧脚対策として
最大ギア 30Tを導入。
アルテグラ〔6800/R8000〕の11-28Tなら
このパーツだけ交換すればよい
この表で言えば、赤枠のパーツ
チェーンリングが、50-32T
スプロケットが、12-30T
こうなると リアディレーラーの
プレートの動作範囲が大きくなり、
再びチェーンを1コマ短くした。
インナー(32T)×トップ(12T)
もう1コマ長いと、テンションがほぼかからず
アウター(50T)×ロー(30T)
リアディレイラー、GSにしといて正解
【追記】
後日、チェーンの長さを元に戻した。(1コマ増)
これで4~5月の在宅勤務(自宅待機)中に
練ってきたプランはやりつくした
この仕様で 播州清水寺の
最大斜度30%を攻略できるか
距離:2.6km
獲得標高:約232m
平均斜度:8.8%
暑いのイヤやから、
いつ挑戦するかも分からんけど
今日は夕方から10kmだけ走った。
今日の日中は暑かった
距離を延ばすには、早朝ランしかないね
皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)