4月上旬から、
インターネット接続が・・・
途絶えまくり
原因は何だ~
「次をお試しください」と言う画面に出てきた
被疑者を確認。
【ネットワークケーブル】
ケーブルの劣化など、あまり考えられず
調査するにしても最後かな
【モデム】
ウチはCATV回線で接続。
ケーブルTV局がインターネット接続サービス
を開始した時に設置した物。(10年以上前?)
コイツが一番怪しい。
【ルーター】
コイツも被疑者ではあるが、2016年末に
購入した物なので、原因とは考えにくい。
やってみたのは次の通り。
1. PC とケーブルモデムを直結。
→変化なし。 =ルーターは “シロ”
2. ケーブルモデムの電源を入れ直す。
→接続できた。 =ケーブルモデムが原因
まぁ順当な結果。
それからは、接続が止まるたびに電源の
切→入を繰り返した。
最初は数日に1回だったのが、最近では
1日に数回レベルに増えてきたので、
「やっとれんなぁ・・・」と、ようやく
ケーブルテレビ局のサポートへ連絡。
先方からの回答
お問合せの件につきまして、
お客様に大変ご不便とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
センター側よりお客様宅に設置させて頂いておりますケーブルモデ
通信状態をお調べ致しましたところ、
お手数とは存じますが、
頂きたく存じます。
後日、対応してもらうことにした。
問題の切り分け云々・・・と書いてあったので、
何か調査するのかと思いきや、単にケーブル
モデムの交換だけで終わった。
これが 元のケーブルモデム。
2002年or 2006年製 と思われる。
交換後のケーブルモデム
小っちゃくなって、青色LEDが眩しい。
よしっ、これで様子を見てみよう。
いずれは 光回線に変更したいが…
今は不自由してないので保留。
皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)