スコーン2 今日は、スコーンの話題。自称「スコーン好きの男」としては、スコーンを売っているところを見つけるとつい買いたくなります。「おやこカフェ」開業の関係で名古屋市の丸の内へ行ったとき、女性の行列ができているところがありました。なんとそこではお若い夫婦が「おべんとう」を売っていました。しかも「500円均一」です。丁度、おなかが空いていた私はその行列に並びました。そして、よく見るとかごにスコーンがあります。「やったー!スコーンが食べれる!」妻にもおみあげに持って帰ろう。そして、ブルーベリーとフルーツ各2個づつ買いました。
よく膨らんだスコーンです。
(携帯電話のカメラ画像を見てください)
早速、食べてみました。

おいしいーーー」

でも

「・・・甘い・・・・これもおいしいなぁ」

そうです。おいしいのですが、妻が毎日作っている「スコーン」は
砂糖なし、卵なしはあたりまえ。しかも全粒粉、天然酵母を使います。
ですので、甘みは素材そのものが基本です。

単体で食べるなら「甘み」は大事かな。

でも、私たち夫婦は素材の味を活かしたシンプルな食の提供を「おやこカフェ」で
したい。
安心という点では、「ベーキングパウダー」ではなく、「天然酵母」を
使用したい。

是非、皆さんに妻の「スコーン」を食べていただき評価をしていただきたいなぁ。
甘いものになれている方は、きっと甘みが足りないと言われるかなぁ。

「スコーン好きな男」としては、いろいろと妻が作ったスコーン以外の
ものを食べたいと思いました。

でも、今日の朝、妻に
「君が作ったスコーンも、あなたしか作れないオリジナル。
この方向性で行こう」
と言ったら、
妻は、

浮気モノ!!!、私以外のスコーンを食べたーーー
と叫びました。


(オーコワ)私の心の叫び。

私は、それには何も答えず、急いで逃げてきましたー。