久しぶりのブログです。
スペインでの任務を終えたとともに旦那さまとはお別れになり、現在はアメリカでシングルマザーとして娘と2人3脚でがんばっております。

幸いなことにアメリカにきて色んなコミュニティのかたに救われて、仕事も見つかったし、食べるものもわけてもらえるし、色々イベントや楽しいことにも参加できたり、貧乏でも楽しくやってます。

もうすぐ渡米して3ヶ月。
家も見つかり(この地域だと家探し大変。家賃が平均して高いので安くていいアパートみつけるのが困難)、友人&知人もでき、娘の小学校の保護者達ともすごく仲良くさせてもらってほんと楽しいし、仕事もみつかったし、なんとかなんとか一歩一歩すすんでます。

異国でシングルマザーってのは辛いし大変だけど、逆にシングルマザーだからまわりがすっごく助けてくれます。
今週はスペイン全土でおこうなうストライキがあった。
今回はイタリア、ギリシャ、ポルトガル(どれも失業率で大変な国)との同時ストライキ。
税金が上がることや政府に対しての不満を訴える目的。

そんなんで、娘の学校も先生ストライキで来ないかも~と思いながらも家に居ても暇だろうし登校させる。とりあえず学校への路線バスは無事運行してる。

学校に行くといつもの半分くらいの生徒が登校している。担任の先生もちゃんと登校している。
近所のスーパーやバル、お店も普通に開いてる。
ので、全然普通だった。

街角に貼ってあるポスターには11月14日は全国ストライクなのでぜひこの町(私の住んでる町)でもHuelga(ストライキ)しましょうという感じで書いてあったがこの町では普通通りでした。
マドリッドやバルセロナみないな都市は大きくやっていたみたいだけど。。

普通に仕事に行きストライキに参加しないスペイン人への質問に、
”一日たりとも多く稼ぎたい。ただでさえこんな経済状況の中、休んでる余裕ない”と答えてる人や、
”ど~せこんなストライキやったって、中央政府は変んないわよ”
と諦めてる人もいた。

スペインの生活を見てると、普通の人はほんと大変なんだと思う。
でも先祖代々からの金持ちってこの経済状況の中でも優雅な生活を今まで通りしてる。
ここにはどんなに努力しようとも越えられない壁ってものがある、金持ちと一般人の。

だから、無駄な努力をするよりは、諦めて身の丈で楽しもうって人が多いという話を聞いた。


こないだは近所に住む友人(父がイギリスと母がスペインの両親を持つ友人)が家に遊びに来てくれた。
来年は英国に引っ越そうか考えてるそうだ。
まず、スペインのこの辺りでは失業率40%ということで、景気が悪い。
その店、イギリスは8%。

それと、彼女的にはスペインの価値観よりイギリスの価値観の方が合っているそうだ。
幼少時代は、年の半分づつをイギリスとスペインで過ごし、主に教育はスペインでうけてきたそう。
でも仕事は英国でしてたり、今でも年に数回は英国に遊びに行ってる。

スペインは一見個人主義といいつつ家族単位での考えが強いということ。
その点、イギリスの方が個人的な考えが強い。

それは、スペインのこの失業率の中での暮らしっぷりからもわかる気が。。
失業保険なんかもすごい安いらしい。
なので、家族の中で仕事ある人が仕事ない家族の面倒まで見てる感じらしい。
後は年金もらってる祖父母が家族を支えてる場合もあり。同居が多い気が。。
スペインは親の面倒は家族が見るのが基本みたい。(都会は考え方違うかも)
老人ホームもあるらしいけど、スペインでは一番下の娘が親を見るという伝統があるそうな。。
それはメキシコも老人ホーム<<<家族が介護 って面では似てるのかな~~?
イギリスは老人ホームが主流みたい。そこはアメリカも似てるよね?

実際に、やっぱり仕事ないみたい、こっち南スペインの田舎では。
失業率40%だからね。。スペイン全土だと23%?若者は52%だっけか??
スペインはコネクションがないと仕事を得るにも難しいと前に違う友人も言ってた。
半年も今の仕事を得るの待ったとか言ってたような。。

そんな中、そうやって家族の仕事ある人が大黒柱となって家族の面倒見てるそうだが、そんなカツカツでも出かけるのは好きそうな感じ。
バルも普通に賑わってるし、平日にモールに行っても賑わっている。
子供達は可愛い素敵なお洒落な服きてる。
ここら辺だと、夏だけセビージャから1~3ヶ月のバカンスに来る家族も沢山居る。持ち家がこっちにもあるから。お金ある人はあるって感じなんだろうね~。


ちなみになんでスペインってこんなに失業率高いのかな~と友人にたずねてみたところ、
ん~~彼らは自分のわからないこと、できないと思ったことは、私達知りません~~、出来ないから知りません~~  って感じだからじゃないかなと。。
その点イギリス人は、とりあえずわからなくてもやってみましょう~、 って感じだとか。。

でもそんなスペイン、わたしは大好きだし、早く景気回復して欲しいな~と思っています。