乗合船 マルイカ
| 釣行日 | 2007.5.26(土) | ||
| 天気 | 晴れ | ||
| 潮 | 長潮 | ||
| 場所 | 千葉県 勝山漁港→金谷沖 | ||
| 船宿 | 新盛丸 | ||
| 釣果 | マルイカ | 15~32cm | 95匹 |
| ムギイカ | 20~2cm | 8匹 | |
| コメント | |||
今日は、マルイカ釣りに行ってきました。
久しぶりに満足のいく釣果!今年初の爆釣です。祝大漁!
でも、今日は本当にどうなることかと思ったんです。
今週はじめから、天気予報では今日の天気は雨となっていたので、行こうか行かないか悩んでいたし、出船から2-3時間は、全く釣れなくて、「まさか今日もお凸なんじゃ・・・」と不安がよぎったりと・・・。
ですが、日ごろの行いが良い(?)おかげか、今日は海の上から富士山が見えるほどの快晴。
そして、出だしこそ不安になりましたが、本日は途中から爆釣モードに突入し、終わりまでずっと釣れまくり。
今年一番の大漁です。
ところで、マルイカは、たたき釣りで釣れると釣りに行く前に本で読んでいたのですが、今日は、たたき釣りでは釣れませんでした。今日の当たりの釣り方は、スッテが動かないようにオモリを海底に付けて、たまーに聞き合わせをしてみるか、あたりがあったら、それに合わせてイカをスッテに乗せるかといった、あまり誘いをいれない釣り方でした。
旦那様が、釣り方に気がついてくれたので、たくさん釣れましたが、、そうでもなかったら今日の釣りは悲惨なものになっていたかもしれません。旦那様に感謝です。
本で読んだ釣り方が、まったくはまらないときもあるんですね。
いろんなパターンの釣り方を覚えていったら、今後の釣果に結びつくかしら・・・・。
下は、本日の釣果。一部沖漬けにしました。(写真上列、左と中央)
乗合船 半夜ムギイカ船・・・・むうううううう。
| 釣行日 | 2007.5.12(土) | |
| 天気 | 晴れ | |
| 潮 | 若潮 | |
| 場所 | 茨城県 鹿島港 | |
| 船宿 | 幸栄丸 | |
| 釣果 | アジ | 3匹 |
| コメント | 今回の仕掛け・・・ YAMASHITA 水中ライトL-C/F(透明点滅球) YAMASHITA 浮スッテセット Q26×2.5-2/4本 → L 浮スッテEXN(布巻) オモリ スカリー60号 |
|
今日は、浦安の船宿に行くつもりが、寝坊をしたため行けず。(旦那様は起こしたと言ってましたが、起こされた記憶が全くなく・・・。ごめんなさい)
替わりに旦那様がインターネットで見つけてくれた夕方5時からの烏賊の夜釣りに行ってきました。
烏賊釣りの前に、さびき釣りがあり、旦那様はアジを3匹釣りましたが、私は全く釣れず・・・・。烏賊釣りも、全く乗りませんでした。隣にいたおじさんは、3杯ほど釣っていたようですが・・・・。
本日、私おでこです。旦那様も烏賊は釣れませんでした。船中、どなたも乗りがよくなかったため、帰りにおみやげにしらすをもらいました。
他、ハナダイ、アジのお土産ももらいました。(日中の船の釣果かな?)
せっかく、遠出したのにだめだめでした。ううう、このところ釣果が悪いです。
他の船宿の釣果を帰ってきてからチェックしてみましたが、今日はどこもぱっとしなかったみたい。(と、自分を慰めてみる。)
でも、行く予定だった船宿の烏賊釣りでは、おでこはなかったみたいです。ちゃんと起きれていたら・・・と悔やまれます。
釣りたいなあ・・・。





